チェロ五十代からの手習い

57才でチェロに初めて触れ、発見やら驚きを書いてきました。今では前期高齢者ですが気楽に書いてゆこうと思います。

BrahmsとJohn Williamsのスターウォーズはそっくり

2013年12月27日 13時28分40秒 | アンサンブル

明日は学友とのアンサンブル。今年弾き納めだ。

この季節定番のCorelli Concerto No.8 「クリスマス協奏曲」やMzartのフルート4重奏に
最近加わった曲目はブラームスの6重奏曲の第2楽章。

この曲を演奏していると、どうしてもスターウォーズが思い浮かんで仕方ない。
スターウォーズは最初から大好きで DVDは全巻持っているし、レーザーディスクでは
episodeⅣⅤⅥは擦り切れるほど見た(本当は擦り切れたりしないんだけどね)

だから間違いなく似てるはずなんだけど、どこが似ているのかを解明したくなってあちこち調べてみた。
スターウォーズepisodeⅣの始めの方でルークの故郷が破壊されるあたりだと目星をつけて探してみると「フォースのテーマ」と酷似していることが分かった。

こちらが冒頭にホルンでかなでられる The Force Theme.

 

一方ブラームス6重奏の2楽章はIsraeliChambrProject  から画像を拝借。
冒頭にビオラがテーマをリードするが、後半ではゲストのチェロ奏者Peter Wileyがテーマを演奏している。
(youtubeでは16:49の部分をクリックすると、そのテーマから始まる。) 

John Williamsがブラームスファンだったかは知らないけど、ブラームスの印象的な旋律がいつの間にか彼の体に浸み込んでいたのかも知れないなんて思う。

 

それはそうとして、ブラームスはクラリネット5重奏でも往生したけど、やはりチェロは難しく、特に第1Vcはちょっと無理かなと思う部分が一杯出てくる。仲間に迷惑掛けそう。

そして困るのは、あまりにもスターウォーズに慣れ親しんだものだから、ブラームス世界には行けずどうしてもジェダイと帝国の世界をさ迷ってしまいそうな気持ちなること。

 

類似性については分かったのだから、今日1日練習して明日は演奏を楽しむことにしようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冬の日の幻想」にはまだま... | トップ | 辻さんのリハで、新春は抱腹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん ()
2013-12-29 18:26:11
似ているかぁ、微妙だなぁ。
返信する
空耳かも・・ (chiibou)
2013-12-30 13:10:02
> 政さん いつもありがとうです。
似ている気がします。かのファゴットのK氏からは下記の紹介もありました。
スターウォーズは、その他にも他曲との類似性をだいぶ指摘できます。
演奏中、聞いたことのあるパッセージだと思っていたので、調べたらこのような考察を見つけました。

http://www.nexus-s.com/sw/soundtrack/soundtrack.htm

この他にも、これを聞いてみたらいかがでしょうか?

http://ml.naxos.jp/album/VCD-47203


返信する

コメントを投稿

アンサンブル」カテゴリの最新記事