小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

追肥と堆肥マルチでシュート出ました

2019年06月23日 16時29分06秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

肥料を与え、バーク堆肥でマルチングしました。

根元の欲しい位置にシュートが出始めました。

5月27日掲載していますが3週間たち水やりと適度に雨降り 、

茎の途中からと根元にしっかり新芽です。

乾燥が激しいと水とともに肥料効果が得られないので無駄な古い葉を落とす黒点病が発生しやすくなります。

データー通りでお見事!

もう少し伸びたら強風で折れないよう支柱を添えます。

暑くなると金属物より天然の篠竹、一般的にキク栽培に使用する物ですが古くなれば短く切り焼却処分出来ます。

皆さん根元3センチ保湿して見ませんか。

イングリッシュローズの輸入苗は深植えがお勧め。

 

シュートも不要な位置なら先端を揉み自然に生育が止まるようにします。これは盆栽の技術かしら。

ハサミで切ったり虫が食べたほど大きく切ると脇に芽が発生します。

この辺りの加減は繰り返し行ってみてください。

 

梅雨の晴れ間、花柄摘みより追肥と殺虫に時間を使います。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生花が咲きました | トップ | ビーツ買って見ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。