小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

オクラ保存へ

2017年09月28日 06時36分06秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

今朝は雨が降っています。

畑の畝にマルチを張る前にゆっくりと雨が降るとその後の生育は順調に進んでいきます。基本植え付け直後の一週間程度以外水やりはしません。しっかりと根を張れないと結局育ちません。

手入れと過保護は違うようです。

 

 

台風で収穫終了かと思っていたオクラ、最近また復活してます。インゲンも葉がボロボロになるほど風でもまれ枯れるのかと見守っていたら見事復活しました。

鮮度が悪いと下茹でしないと無理なニンニク醤油味の炒め物。火が通りません。

市販品では無理です。

少し細めで収穫してサッと加熱。絶品です。

同じように空芯菜炒めも採り立てで同じように調理、一晩おくと筋が気になります。ニンニクの栽培時期なようですが今回は見送ります。大量に作つたニンニクの醤油漬けがまだ沢山有ります。来年挑戦してみます。

 

 

北国の人は虫の音とともに貯蔵品が作りたくなります。私だけかしら。

ネットに数本入っての市販品オクラは高価な野菜の部類でしょう、それなのについ冷蔵庫で貯蔵品になりやすいオクラ。

人生初たっぷり食べました。流石に飽きてきているので忙しい日のために茹でて真空パック後冷凍保存します。

家庭菜園は疲れるけれど毎日楽しいです。

計画的に畝を作り種を蒔き苗作りの日々です、雨が降ったらのんびりと体を休めます。

 

 

2017年のイングリッシュローズ入荷まで小さな森の時間はゆったり流れます。

 本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« スミチオン散布しました(2017... | トップ | 寒くなり第三弾種蒔き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン(店長のつぶやき)」カテゴリの最新記事