小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

食用のユリ根

2020年01月11日 07時07分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

お正月用に買ったつもりが食べ忘れてました。

食用のは根が切られているので上手く発根するか分かりません。オレンジ色の花の品種だと思います。

鱗片にばらし桜の花びらに見立て煮物に散らしたり蒸してゆり根のお饅頭かしら、お隣だった割烹のご主人は丁寧な仕事をしてました。懐かしいです。夫と同年代はリタイアしてます。

眺めていると食べれない園芸家です。園芸店的には一球で芽が二つは仕入れ失敗品です。

食用は下根が切られて販売されてます。

大きな花を咲かせたいなら芽は一つ物を、根が一つなのに芽が二つ体力分散です。いずれ2球に分かれるか、どちらかが負けで一球に減ることも有ります。

 

考えた末鉢植えにします。

 三角コーナーの水きりネット、ナメクジの侵入と土がこぼれるのを防ぎます。今年からバラも一枚敷いて用土詰めしています。

赤玉土の大粒を鉢の深さの1割程度入れ培用土を3割程度入れ、上から土をしっかり押さえ隙間を無くします。

何時ものマグアンプk大粒とマグアンプⅢbbの混合の元肥20グラム程度

ポットの土を抑えるようにしながらひっくり返し抜きます。

根が回り過ぎて無いので此のまま植え付けます。

しっかり苗の間に土を入れます。

芽が出て来そうな所を避け植え付けます。

深めの鉢を用意し鉢の真ん中に球根が植え付けられるようにします。芽が出始めると茎と球根の間に上根が生えて来ます。

上根で体を支えるので浅く植え付けると倒れやすくなります。地面に出ていると自然界ならネズミに食べられそう。

乾燥防止と何も植えて無いと思われるのを防ぐために草花を植え付けて置くと良いです。

 八重咲のパンジー・ファビラス 

ハウス内10日最低気温5度日が差しだし1時ころ30度近くになってました。

たっぷり水やりして外に出しました。他のユリも鉢の真中の深さに植え付けます。

鉄砲ユリや鹿子ユリが雑木林向きかしら。野ネズミが食い荒らさなかったら沢山地植えして見たいです。

 

遂に画像が3GBを超え書き始めてから5045日になりました。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 花の種まき準備開始 | トップ | ハウスの温度は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン(店長のつぶやき)」カテゴリの最新記事