週末写真 chihiro's photo gallery

平日は会社員。無謀にも『日本フォトコンテスト』誌の月例に挑戦。
入賞を目指して週末に写真を撮り歩く。

待ちきれない

2007-08-18 09:36:08 | 今日の一枚
猛暑が一息ついて、少しだけ落ち着きました。
なんせ、我が家にはエアコンが無い(笑)
日中の部屋の中は高い時で36℃、夜でも33℃くらいありました。
今年の夏も、扇風機で乗りこせそうです。

さて今日の一枚は、今年初めての向日葵。
タイトルは、『待ちきれない』

8月の末に行われるヒマワリフェスティバルの会場に少しだけ先回りして行ってきました。
さすがに開催日時に合わせて花を咲かせようと計画しているだけあって、もう少しで咲き始めようとしています。
その中で、待ちきれずに咲いているヒマワリを発見。

レンズを望遠側にして一輪の花と、咲くのを待ちわびている無数の蕾をバックにして撮りました。
CANONのDPPで、ピクチャースタイルをクリアーにしてホワイトバランスは色温度を低めに設定して現像しました。

私の向日葵撮影はこれから。
来週あたりは忙しくなりそうです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukasa)
2007-08-18 12:33:36
こんにちは。

背景の緑色が深くて落ち着いた感じですね。
そこにひとつの黄色のひまわり。
とってもインパクトあって可愛い♪
こちらは、いろんなところで咲きまくっています(笑)

エアコンないんですか?
私のうちなんて、7台ありますよ!
流石に一度に全部動かすとブレーカーが飛んじゃうのでやりませんが(笑)
夜はずっとエアコンつけっぱなしです。
電気代が・・・。
Unknown (の子)
2007-08-18 17:28:39
向日葵、これからなんですね。
楽しみにしています。
季節の花もそれぞれの都合に合わせて、各地で開花時期をずらせてくれるので長く楽しめますね。
あわてん坊 (iwa)
2007-08-18 17:57:03
chihiroさん こんばんは
昨日、今日と涼しいですね
我が家もエアコンありません 
このまま涼しくなって欲しいです

あわてん坊、て、大阪弁?慌て者のことです
気が早くて待ちきれず咲いてしまったひまわり
みんなが咲くころは枯れてしまいますね
Unknown (ベッカズ)
2007-08-18 19:53:53
こんばんは。
待ちきれなかったんですねこの向日葵君(笑)
でも、この一本だけの向日葵ってのがすごく素敵で、まるでポストカードのようですね!!
来週から向日葵撮影で忙しくなるんですね(^^♪
元気いっぱいの向日葵写真楽しみにしてます(^o^)丿
お先に~~~~ (sora)
2007-08-18 20:54:33
っていうことですねっ
chihiroさん こんばんは~
確か、過去に入賞された作品に、
向日葵があったと記憶しています。
沢山の中で、一番目立っていた「君」
どうして、chihiroさんの目の前には
そういうドラマが繰り広げられるんだろうって
不思議に思います^^
ひまわり畑 (iru)
2007-08-18 22:45:35
chihiroさん、こんばんは。
またここのひまわり達に会えますね。
私も楽しみにしています。
chihiroさんに「いいね!」って言われるような写真が撮れるように頑張ってみます。
エアコン (chihiro)
2007-08-19 09:19:43
tsukasaさん、おはようございます。
はい、エアコンありません。
正確に言うと娘の部屋だけあります。
家族全員があまりエアコンが好きではないので、去年までは一台もありませんでした。
しかし娘は一応、受験生なのでしっかり勉強してもらうため、昨年付けました。
他の部屋は天井が高いので、例年の夏はエアコンを必要に思いません。
但し、今年の夏は辛かったですね。

向日葵 (chihiro)
2007-08-19 10:55:28
の子さん、おはようございます。
はい、私の向日葵はこれからです。
いろんなところで既に咲いていますが、私はこの場所で撮ります。
去年とはまた違った一枚を撮影したいですね。
あわてん坊 (chihiro)
2007-08-19 11:00:21
iwaさん、おはようございます。
あわてん坊、童謡に「あわてんぼうのサンタクロース」っていうのがありましたね。
確か、小林亜星さんの曲でしたか?
クリスマス前にやってきたサンタクロースと、ヒマワリフェスティバル前に咲いたヒマワリ。
似てるかもしれませんね?
来週は (chihiro)
2007-08-19 11:02:39
ベッカズさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
来週と再来週はヒマワリ畑です。
良い写真が撮れると良いんですけどね。
良いのが撮れたら、ブログにもアップしますね。