小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

ソラマメとグリンピース

2019年05月14日 13時48分18秒 | 家庭菜園

 

周りの畑は凄いふさふさ我が家は茎がまばら、茎を5本程度に間引きしているのでスカスカの感じです。

ちゃんと豆実ってるようです。葉ばかり茎だけ綺麗に出来ても駄目だったし、

水没しても冬枯れたし。

今年はどうかしら、花の咲かない先端を切り止めました。

グリンピースは久留米緑は順調です。

少し葉に絵描き虫の食害跡が有ります。

ウドンコ病にならなければ収穫までたどり着けそうです。

春蒔いたスナップエンドウは花が咲いて来ました。

産直さんですでに並んでいます。今はレタスだけですがもう少しで我家のサラダに追加されます。

 工事で邪魔になりそうなので夕方水やりです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ニンニクに花芽

2019年05月14日 06時51分52秒 | 家庭菜園

移転から疲れが溜まってきています。

ハウスの張替工事が始まります。

20日のオープンガーデンの日までに間に合うかしら、お天気は味方してくれてます。

 

花芽が見えて来ました。

もう少し伸びたら折り取り牛肉とオイスターソース炒めで美味しく頂きます。

ニンニクを太らせるか一年で一度の花茎を美味しく食べるか、見極めは蕾の下20センチ程度に伸びた時かしら。

新潟市中央区雨が少なく乾燥しています。

夕方帰るまで水やりしてます。

前年は花後から畑の地植え物に水やりで雪が多く降った年の春一番花は楽でした。私2時間ゆかり2時間合計4時間、夫が不要になっていた鉢カバーをひっくり返し椅子代わりに配置してくれました。

ホースを引くのに植物を痛めません。時々座りながら生育の悪い箇所を重点的に水やりしてます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント