小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

畑ランチ バーベキュー予行練習

2019年05月13日 06時17分03秒 | 菜園料理

 

使う機会が連休に無かった焚火台兼バーベキュー台、お弁当に揚げ物は通り道のスーパーで買えるのですが最近食べて居ないのが焼き魚。

本来は薪を入れ火おこしするのですがあいにくの風。

イワタニの何時ものカセットコンロを入れて見ました。

気分だけバーべキュー

この後畑のアスパラを取りに行き追加。

草取りもゴミ片付けも重労働、何か遊びが無いと続きそうも無いです。

今回は思い付きで冷凍庫から出した魚、通り道のスーパーで何か買えば面白そうです。

大きな木の間に設置出来る場所を作ります。

 

今日も畑に行きます。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

植え直しのフキ

2019年05月11日 18時48分21秒 | 菜園料理

 

畑整備が始まる前に不要な土や伐採した木の仮置き場に使うために東側のメタセコイアの後ろを空けました。その時以前から生えて居る山フキを移動しました。

薄日が当たる里山の縁。

義母が大好きでした。

多分客土した土の中か植木について来た株だと思います。

思ったより深い位置に根が有り移動に手間が掛かったようでした。

何時ものプロ用スーパーで束ねて山フキが売られていますが、帰り支度の最後に一食分だけ収穫して調理しました。

今の時期筋張らずに美味しかったです。

山菜ですら鮮度で味が違います。

皮を剥き食べやすいサイズに切りサッと下茹でしアク抜き後、めんつゆや出汁醤油で絡めるように煮るだけ。フキの水分が出るので水は入れません。

4月の小さい葉の頃は葉ごと細かく刻み佃煮風にします。

 

娘に食べなれた季節の一品を教えながら楽しみます。

ツワブキは少し濃い味に仕上げ、山フキはさっと煮ます。

 

 

数年前までタケノコの山に悩まされたのが嘘のようです。

ほぼ除草剤処理しました。それてもまだ敷地のあちこちに細い芽が出始めています。

完全処理は難しい。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

 

コメント

花マメ煮ました

2019年05月04日 06時17分28秒 | 菜園料理

 

 お皿を持ち帰る次女に付き合い引っ越し荷物のグダグダの箱の中から花マメ発見、忘れてしまいそうなので前日水に浸し夕方保温調理鍋で軽く沸騰させ一晩置きました。

 

朝起きてアクの出た茹で水を捨て綺麗に洗い、予定の半量の砂糖を入れ再度加熱し保温しておきました。

煮た豆を頂いた先輩の作り方は聞いた気がするのにいい加減な記憶しかない。最近小さなパックで販売されているので食べたい時に少し買う場合が多いです。

 

花マメ自体良い物はそんなに簡単に手に入らない、つい園芸家は洗った時に沈んだ豆だけ拾い別に水でもどして置きました。

これは冬ゆかりの群馬県の産直さんのお土産

そう「種まきして見ましょ。」中学校の中庭で栽培されていたのを見ています。

夏午後から日陰になりそうな場所でした。

脇の建物は冬お湯を貰いに行く不要なものを燃やす部屋だったような。

試食 

煮始めてから3日沸騰させては保温を日に数回繰り返し好みの柔らかさに煮ます。

豆の中では時間が掛かる花マメの甘煮。

弱火でコトコトで無いので簡単、地元企業サーモスの保温調理鍋を愛用しています。

煮豆は簡単です。甘さ控えめで作れます。

 

 

重そうな沈んだタネは家庭菜園愛好家なので種まきして見ます。3日目根が見え3粒ふっくらしてます。

発芽するかしら。

パセリの花が咲きそう、根が出そうなものを脇に植え付けて見ます。野鳥に食べられないように工夫です。残りはポリポットに蒔いてみます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

畑の野菜で

2019年05月01日 06時56分39秒 | 菜園料理

 

畝整備の隣にまだ沢山残っているネギ、花が咲いてきています。

次のネギは植え付けたばかり、食卓の名わき役迄まだ数カ月は掛かりそうです。

ネギが美味しいすき焼き、

シュンギクも間引きを兼ね初収穫、少し早いかなと思った割に花芽は有りません。

次の美味しい野菜スナップエンドウも花盛り。

何時ものペースで暮らしています。

次女夫婦もノンビリご飯を楽しめてるかしら。

子育て時代食事の支度をしなくて済むだけでも、嬉しかった。

 

外でバーベキューと思っていたのにお天気が味方しません。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ミニトマトの苗を買いました

2019年04月26日 06時15分06秒 | 菜園料理

 

最後の一個春キャベツと花が咲きそうなイタリアンパセリの畝が空くまで育苗しているミニトマト・おみつを横目に禁断のホームセンターの苗売り場に、

新しいトマト買って見ました。

 

雨降りには知り合いは少ないかも、ご近所のホームセンターで色々買いました。

 

最近店を移転したのに気が付いたらしい数年ご縁の無かった方々からの電話、

畑は農地なので完全予約制で運営する予定とネット販売を今まで通り続けるための移転と伝えています。

変化は劣化では無い筈です。

消費税の行方は分かりませんが基本のコストダウンは必要で、初めての電気代の通知が来て今までの一割程度になりました。水道代はおおよそ昨年の支払金額から予測できます。

下水道が無いので不便ですがそこは工夫次第です。

地元メーカーの保温調理鍋でカレーやスープを作りご飯やパンを用意し、途中のスーパーで何か一品買えば簡単時短です。

家族は新しい働き方を楽しんでいます。

古いシステムをお使いの現場主義、見ないと買えない人たちはこれからどうするのかしら。ネットもスマホも関係無い暮らしは不便では無いのかしら。

未だに水ナス108円凄い努力です。30年前とほぼ変わりません。フツーの水ナスの浅漬けが食べたい夫の為に買いました。私は漬物用より煮込みや調理用が良いのでまた追加で買います。

雨が強くなりハウスに戻りました。

お客様とは緩やかにつながりながら同じバラを楽しむ。

チョット素敵と思うのです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

コメント

もう一度種蒔き

2019年04月23日 06時31分31秒 | 菜園料理

タイミングが悪いのか発芽率が悪かったトウモロコシ、前年の種なのでどーかしら。

蒔き直しました。

少し種まきの土を掛け水やりしました。これで発芽率が悪かったら新しい種買います。

ついでにルドベキア、よく似た雑草が有るんです。

なので秋蒔きしないで春蒔きです。

安定した20度、ハウス内日中25度越えです。

発芽しそうです。

ここが素敵。命がはじける感じです。

古いーーーー言葉かしら。

カボチャ一族は畝の端場所は確保してます。

畝端を使いスナップエンドウのツル物ネットを再利用予定です。

頑張りません、支柱を無理せず再利用します。

結果が全てと思う家庭菜園家です。

鮮度良く低農薬で食べたい時に収穫したい。

虫除けネットですが風除け効果も有るらしくシュンギクの葉がのびのびしているように見えます。

27日には孫がやってきます。

何か楽しみ。何食べたいかしらーーー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ズッキーニの植え付け

2019年04月21日 18時48分56秒 | 菜園料理

曇り空ですが寒くもない、のんびり草取り日です。 

 

三角ハウスで既に本葉が2枚で植え付けられそうです。

何処にーーーー。

空き場所が無いわーーーーー。

ならばシュンギクの畝間を利用して4株だけ植え付けして見ます。

グリーントスカ4株

支柱をし保温シートを掛け過保護栽培し、劣化苗にするのどちらが良いか試してみます。

夏野菜の予定地は東側の端、失敗作の赤タマネギ跡地。

葉タマネギとツナマヨネーズ和え

そんなに食べられません。今丁度エシャロットの若どり程度のサイズです。マグロやカツオの刺身に乗せて食べてます。焼き肉にも加えてます。

産直コーナーで葉タマネギ販売されていました。意外と種代からするとお高い、手間暇かかってますもの。「普通に買ってたよ。」娘の一言。そーでした。種が沢山入っているので全部蒔いて廃棄種を減らそう。

 

バラを植え付けたら家庭菜園のスペースは当然狭くなってます。

 

美味しいと綺麗のバランスを取るのが難しい。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ツワブキの煮物

2019年04月21日 06時26分20秒 | 菜園料理

モグラ穴を利用した野ネズミに根を食べられたのか大きな北側アーチ脇は全滅、悔しいのでジキタリスを植え付けました。

通行禁止ですよーーー。

南側に一株残った大株です。常緑照葉は暖かい地域向きかしら。

茎が太く葉と茎に産毛が残ったものが柔らかい、下茹でして綺麗にし佃煮風。

山フキとは違う美味しさ。

 

疲れた体にご飯が進む。

体を動かせば冬眠期間より良く眠れてます。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

イタリアンパセリペースト

2019年04月16日 06時28分21秒 | 菜園料理

 

 

 ノンビリ育つキャベツ類の苗の間に植え付けたイタリアンパセリ。

キャベツやアスパラ菜の収穫が終わりノビノビ空間を独り占めしてます。飾り野菜やアクセントと思いがちですが大量に収穫したらバジルペーストの様に好みのオイルでペースト状態にして冷蔵しておくとパスタやサンドイッチに使い勝手が良かったです。

今年も作ります。

スナップエンドウの支柱も大きなものにしなきぁ。

前年秋まきと春一番でハウス種まき育苗後の植え付け苗、大きく生育が違います。

前年草取りもしなかったみたいに畝の周りに草ーーー。

既に負けてます。

忙しい今は小花が咲いているーーーーー。

と都合の良い変換です。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

野ネズミ被害

2019年04月15日 07時50分41秒 | 菜園料理

 

端から採り始めても最後に行きつくまでにまた再生している草。

疲れたーと言いながら近くに鎌が有ればつい草取りしてしまう右手です。

西寄りの隅、日陰になりやすい。

此処は前年シソが大きく育った脇、被害は有りませんでした。

晩秋に出来なかった堆肥でマルチングします。間に合うかしら。

美味しいアスパラ種まきから育ててます。

 

畑から10分程度の自宅に帰る途中新潟駅が見えます。

こんなに渋滞しています。

長い間お客様が来店されるだけでも大変だったのが分かります。

 

駅近でも賃貸業も大変な時代に突入してます。町内の知人宅もマンションの建て直しより売却を選択した話を町内会の集まりで聞いて来た夫、財政難の日本国や地方自治体へ納税を一生分まとめて出来ます。

尽くす甲斐有る政治を行ってもらいたいと切に願います。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

紫キャベツ全部収穫

2019年04月12日 17時15分30秒 | 菜園料理

苗作りから熱波で失敗、惨敗のキャベツ類栽培のラストが紫キャベツ。

レタスの植え付けの為に全部収穫しました。

花が咲くわよーーーーー。

綺麗だけれど美味しいかと聞かれたら、んーーーーーーー。

この紫は見たい紫色のバラのイメージなんです。

 

レタスの植え付けの為に全部収穫しました。

運良くご来店の方に一個差し上げることが出来ました。

虫がいたらごめん。

マルチをはがすと小さな越冬ナメクジ居ました。

今人強くなれーーー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

梅干しづくりの第一歩

2019年03月17日 18時50分15秒 | 菜園料理

 

畑の整備の前から鉢植えで育て地植えにした「紅映」です。南高梅は意外に新潟でも手に入りますがこれは最近人気が出たのか見掛けなくなりました。

花が綺麗に咲いています。

梅の咲く季節新潟は寒さが戻り上手く結実しない年が多いですが、木もそれなりに育ってきたので楽しみにしています。

小学生の頃から一人で漬けこみや天日干し迄一人作業が趣味の娘の為に他の品種も植え付けて置きたい所です。

脇のタブノキを伐採予定なので跡地に数本他品種を買います。

 元々植木屋だったので畑で育っているのは観賞用の品種が多いです。

梅の木の後ろを整備して軽トラを通れるようにする予定です。

4時過ぎに雨が降り帰社、

一日が早いです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

クミンと白ボリジの種まき

2019年03月17日 07時32分26秒 | 菜園料理

 

突然ヒョウが降るようなお天気でした。

朝店からトラック一台分バラの鉢植えを搬入、東側の入り口が使えるうちに急ぎます。

追われてます。

ハウスから出した夏ミカンを何処に植えるか眺めていたら突然降り出しました。

使える通路が少ないので大変です。

ホワイトボリジとクミンシードの種まきをハウスでしました。

突然すごい強風に襲われるのが畑です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

 

コメント

ハクサイのトウ菜

2019年03月15日 16時33分36秒 | 菜園料理

少しでも進め。

晴れた日は作業をしています。私は種まき再開です。

他にネモフィラ3トレー分種蒔きしました。

ミニハクサイ・タイニーシュシュです。

此処はヨトウムシ被害が大きかった場所早く食べ切り二次被害を防ぎます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

キァベツが主役の鉄パン焼き

2019年03月10日 07時32分50秒 | 菜園料理

 

暖かい3月収穫はもう少しなんですが、株間が狭くせっかくのイタリアンパセリが枯れそうなのでジグザグ状に収穫しています。

春キァベツは輸送で痛みやすいのか外葉を数枚取ると中は意外と市販品でも小さい。

カブやキュウリと浅漬けで春を楽しんでも良いけれどやっぱりこれ。

好みのオリーブオイルを並べたキァベツの上から回しかけます。

少し焼き色が着いた方が美味しい。

食べ切れ無かった前年から全部食べ終えそうな勢いです。

沢山野菜が並んでいるのに産直野菜の人気は、食いしん坊さんには味の違いが分かるんですね。栽培して見て農家さんが一番おいしい野菜を食べています。

 

ハウス内温度が安定してきているのでキュウリやズッキーニの種まきが出来そうです。5月中旬に向け作業開始です。

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント