小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

耕作放棄地からバラ園へ 2016.11.7

2016年11月07日 12時49分43秒 | 耕作放棄地

余りに荒れ果てた耕作放棄地、ブログを書きながら有言実行挫折予防

今日もご来店有難うございます。

 

堆肥も配達され雪が何時降りだすか分からないので立ち止まる訳にもいきません。庭作りも種を蒔かねば生えない農業と同じです。

ケヤキの脇を進み三人でイメージを共有するために将来の散策路を歩いてみました。

ハウスが見えます

緑青のキノコ、赤いのも様々あります。多分全部毒キノコ

 

5日に片付けた敷地内からの入り口の向かって左手ハウス前に何を植えつけようかしら。今の所南側の畑手つがずで木の日陰になり水はけが悪そうな場所。

先日の片付け後整地

冬眠準備でも今時期なら品種が分かるので場所を決めていきます。

右側の青い細葉がノシメラン

植え付け段階になったら夫は張り切って楽しそうです。荒れ地が庭になって再生していきます。

 

ハウスの前の日陰にはギボウシかしら、そうするとお店がすっきり。窪地になっているので植え付けに穴掘りしなくて良さそうです。普通種の古くからのクリスマスローズも植えこめます。バラの枯れた鉢の土も処分できます。まずは隅から始め大まかなイメージをし環境に合いそうな植物を選びます。一年草より育つのに時間のかかる宿根草で骨格を作ります。一度も水やりされないのに枯れずに増えていたノシメランすごい生命力です。

紫ツユクサ

 

夫は全体像より部分片付けに専念し、私はお店のレイアウトとゆかりの使い勝手も含め全体の中の部分作業手順を考えています。

使いようのない小さな玉石も縁に使えば片付きます。デパートイベントや坪庭の作成に使った石だったと思います。色々仕事をすると材料も道具も様々必要でした。二人で思い出に浸り始めると進まなくなります。

買わなくても散乱している未利用資源だわーー。材の固いウバメガシの伐採木をチェーンソーで切り花壇の縁にしても良いし。複数のプランから選びます。色々仕事させてもらって良かったです。定年後最後に自分達好みを作れます。

モミジが紅葉してきました。

ハウス内に不思議な棚が沢山有るので、どう利用したら良いかしら。辛さに負けないのには目の前にご褒美を作らなきぁ。計画を実行しているうちに片付くと思います。

草取してたらアマチャズルが生えてました。一大ブームが有りました。

南側の草藪

遂に手前を草取しているうちに南側見渡せるようになりました。達成感で一杯。

軽トラ一台草ごみは5メーター四方分です。

頑張らないけど一歩づつバラ園

 

 

 

最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。良い事が沢山有りますように。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする