NPO法人「Team ちいさな足あと」

NPO法人『Team ちいさな足あと』は岡山で、捨てられたり虐待を受けた犬猫たちの保護、治療、里親探しを行っています。

るえくんの近況

2012年05月16日 | 保護中の犬猫の様子

皆さんにご心配いただいているのに
なかなかご報告できなくて申し訳ありません。

るえくん、あまり状態がよくありません。





3月に低体温から敗血症をおこしました。
寒い冬を乗り切ったある日突然
いつもご飯たべる場所にうずくまって動かなくなっていて
あわてて毛布にくるんで家の中に入れました。
電気毛布で体をつつみ、温めたミルクを飲ませてみました。
いつもなら触ろうとしたら大パニックなのに
この日は抵抗さえしなく初めて抱っこさせました。
こんなになってやっと触らせてくれるなんて…。
触らせてくれなくても元気なるえ君のほうが良かった。
皮膚病と戦いながら
それでも毎日のご飯が楽しみで
ご飯の時間になると、元気に走って来てたのに。

獣医さんと連絡をとりながら看病を続けました。
こんな症状が治まった後はパニックを起こし暴れるから気をつけてと。

ティナさんの家の中には18歳の保護犬がいて
ほとんど歩けなく介護の毎日です。
1日2、3回てんかんを起こすので、その度に抗てんかん薬を投与しなければなりません。
なので今まで皮膚病のるえ君を家の中には入れてあげれなかったんです。
外で暮らしていたので、るえ君も外のほうが落ち着だろうとも思いました。

身体を一晩中電気毛布でくるんで温めてあげたら
少しずつ回復してきたので
そのまま獣医さんに行き診察を受けました。
重度のアカラス、ニキビダニとも言います。
何回も駆虫薬飲ませ、サプリ、皮膚病にいいと言うフード、
全て試してみたのに…。

ティナさんの家にもアカラスにかかっていた子がいます。
もう10歳ですが、花火大会の日の帰り道の側溝にはまって動けなくなってた野犬、
それがティナさん家の、こげちゃん。
るえ君にソックリな犬で同じくアカラス!!
脱毛、悪臭、血だらけにもなっていました。
三年位治療して今は元気に過ごしています。
るえ君もこげちゃんのように元気になって欲しい。

るえ君、保護時のサイズから成犬一歩手前の若い犬だと思っていたのですが
何と老犬でした…!
野良犬の子どもだと誰もが思っていたほどの大きさのるえ君。
皮膚病のため捨てられたのか
野良犬で栄養状態が悪く皮膚病にかかったのか…?





るえ君はGW明けに2日間入院し、
現在は室内で低体温にならないよう毛布をかけて過ごしています。
ご飯は自力で食べていますが、どうにかお座りして食べているような状態なので
喉につまらないよう、離乳食をあげています。
毛はほとんど抜け落ちていますが、食べる事に対する執念はすごいです。
免疫力がほとんどなく、何が起きても不思議ではないと言われいて
抗てんかん薬と座薬で発作をおさえている状態です。

るえ君、頑張って生きています。
これから暖かくなって、るえ君が少しでも過ごしやすくなる事を願っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする