小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

咲いてきました

2012年05月22日 19時51分14秒 | ガーデンダイアリー

少しずつ咲いてきています。今日は少し風がありましたが日中も涼しく良い天気でした。

外に出て撮影です。今咲いているクレマチスは・・・・名前が不明のものが多いです。でも撮っておくと便利。小さな森でバラと一緒に咲く品種、咲かない品種を確認中です。

 

バラは・・・

↑オールドブラッシュチャイナ

今年は剪定しなかったような気がします・・・・

↑ナニワイバラ

↑バーガンディーアイスバーグ

先日のバラとガーデニングショウで買ってきました

↑エトワールドホランド

花弁数は少ないですが、ひらひらした感じと花色が結構好きです

↑ツルティファニー

今年も大きくなっています。個々の花壇はティファニーだけ残し他は全てERに入れ替えたので開花が楽しみです。

↑祭り

たぶん今のお店が経つ前からある株です。鉢植えで20歳位?今年はまめに水やりしたからか沢山蕾が付いています。

 

↑ハマナス八重 本名は???セットで届いたものなので不明です。水やり後にはバラの香りが漂います。

↑ムタビリス

↑ミニチュアローズ「クールビューティー」

↑ミニチュアローズ「チャーリーブラウン」ミニチュアローズは相性が悪いのか1番花が終わると黒星病が・・・。液肥を与えると脇芽が伸び花がつくので、リセットボタンでも付いているのかなと思います。

↑禅 HTの中でも早咲きです

 

ERは色付いた品種、まだまだこれからの品種両方あります。花壇や大きな鉢に植えたバラは早めに色が付いてきています。

 

↑ミスアリス

株は小さめ、蕾は大きめ。コロンとした蕾がとっても可愛いです。

 

↑スーザンウィリアムズエリス

この品種も1年目は株が小さめです。2年目は???中心がグリーンがかって咲く瞬間を見逃してしまいました。

 

↑店長の好きなリリアンオースチン

↑ガートルドジェキル

いつも挟まって咲きます。最初に咲く蕾より後から付いた蕾が上に伸びるのは仕方のない事?それとも風が強く水が足りなくなるのでしょうか。

↑レディソールズベリ

花首が倒れそうな蕾の量です。

↑クィーンアン

葉がつや消しタイプでギザギザしていて葉脈がはっきり、そしてライトグリーン。個性的で好みの葉です。

明日はどんな庭に出会えるでしょうか。毎日表情が違います。

 

 

 

コメント

斑入りのネメシア

2012年05月22日 07時10分13秒 | 市場だより

店長には斑入り、八重咲きの植物はつい買ってしまう癖があります。私も多分そうです。店頭に並んだ斑入りのネメシアを見て「何これ見た事がない!」

新潟市では屋外でも冬越しでき、2年目はボリュームが出てきます。高温多湿に弱いので風通しの良い所がお勧め。

花色は優しいピンクですが、夏は涼しそうな色合い!花壇に隙間はなかったでしょうか?なかったような・・・。寄せ植えや花壇のアクセントに使いたいと思います。

 

 

コメント