小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

迷子にならないよう番地でナビ下さい

2019年10月22日 07時30分17秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

遠方よりお越しの場合カーナビ任せなら住所で検索ください。

新潟市中央区山二ツ296番地  

 

近隣大きな建物は新潟刑務所と山潟中学校とBSNさんの電波塔

しかし田の真ん中、目印は高圧電線の鉄塔の下の人工林と新潟刑務所への信号機を左に市街地の方に曲がります。

ホームセンタームサシさんの脇道を刑務所を目指し高速道の側道を走ります。1200坪の人工林なので目に付きやすいのに迷子の方続出してます。事前ご予約下さい作業や天候で不定休と不規則作業時間。

電話は自宅からスマホに転送していますので長めにコールして下さい。

電話番号025-244-2308

 

ご注意ください。電話番号でナビだと新潟駅に近い旧店舗に誘導されてしまいます。

田の真ん中電話は固定電話は設置できません。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

柚子の木とイチジクの苗木

2019年10月22日 06時43分55秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

もうじき結婚記念日40年です。

バラ色の人生、バラの色は人それぞれ。

記念樹という事では無いですが欲しかった柚子の木と禁断のイチジクも買いました。イチジクはバラ栽培の天敵カミキリムシが大好き、東側の整備が終われば植え付けします。近隣の畑にも沢山植えられているので我が家が発生源に特定されないわーー。既に飛んできてます。

  カドタとビオレソリウスこれはタキイ種苗さん

それよりお客様に野鳥被害に会わない前に収穫した日本イチジクを頂きワイン煮にした所、記憶の中のもう一度食べたい物でした。比較的早く実り始めるので収穫までたどり着けます。

 

柚子もイチジクも鉢植えにしてハウスで越冬、来年寒風を避けられる所を見つけ植え付けします。

プロは凄い。たわわに実ってます。

一本だけなら市場で無く選べるのでホームセンターで買いました。

柚子は花の頃に水切れすると小さな実が落ちやすいです。

ハウスも張り替え床はコンクリートで直に植え付け出来ないけれど戸は新しく設置したので真冬ももう凍ることが無いかもしれません。

 

 互いに忍耐と忍耐という事で引き分けの人生、年金支給月なので夫と娘には作業靴をプレゼントしました。夫からなにも無いでーーーーす。激務時代脳梗塞の後遺症で一時完全半身麻痺その後日常の暮らしで嫌いなジャンルの家事は出来ないけれど、都合良く自分の事と好きな園芸は何とかこなせる程度に回復今に至ってます。アハハ!柔らかい畑土の上を不安定でも歩き続けたお陰です。

 

お祝いです。運よく何時ものプロ用スーパーが創業祭でしゃぶしゃぶ用なので村上牛でもリーズナブル、綺麗な霜降りすき焼き用は誕生日に頂きました。

 夫は皿洗いと自分の身の回りは自分で出来ます。新潟のお母さん息子に至れり尽くせりの方が多かった時代の長男は仕事以外何もしなかった。自分のことは自分でする、娘に負担を掛けたく無いそんな世代です。

元気で草取りしてくれるだけで十分です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント