小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

ゴーヤ実り始めました

2019年08月11日 05時44分20秒 | 家庭菜園

 

うだるように暑さが続いているところに台風接近です。

心配です。

バラの手入れは20日過ぎから夏剪定まで水やりだけです。熱いよー。ビール最高。

主治医に叱られそう。新潟市夏まつりとお盆が近いので道が混みだしています。毎日もう少し夏休みです。

 

 

遂に空中スイカも実り始めゴーヤも数本ネットに見えます。夕方水やりに行くと枯れたのかしらと思うほど葉が萎れています。

 

ゴーヤも短日草なので急いで種蒔きする必要ないのですがつい他の野菜とハウスで蒔き、ツルばかり葉ばかりだけでした。

酷暑に驚いたのか此の所雌花が付き始め小さな実がぶら下がっています。

 

食べ切れ無いミニトマトとソーセージとタマネギでコンソメ味の炊き込みご飯、超簡単。

炊飯器を持っていないので ご飯鍋で洗うのも簡単、思い付きでセットしても炊く時間より蒸らす時間の方が長いです。本格的なら米をオリーブオイルで炒めてからスープを注ぎますがそれすら暑くて面倒。水加減を具材分追加せず何時もの白米の水加減で炊きます。今回は塩コショウコンソメスープの素だけ。

老人には嬉しいガス台も最近の機種は自動で消えます。焦がすなんて今時古いタイプを使っていると危ないです。

ケチャップ味でも試して見ます。広い店の業務用のキッチンから狭いキッチンへ引っ越したのですが動線が短いので前より料理しているかも知れません。

病気後洗いものは夫担当、炊飯器のパーツを外し綺麗にするのはハードルが高い。面倒な事は長続きしません。

 

長期予報より暑い。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント