奥飛騨、大好き!今日も温泉に感謝!

奥飛騨温泉郷平湯温泉にて小さなお宿してます。
 
 いつも賑やかに山国&雪国ライフを満喫中!

普通救命講習!

2010-12-16 21:31:54 | 色んなこと

 消防団でもしもの時の普通救命講習がありました

3年前に受けたけど、再講習を受けることになりました。

Dscn1702

心肺停止時の蘇生法や、AEDを使った電気ショックの方法等を

実践を交えながらみっちりと行いました

前にもやったことあるが、やっぱ忘れるし、焦る

使わないことが一番だが、もしもの時は勇気を持ってやらなくちゃ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりデス☆(^O^)/ (yk)
2010-12-18 14:32:54
お久しぶりデス☆(^O^)/
講習会お疲れ様でした!確かに救命救急ってそんなに身近で起こらないし、もしその状況になってもほぼ初実践だもんね!突然で気が動転したりしてるから余計に頭ん中真っ白になってしまいそうだよね!\(゜∀゜;)/だからこそ定期的にやらなぃとだろね!そっちの消防団ゎ皆頼もしいから、もしかykが平湯で倒れた時ゎ助けて下さいね☆笑(^^ゞ
返信する
ykさん (mabu)
2010-12-18 15:59:58
ykさん
どうもお久しぶりです[E:happy01]
昨日は、地元の団体の総会で、104とご一緒させていただきました[E:beer]
そんでもって、若干二日酔い中[E:shock]

平湯は、スキー場のパトロール隊員もいるから
いざって時は多少はみんなで、救命活動はできます[E:good]
でも田舎って救急車来るまで時間かかるから大変[E:sign03]
返信する
僕も県パトの研修でCPRを習って、これって本当に大... (しんしん)
2010-12-24 08:08:15
僕も県パトの研修でCPRを習って、これって本当に大事なことなんだけどなかなかできないよね。

今年実際に使うべき機会があったんだけど、使えなかった。あの時CPRをしていればもしかしたら、と今でも思います。
返信する

コメントを投稿