小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し美味しい食卓へ

ズッキーニ秋用発芽

2020年06月21日 05時02分22秒 | 種蒔き

今週は涼しい日もあり細かい作業を中心にしました。

雨が降る前になると春先痛めた膝が痛い。

無理せず椅子に腰かけて出来る、種まきやポリポットに植え替え作業をします。

 

草花のついでにズッキーニも秋用に種まきして見ました。7月初旬に昨年は蒔いてますが今年は半月早く蒔きました。真夏植え付けは水やりしないと猛暑で枯れます。

矢張り若い株で元気に育ったのが美味しい。

適温なのか直ぐに発芽しました。10日種まき

14日撮影 

18日撮影8粒蒔いて7つ芽が出ました。

今週の作業です。来週は白い品種の予定。セージも芽が出始めてます。秋にすぐ植え付けられる苗を育て始めました。

バーバスカム混合種一袋でこれだけ苗が出来ました。8×24=200と少し

根気仕事一つ終わらせました。基本の土はバラ用の混合土。

薄い液肥を掛けながら育苗、土に調整ピートモス種蒔き用を少し混ぜ乾きにくくしてみました。ph6~7です。

混ぜすぎると根が張らなくなるので此処も加減が難しい。

販売用の苗は売り場で乾かないように土を加減されているのが多いので買ったら早めに植え付けをお勧めします。

 

まれに種まき培土に鹿沼土らしきものが入って居る場合が有ります。

苦土石灰を畑に施し栽培するのに変で無いですかーー。

と思って種を取り寄せたら、種まき培土に少しの苦土石灰を混ぜ種蒔きすると良いとパンフレットに記載されていました。長年大手ナーセリーさんから苗を購入しても上手く育たなかった。

納得です。

この花たち、やはりそうよね。

これで解決したら凄い。

マメ科の物は苦土石灰を施すし鹿沼土は酸性土だし、今年の種まきは工夫して見ます。ディルフイニュームの添え文に有りました。長野の種屋さんのアイビーさん有難う。

丁寧に読み込む、自分の知識の程度で気が付く事と疑問に思うから読み込める事が有りました。疑問が無いと気が付きません。そーなのよねーーー。

 

今回はゆかりが買ったので私は蒔きません。何事も数をこなして見ないと分からないことも有ります。

楽して暮らそう。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

6月の種まき 

2020年06月14日 05時10分48秒 | 種蒔き

ハウスの中から植え替え場所を外のモミジの葉陰になる場所に移動しました。

ハウスの中は40度うーーーーーー。暑い。

木陰で曇りの日を選びます。

土の温度が上がり過ぎても上手く発芽しない。

 

花が咲き終わり自然に種が落ちる季節。

バラの季節に似合う草花の種まきです。畑の草花の多くは種から育てました。

 

タップリ給水します。

ジキタリスの種は極細かい、風が吹くと遠くに飛びそう。

それでも大きく育ちます。小さな種の中に多くの情報が詰まってます。

何時も長時間過ごすモミジの木陰の脇に実生の薄いピンクのジキタリスが咲いています。穂先迄咲き進んでいるので種10個ほどの位置で切ります。

販売されていない淡い色合いなので種取りして見ます。

種苗法の改正で販売は出来なくなるらしい。

個人の庭用です。

ミヤマオダマキも種が出来てます。

これも蒔いて見ます。

5月に蒔いたバーバスカムが植え替え時です。種が埃程なので均一に蒔けてません。

これが難しい。発芽してない所は荒い水やりで隣の穴に流れ込んだかも知れません。

混み合う所をプラグトレーから抜き、軽く土をほぐしながら1本にします。

厚蒔きになって居るとこれが難儀作業、細根を切らない様集中します。水洗いする場合も有ります。

一本になりました。

ポリポットに用土を詰め穴を開け根を差し込むようにして植え付け足りない土を足します。

西日が強くない場所の苗棚で育苗し、細かい目のジョウロで優しく丁寧に水やりします。此処で来客が有ったりすると出来なくなります。長時間集中は老体には無理で、気持ちのスイッチの切り替えが難しくなってます。

幼苗なので元肥は入れず、液肥を掛けながら育苗します。

中々100パーセント活着とはいきません。

 

頭の中空っぽになるので好きな作業です。

夏の暑さを体験すると1年過ごしたことになり、冬の寒さを体験するともう1年で2年草が来春開花します。

一週間程度養生したら夏越ししやすいようにコンパネを置きそのうえで養生します。

夏越しが大変なので9月蒔きにする場合が多いです。

バラに水まきが有るので忘れる事は有りません。

生産農家さんはハウスの土の上に防草シートを敷き栽培してました。今は如何なのかしら。こんなに手間暇かけラベルを付けて出荷されます。我が家は庭に植え付け残りはバラのお客様へプレゼント用にします。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

コメント

夏用の植物の種まき三昧

2020年03月23日 05時47分12秒 | 種蒔き

畑に行くと一時間程度種蒔きやポリポットに発芽した苗を植え替え作業を繰り返してきました。

夏向きの種まきを始めました。

欲しい苗は大抵20ポット残りはイングリッシュローズお買い上げと一緒の配送時に全国の皆様にゆかりが選び届けています。市場に探してもらうには少なすぎで迷惑かけます。種蒔きの方が早いです。

貰っていただいて有難うございます。

21日撮影

クレオメも混合種が多く白だけが欲しい。ピンクはバラが主役の色。

秋蒔きですが蒔いて見ました。多くはどちらも育つ植物が多いですが最近の夏越しに工夫が必要です。

小さい種は集中力が必要ですがコート種になり以前ほどハードルは高くないです。

続けているうちに今では1粒蒔きも3粒蒔きも指先で自在、皿のカーブに合わせつまめます。

園芸店の経験を活かし個人的に流通しにくい古典的な物でバラに似合うと思える植物を選んでます。ゆかりはお届けのバラの色に合わせているようです。皆様喜んで下さるので、無駄にしないので好きなだけ種を買っても「次は何。」ゆかりも楽しみにしてくれます。

22日雨降りで畑はお休み。膝が痛い悪天候の日に選んだものがタイミング良く届きました。ほほほ!! 栽培手引きを読みました。

アーチチョークの古株はネズミ被害でほぼ全滅、新しい品種を買いました。

キャベツも手持ちは前年秋に買った春波以外全部蒔き終わりました。意外に無駄にしてません。(F1種とは掛け合わせで作られた品種で種が出来ても親とは別の物、品種の特性が違います。固定種は種が出来ると親株と一緒です。)

 

出掛け無いし欲しい物も少ないし、

なので業界に恩返しと言いながら好きな事三昧の日々です。

買い物に行ったらお世話になった方に会い「定年になりました。何して毎日過ごそう。」と話されていました。奥様が花好きさんなので「バラの花殻摘みからお手伝いされたら如何ですか。楽しいですよ。」

我家の夫は仕事の延長の伐採や娘の手伝いの片付け、私は家庭菜園や畑を庭にするための花苗を育て日々楽しいです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

適温になり発芽は早い

2020年03月02日 06時23分52秒 | 種蒔き

一月中旬からハウスの様子を知るために残り種を先に種蒔きし始めました。

今は外に出せる最低気温8度に向け9センチのポリポットに植え替えを始めています。

年末に水に浸したまま外に出していた除虫菊も数本づつ根が出ていたので植え付けました。かなり乱暴な挿し木でも発根しました。種蒔きからだと開花まで2年掛かるし種も細かい。物は試しでした。こぼれ種で生えた株を拾う方が早い。

1日撮影

古い3年前のネモフィラ・インシングブルーの種、新潟市では秋まきは寒さで傷みやすい。発芽しました。

左側4列はコスレタスです。

最低気温がこのところ5度前後ハウス内なら8度程度は確保できているのかしら、やはり早い。10日程度で此処まで育ちました。

定年後一年は毎日楽しいので早く時間が惜しい。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

矢車草のポリポット植え替え

2020年02月22日 07時09分57秒 | 種蒔き

 

青空のお昼頃換気と温度が上がり過ぎないようドアを開けたり閉めたり忙しいです。

発芽が揃い本葉が見え始めました。少し小さいですが根が劣化するより良いので少しづつ9センチポットに元肥を入れながら植え替えしていきます。本葉2枚程度から始めます。

ポリポットは病気にしないために新しいものを用意します。

花が咲くようなものがハウス内に無いのでカビ系の病気は出てませんが張り替えたビニールも20年は使える物らしいので此処は手抜きも使い惜しみもしません。

春先のプリムラやパンジーはカビに弱い。施設園芸はこれが重要なんです。

元肥は何時ものマグアンプK大粒とマグアンプⅢbbの混合で、ゆっくりタイプと直に効くタイプです。

最近色々取り寄せが面倒なのでバラの土です。前日に封を切り全量の二割程度の水をジョウロで掛けて置きます。幼苗は乾きすぎた土だと根が傷みます。

プラグから抜くと根が数本しかない植物も有ります。

此処は手間でも手を抜きません。

出来るだけ根に触れないように双葉を持ちます。

後は土を詰め軽く押さえます。ガチガチでも無くフワフワでも無い。表現が難しい。植え付けが終わったらまず水やり、落ち着いたところでもう一度水やり、数日乾くまで放置。

北面畑の通路脇で寒咲タイプは茎が伸びてます。ハコベが凄い事になってますーーーー。怖い。

秋蒔き植え付けより一か月遅く咲き始めますが終わる時期は大差ないです。お勧めは新潟では9月種まき10月末植え付けです。

根がしっかり育っているので長く楽しめます。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

種まき再開

2020年02月11日 09時05分48秒 | 種蒔き

2月は雑務に追われるので早く感じます。

ハウスの前のサザンカは数日前の寒波で花が痛みました。温度計によると寒い日の夜中は氷点下になったようですが、寒さに強い路地で新潟市内でも越冬できる植物から種まきしています。

タイミングが分かるようになるまで室内の窓辺で、5年ほど失敗を繰り返しています。最高最低温度計は頼りになります。

環境が違うので今年は初心に帰り発芽温度15度低度の物から種まきしています。ハウスの中を少し片付けて種まきトレーを置きやすくしてもらいました。日が照ると日焼けするほどの明るさです。

 

9日ホリホックの発芽が始まりました。

10月種まき可能な種はこれでほぼ蒔けるようです。野菜は植え付け場所も有るのでもう少し後です。

これは20度前後、最低気温がもう少し上がったら蒔けそうです。 

種まき後の発芽しない意外な伏兵は冷たい水を乱暴に与える事です。水が冷たいのでハウスの中で容器に汲み置きしてジョウロで水まきしています。

暮らしを楽しむ為の植物栽培です。

欲しい物が健康寿命以外は減った最近、記憶の中の花たちを咲かせたい。楽しみにしてくれているのか畑の脇道を散歩する男性が増えてます。新潟市一軒のお家の敷地は地方都市なのに中心部は狭いです。畑の周りは市街地のはずれ、田を何枚か挟んで密集地に繋がります。お天気さえよければ広々しているだけでも嬉しいです。

耕作放棄地で手入れがなされていない伸び放題の樹木が道路脇迄有り、不法投棄のゴミが散乱していた場所だったんです。何処から片付けようかとただ立ちすくんだ日を思い出します。

黙々とゴミを焼却場迄運んだ夫の勝利です。

耕作放棄地のカテゴリーを終了する日も近いかしら。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

発芽が始まりました

2020年02月05日 07時42分44秒 | 種蒔き

夜中に雷が、雪じまいかしら。雨が朝まで降っていました。

節分を越え本格的な種まきシーズンになる前に様子の分からないハウスで低温でも育つ幾つかを種まきして見ました。

1月下旬種まきしたのが発芽し始めました。

ハウス内温度の目安の為に植え付けたレタス、意外に育っています。

最低最高温度計で最低気温が5度程度なのでふわりとビニールを掛けて置きました。その後しばらく留守番。

ヤグルマギク、キンセンカ、レタスの芽が出てました。

柚子の足元のレタスもふんわり。

本葉が広がったらプレゼント用は9センチのポリポットに元肥を入れ植え替えます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

レタスミックスの種まき

2020年02月01日 07時19分10秒 | 種蒔き

 

気温高め2月此処から大雪の気配は無くなりました。ひざ痛から一月、例年雪が降れば買い物すら行かない時期なので前年同様のドラマ三昧でした。

緩んだ筋肉と折り合いを付けながら作業再開してます。

レタスの種まきします。

品種別に買うと種を使い切れ無いので色々何でも良いので混合種のベビーリーフミックス大体の種類は育てて見て分かりました。なので今度は種まきを工夫してみます。トレーの1穴に同じ品種らしき種を2粒蒔きして見ます。2列×9穴で18本育つかしら。72穴のトレーなので4品種です。

良ーく観察、種にも個性が有ります。

以前は適当にどっさり蒔いてましたが間引きが絡んで一苦労、種まきに手間を使うか間引きに使うか、自宅用は考えた末種まきなら座ってそこで完結。

野菜をプレゼントするのも虫が好むものや調理が面倒と思える物は喜ばれない。洗って千切ればパンとサラダの組み合わせになる。巻くタイプより虫確率が低い。カタツムリの大きなものは見かけ無くなり後はナメクジです。

家庭菜園レタスは意外と苗の育苗が下手でも低温期間ならそれなりに育ちます。別にプレゼント用に少し多めに蒔いても見ました。

キャベツ千切り生活、夫に手伝ってもらったらナント、スライサーでキャベ千も出来ない「どなたでも使いやすく作られているのにーーー。」余りのトホホに笑うしかない。義父の介護は病気で出来なかったけれど娘に苦労はさせたくない。

「長生きしてね。」娘の一言。一か月で2キロ無駄な水分が抜けました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

矢車草の種まき

2020年01月25日 05時46分23秒 | 種蒔き

二週間ぶりの畑です。

まだ畑を見て歩けるほど回復してません。椅子に腰かけて出来る種蒔きから仕事再開です。広いだけで嬉しい。

 

新潟市内では秋と春種まき出来ます。

ヤグルマギクとも呼びます。

好みは水色、コーンフラワーと呼ばれる空色が好き。バラの季節に会うよう春も種まきします。プレゼント用にするのにゆかりに色が分かったほうが良いと言われるので今回は品種別と混合種を育てます。種は比較的大きく蒔きやすい。苗を探すと意外と売られていないらしく喜ばれます。

珍しい訳でも無いので市場買い付けだと背の高い苗は積み込みしにくい、ケース数で配送料が決まるのですが安価な苗は運賃に負けるので生産者さんは作りません。苗を探すより種蒔きが早いです。

種蒔きのコツがわかると園芸や家庭菜園はもっとハードルが下がります。

この後用土を掛け押えてから水やり、保温シートを掛けます。

発芽率が良いので出ない場合はポット上げの時に2株づつ植え付けます。

二枚重ねで上から押すと簡単。

最低温度が5度程度日が差せば30度程になります。天気予報を見ながら低温でも発芽しやすい物から種まきします。

種袋情報を頼りに地域や設備に合わせコツやタイミングを合わせる、出来ると嬉しい。秋は一粒蒔きにして大きくシッカリ育てます。春は農園に来られる人のプレゼント用になることが多いので2粒蒔きで早めにボリームを持たせます。

「買った時が一番綺麗。」そーなんです。育てるのが苦手な方程満開の苗を選んでしまいます。一輪咲き根元に根が浮いて見えない程度の根詰まりしてい無い株を選びます。株にボリュームが有れば当然栽培日数が長いですよーーー。下見が大事な市場買い付けも基本を知らないと駄目で、小学生の頃からの種まき経験は役に立ちました。

植え替えて新しい根が出る事で新しい葉や花芽が着いて開花していきます。土も植物に有ったものを選びます。

種まきは品種の発芽適温や生育温度を確認しましょう。路地栽培は地域の桜が咲いてから始めます。雪国春はノンビリしたほうが失敗は少ないです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

フフ・花種も買いました

2020年01月19日 06時03分07秒 | 種蒔き

 

膝の腫れは引きましたがまだ違和感が有るので畑には同行せず留守番してました。 椅子に腰かけて居れば傷みも無いので一日パソコンの前で見逃しドラマ三昧です。

こんな時にゆっくり野菜の種を少しだけのつもりでした。

長期間栽培時間が掛かる植物は市場に頼んで生産者さんの育てた物を取り寄せします。以前から手に入りにくい時代は自分で種まきしてました。数年ぶりに苗棚も有るので育てて見たくなり定番たちですが取り寄せしました。例年5月に種蒔き翌年開花する植物たちです。残念ながらそのころ大抵種は販売終了してます。

コーンフラワーは春蒔き初夏咲です。前年秋蒔きした苗がバラの季節に咲いているので欲しいと言われることが多いので追加蒔きです。

スミレは2月種まきでいつ咲くか分かりませんが蒔いて見ます。

クレオメは日本の種苗会社のは混合種が多いので景色を作るために単色物を選びました。

見慣れた品種ですが種まきから育てるとリーズナブルに育てられ惜しげ無くバラのお客様にプレゼント出来ます。夏向きの二か月で苗が育てられる植物は日本の種苗会社さんのを別に選びます。

畑も植え付け場所が少なくなり年末の不要な木の伐採や整備しました。オリーブの木の足元近くも日当たりが良くなり花壇に出来そうです。前年72穴のプラグトレーを50枚ほど使いました。

本格的にオープンガーデンのお土産準備を始めます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

野菜種取り寄せの続き

2020年01月17日 08時14分35秒 | 種蒔き

 

お天気が悪いまま時間だけは自由に使える、ネットで長野県の種屋さんのサイトから少し選びました。知人の長野県出身の方は真面目で工夫家の方が多いです。

新潟でなじみの薄い野菜は取り寄せが簡単。

新潟人食べ物は保守的、ある意味簡単。ご飯が何といっても主役。

イタリアトマトは無くて、トーホクの種さんのトマトにしました。「もう少し美味しそうなパスタなら良いのに。」娘が種袋を見ての感想。ブロガーさんの美しい料理画像を見慣れているせいか突っ込みどころ満載。頑張れニッポン!!

 ルバーブもすでに畑で収穫出来る株に育ってますが、袋の赤い茎が気になりついポチって買いました。

種屋さんのパンフにお気軽にお電話くださいと記載有りました。一人仕事の娘は「これ以上電話頂いたら、時間が足りない。」ポツリと話してました。

 

外仕事が始まったらイングリッシュローズをもう少し丁寧な栽培解説を記載できるようにしようと考えています。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

花の種まき準備開始

2020年01月10日 06時28分28秒 | 種蒔き

 

日が差せば暖かいハウスで種まきの準備を始めました。

雪が無いと昨年の様に畑が乾きすぎバラの芽出し頃水不足で上手く育たなかったし、ノンビリ冬眠気分になれません。出来る準備だけはして置きたくなります。

ハウスのフィルムを張り替え半分は明るく日が差すように工事しました。自宅の窓辺は卒業で汚れずこれが嬉しいです。

温度計もタニタの最高最低気温を一日分記録するものを買いました。

 2月の準備です。

これはサカタのタネさんの種まきの土

軽く詰め同じトレーを上に乗せ押してシッカリ詰めます。

種まきする日の前日に水を掛けて置き、乾かないようにトレーを乗せて置きます。以外にこれがポイント。ピートモス系は乾燥し過ぎると水をはじきやすくなります。結構失敗してます。

寒咲タイプの品種は茎が10センチほど伸び始めました。秋蒔き分はほぼ配り終えた様で又春蒔き分を育てます。発芽スイッチは酸素、水、温度で根が出双葉が広がる頃に光です。

発芽適温20度前後の植物たちです。前年戸の無い無加温のハウスは整備で何もしてませんがその前の年はハウス内で葉物野菜や保温シートを掛け種まきしてます。今回は蒔いて見ないと、手探りです。

 

用土は時期により赤玉土を足したり植物により少し工夫しています。自分の水やりの癖や加減が有ると思いますが慣れも大事です。

種も封を開け立てなら発芽率が良いので、置く場所があるなら最初から9センチポリポットに培養土を詰め蒔いても良いです。草花は長く種蒔きしているので野菜も同じと思うと意外と上手く行か無い、今年はもう少し丁寧に直播野菜を練習して見ます。保温や加温施設が無い場合は4月下旬になります。

 

今畑で育つ植物の半分程は種まきから、苗を探す手間暇より種が手に入れば蒔いて見るのも楽しいですよ。果樹苗だって苗木が頼りなくても植え付ければ育ち実ります。昭和30年生まれは小学校一年生の時「アサガオ」の種まきから開花まで観察しました。キットみんな一緒ねーーー。

それ以来の長い趣味です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

種まき再開

2019年12月15日 05時35分52秒 | 種蒔き

 

第2便の苗が入荷し発送や植え付けをしています。私は一番時間の掛かる冬剪定を既に済ませ、天候に合わせて作業をしています。

雪が降っても慌てないように準備です。年末用の鉢花販売を止めた事でゆかりの負担は格段に減りました。同時期忙しさのピークは無理、ハウスでは温度の変化が大きすぎて勝手が分からない一年目です。周りのイチゴハウスを見渡しても今は全部ビニールを閉じています。

昨年まで使えた温度計は真夏の暑さに壊れています。窓は全て開けていても40度越えはざらでした。全部新しいフィルムで張り替えているので日が差すと暖かいけど雨が降ると声さえ聞こえない程の雨音です。

ハウスの中で種まきした草花が発芽して来ました。

セリンセ・キウイブルー

下の写真は実生自然に生えた株です。大きすぎるとソラマメの様に冬越し出来ない。

残り種色々試しに蒔いて見てます。

様子は2月末頃の三角ハウスで種まきした感じです。床に置いている間サッパリ発芽の兆候も無かったので棚の上に置いたら自然に発芽して来ました。

床と棚60センチ程度で随分違うらしい。

前年戸の無いハウスは保温シートを掛けてました。ハウスの隅の鉢植えミニトマトも青い実が見えます。生育を見ながら慣れていくしか無いようです。多分種袋情報の暖地に合わせられそう。

数回に分け蒔いて見ます。

 

 種袋情報の発芽適温と生育適温を参考にしながら春に向け準備を始めてます。

日が差すと暖かいです。 

カラスとの攻防で秋蒔きの草花は数種類だけの栽培でした。春蒔き植え付けでバラの季節に間に合う種まき少しづつ始めて見ます。新しい種買おうかしらーーー。

嬉しいです。

50年以上種まきしているけれどまだ初めて栽培の出会いも有ります。

畑の野菜と同様、雪がいつから寝雪に変わるかです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

スイートピーの種まき

2019年11月09日 06時26分37秒 | 種蒔き

 

晩秋の畑東側管理口方向のケヤキは既に葉は有りません。

朝晩は寒くてもバラにとって心地よいのか秋色のバラが咲いています。例年はミゾレの中最後の花になるので初めて見たような美しさを家族で楽しんでいます。

バラの仮植えを移動したらホースも片付けなきぁ、最低気温5度の予報に少し急いでます。

夏剪定の実験株です。

花持ちが悪いとされたシェファーデス地植えにしてみると繰り返し咲いています。今はリスト落ちです。可愛いベビーピンク。

暑い夏は苦手なんだろうと思います。数年育てて見ないと日本の新潟市での生育は分かりません。

鉢植えは個人の管理次第で品種の特性が表現しきれない部分も有ります。手慣れたガーデナーと気候の合う地域に出会えたバラは幸せ何だと思います。鉢植えは大きめ10号程度の鉢に植えコンパクトに育てれば花数は多いです。小さい鉢で徒長させるのが良く無い、株の寿命は短いです。

地植えで大きく育ったバラたちの側に植え付ける為に種まきします。

今年の春は忙しくてゆっくり楽しむ間も無かったです。

種箱の種は2年で蒔き終えるようにしています。

新潟市春蒔きでも花が楽しめる地域ですが早くから楽しむため半分蒔き、残りはハウスで3月初めに育苗して植え付けると長く楽しめます。

 

種蒔き前日お皿に入れひたひた程度の水に漬け、種がふっくらしたら9センチポリポットに3粒蒔きします。発芽スイッチは水、温度、酸素なので溺れさせないようにします。

最近の種苗会社さんの種は発芽率が良いので全部育つと今度は植え付け場所を探して歩くことになります。植え付けはエンドウ豆と同じで苦土石灰を撒いて置きます。

種まきに慣れると草花の世界は広がります。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

秋花壇用に種蒔きします

2019年06月15日 07時11分46秒 | 種蒔き

 

秋冬用の種を選びながら今時期でも蒔ける種を少しだけ買いました。

夏の花のイメージですが秋のほうが綺麗なので6月下旬に蒔いてみます。

キァベツや秋野菜の育苗が始まる頃に一緒に蒔けば一緒に水やりです。

今の季節畑の花たちです。 

今年はジキタリスは種まきせず苗を購入予定です。6月に種まきを始め小さな苗が沢山出来それを秋まで育て植え付けるのは数種類の花苗を育てるより手間暇掛かります。種は埃程度のサイズでポット上げが大変らしい。ゆかりが今年は休みにしてと種を買うのを止められました。

左手が使い勝手の悪い身、老いては子に従えです。

ツユクサはもともと畑に生えて居た数株を移動したら、実生で生えた株たちですが花色が色々有ります。

楽しむための庭です。

草取り出来なくなったら又元に戻るのかしら。小学生の頃からの植物好き、好きな花を好きなだけ植え付けられます。種蒔きから楽しむと長い時間を一緒に過ごせる草花たち、実生で生えた小さな苗をうっかり草取りせずに育てられるのも長い観察のお陰です。

 

 

天気予報は曇りのち雨、優しい雨よ降れ。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント