チェロ五十代からの手習い

57才でチェロに初めて触れ、発見やら驚きを書いてきました。今では前期高齢者ですが気楽に書いてゆこうと思います。

明日から定演前のオケ合宿だ

2012年01月21日 00時03分53秒 | 市原フィル

定期演奏会を2月に控えて、強化合宿が明日からある。

合宿所は臨海学校で行ったことがある、千葉県は内房の岩井海岸。
海のすぐそばだけに、オーケストラの音出しは夜まで可能だ。

昨年の定演前合宿は、初夏を思わせる季節だったけど
今回は2月という季節で、千葉県でも積雪があるらしく、ちょっと心配だ。

合宿では恒例となった(?)弦楽アンサンブルによる、発表会もある。
今回は定演の曲目・ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」から
くじ引きで組み合わされたメンバーが、1曲を選択して演奏することに
なっている。

僕としてはオケ本番より、こちらの方が恐怖感で一杯だ。
全然追いつけていない現状が丸見えになるし、エアーチェロは出来ないし
せめてゆっくとした第Ⅶ変奏曲あたりが選ばれればいいのだけど・・・

いずれにせよ、2月の定期演奏会が秒読み段階ということだ。
去年とは違うコンサート会場で客演指揮者によるブルックナー第4番。
楽しみだけど、緊張感が高まってきた。

今晩ももう少し練習しないと・・・

http://ichiphil.symphonic-net.com/concert.html

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェロ練→総練でオケでも社会... | トップ | 実り多きオケ合宿、そして失... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市原フィル」カテゴリの最新記事