小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

細かい目の虫除けネット買いました

2019年07月22日 07時13分48秒 | 家庭菜園

今朝は曇り空です。

 

バラの二番花にコガネムシが飛んで来ます。

少しでも定住しないように剪定もせず開花させないように工夫しているので、固くなっているバラの葉を食べだしています。もっと美味しそうな野菜は意外と無い。カボチャもオクラもうぶ毛持ち、今時期ナスやネギには興味もわかないらしい。夏野菜は自己防衛出来てます。

 

出来るだけ農薬不使用で栽培出来る季節野菜を選んでます。ほほほほほーーー。

バラだけ消毒して一網打尽出来れば良いのですが、相手は羽が有り毛虫やアオムシの様には行きません。

 

モンシロチョウが何時も卵を産み付けに来るケールのカエル専用タワーマンションの様です。

数日前に沢山青虫が居ました。

美味しかったかしら。

ハクサイの苗が育って来たので網目の細かい虫除けネットを買いました。昨年虫害で全量廃棄してます。

アブラムシも入れないらしい。しかし赤い。春の業者向けの展示会ではメーカーさん一押しで、ハウス全部覆ったパンフレットをもらいました。きぁー派手。

 

慣れれば何とかなるわーー、残り種でベビーリーフを栽培して古種を一気に使ってしまおう。

サツマイモ超遅くスタートした苗が活着したようです。シルクスイート焼き芋口福になるかしら。

防草シートをめくり畝を作ります。同時期ポロネギの仮植えの間草取りしたはずなのに一月で草かネギか判断できない程になってます。イネ科の草恐るべし。

9月には稲刈り稲ももう直ぐ穂が出ます。

小さな森やっと行動開始かしら、農閑期に仕事します。

 

10月にはバラの土の入荷、その後ハウス内整備予定。

11月下旬にバラ苗入荷かしら

早かった。

 

 

 高温多湿、次々と実り始めました。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。 

コメント