小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

バラの台木が育った

2019年09月02日 09時43分53秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

柵脇のバラの剪定を急いでいます。

枝ごみを出しやすい野菜の畝整備の時がチャンス

 

 

今回はティークリッパーの株

実がなっているのが変、

イングリッシュローズの葉は5枚

これは7枚

根元を見ると株の右側の茎が品種本来と違う。

そのままにして置くと台木が勝ちます。

今回少し土を掘りノコギリでバッサリ切り取りました。

隣にアレキサンダーローズ一重咲きの株が有るので見落としていたようです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

南北から東西に畝作り

2019年09月02日 07時45分25秒 | 耕作放棄地

晩秋のバラの植え付けの為に畝の向きを変えます。

出来るかしら。

前日ナスとミニトマトは片付けました。

ワーーーッと飛び立った蛾なのか蝶なのか何処に行ったのかしら。

雨続きでミニトマトも割れて居ました。手入れしたらもう一月は収穫出来そうですが虫を増やさないために早めに撤収です。畝肩のピーマンと越後白ナスは残しました。もう少し頑張れそうなので追肥します。

 

この位置に東西にバラを植え付ける目安にします。30メーターのバラのボーダーを作る予定。楽しみです。

 

これは同じ頃植え付けたカリフラワー

サツマイモのツルがキャベツの畝を襲いそうだけど畝間には防草シートを敷いて有るのでツル返し無理にしなくても良い。

8月22日に第一弾でキャベツ・アーリーボールの植え付けしてますが残りも10日後ですが植え付けて見ます。種蒔き同日、収穫はどうなるかしら。

キャベツ・藍天も植え付けられそうです。これはまだ間延びしていません。

苗棚を増やさず植え付けたら種を蒔いたりポット上げしたり出来るだけ今までの様に劣化苗を育てないように種蒔過ぎないようにしてます。

畳一枚程度の短い畝2本出来ました。

マルチ無し柵脇真ん中にダイコン、両脇に女池菜を蒔きます。

 

ネギ脇も一畝出来そうなので先ず耕耘、3カ所荒く畝の形にした所で時間切れ。

一雨降ったら植え付けや種まきします。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。 

コメント