小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

紫キャベツ全部収穫

2019年04月12日 17時15分30秒 | 菜園料理

苗作りから熱波で失敗、惨敗のキャベツ類栽培のラストが紫キャベツ。

レタスの植え付けの為に全部収穫しました。

花が咲くわよーーーーー。

綺麗だけれど美味しいかと聞かれたら、んーーーーーーー。

この紫は見たい紫色のバラのイメージなんです。

 

レタスの植え付けの為に全部収穫しました。

運良くご来店の方に一個差し上げることが出来ました。

虫がいたらごめん。

マルチをはがすと小さな越冬ナメクジ居ました。

今人強くなれーーー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

オクラの種まき

2019年04月12日 05時56分58秒 | 家庭菜園

畑の桜も開花、コブシも蕾がほどけて来ています。

鳥屋野潟の桜も綺麗です。

11日は時折雨になったり気温が低い肌寒い日でした。

ウメの花はまだ綺麗スモモの蕾も開花を待っています。前年植え付けた赤葉のスモモに蕾発見、店の隅にあった品種不明のスモモも蕾が今年は付いています。

天気予報を確認しながら種まき日を決めます。

ハウスなので路地とは違い保温シートをふわっと掛けて置くだけ。

オクラは寒がり屋さん、日中25度程度は食用ホオズキにはまだ低温です。

遂に今年はローゼルは諦めました。実が大きくなるころには寒さがやってきます。北国なのに暑い夏の新潟。

グリンソード前年の残り種なので残してもと、5粒蒔き。ダビデはジフィイに一粒蒔き。

ご近所では見かけないくらい大きく育つらしい、散歩の人が退屈しないようにしてますよーーーー。

イトウリとズッキーニに本葉が見え始めたので薄い液肥を与えました。

うっかり日付入ってました。

 

突然アラレらしい通り雨、農作物に被害が出そうな天候です。

それにしても桜は雪が降っても平気なようです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント