チェロ五十代からの手習い

57才でチェロに初めて触れ、発見やら驚きを書いてきました。今では前期高齢者ですが気楽に書いてゆこうと思います。

年末にレクイエムの午後を・・・

2011年12月20日 00時44分33秒 | その他雑感

年の瀬にかけがえのない家族がこの世を去ってしまった

アンサンブル仲間五人のうち四人が 最近家族を亡くした

アンアンブルやるかどうかためらいが交わされた

「クリスマスにふさわしい曲ならいいかも」

「レクイエムなんかあったらいいね」

結局、僕らの編成に合ったレクイエムが見つからず

[クリスマス協奏曲](Corelli)

[アヴェ・ベルム・コルプス](Mozart)

[G線上のアリア](Bach)

を用意して集まることにした

 

家族との別離の悲しみが尽きることはないけれど・・・

せめて自分たちなりのレクイエムとなりますように・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルリンフィル12チェロの... | トップ | キャッツと中華街で気散じ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変でした (政爺)
2011-12-20 05:58:42
お互いお別れが多くなる歳なんですね。

素敵なアンサンブルの会になりますように。

クラリネットが居れば、5重奏の2楽章もいいかも。
君のレパートリーでなかったっけ?。
返信する
>政さん (chiibou)
2011-12-20 11:24:19
コメントありがとうございます
クラ5もいいですね。でもClがいないので
アイネクライネを加えるかもしれません
言葉では語れない哀しみのときだけに
音楽やっていてよかったと感じます
返信する
心が痛みます (ワッシー(神戸))
2011-12-21 20:19:49
今年は東日本震災で多くの人が亡くなってしまいました。それだけに私は、”生きている”喜びに素直に感謝したい。そして、”喜びの多い人生にするのだ”と改めて決意しました。”尽きない悲しみ”から、”尽きない喜び”に早く変われるようにお祈りしています。
返信する
>ワッシーさん (chiibou)
2011-12-21 22:20:46
コメントありがとうございます。
不思議なもので、時間が経つにつれてかえって
哀しみは増してゆくような気もします。
ショック状態から脱して、ようやく人としての感情に近づいてきたのでしょうか・・

生きてゆく喜びは大きいものです。
生きている幸せをもっと味わいたいものです。
「遊びをせんと生まれけむ」ですからね。
返信する
わかりました (老哲)
2011-12-22 01:15:38
直メを頂き、アンサンブルメンバーの状況が理解出来ました。
ありがとうございます。
返信する
>老哲さん (chiibou )
2011-12-22 02:44:08
ご心配かけました。
コッレリのクリスマス協奏曲は
きっと皆を元気にしてくれると
思います♪
返信する

コメントを投稿

その他雑感」カテゴリの最新記事