奥飛騨、大好き!今日も温泉に感謝!

奥飛騨温泉郷平湯温泉にて小さなお宿してます。
 
 いつも賑やかに山国&雪国ライフを満喫中!

開催中!

2011-08-03 16:29:44 | 奥飛騨と平湯のこと

 1日から始まりました平湯温泉の小さな夏祭り。

【猿満まつり】開催中です

今年は雨天でも楽しんでいただけるように、

【なんちゃって射的】や【なんちゃって金魚すくい】などの

アトラクションはテントや屋根下でやってます

バザーも生ビールや焼き鳥の大人メニューのほかに、

ラムネやかき氷のお子様メニューもあります。

Dscn2248

大人の感覚では平湯の夜にかき氷は、いらんけど、

子供たちには好評です

  

昨日は雨が降って無かったので、獅子舞も披露できました。

Dscn2281

まつりの最後は餅まき

紅白のお餅に番号が書いてあり、

その番号によって色々な景品が当たります

夏祭りも5日まで。

夏の思い出の一つに平湯温泉を入れてみませんか?

白猿も一緒に待ってま~~~す

Dscn2280


親子登山!

2011-08-03 00:35:38 | 子供たちのこと

 今日はちはるとの親子登山の日。

昨日から夏祭りが始まり、若干の二日酔いと寝不足の体調ながら、

早起きをして雨が降ってないことを確認

『よし、今日は行ける

新穂高から西穂山荘経由、西穂独標行きの行程です。

8時15分のシラカバ平駅出発のロープウェイに乗り、

標高2156mの西穂高口駅に到着。

昨日までの雨で足元が悪く、雨が降ってないけど、

霧が出て真っ白で景色も見えない悪コンディション・・・

唯一の救いは気温が低いことだけかな

小学校の5・6年生と先生6名、付き添いの父兄、

山岳救助隊のサポートの元まずは西穂山荘に向け出発。

Dscn2257

班ごとに登山をし、僕はちはるの班のサポートに。

途中休憩を入れながら、

Dscn2260

10時10分西穂山荘に到着。

子供のペースで歩く野で、比較的余裕が感じられる 。

20分ほど休憩の後、再出発

ここから、西穂独標までは岩のガラガラした道。

子供たちが怪我しないように慎重にかつ、楽しく登山をする。

Dscn2270

ちはるたちの顔から余裕がなくなるころ、目の前にほぼ垂直の岩山が・・・。

あそこが独標の頂上。

ここからさらに慎重に歩を進める。

『怖い怖い』言いながらも、参加した児童たちは

見事

Dscn2275

12時に標高2701mの独標に到着しました

そこでみんなで記念撮影。

Dscn2272

雨が降りそうなので、慌てて下山することに。

その後、お花畑で合羽着ながら、お弁当

雨が本降りになる前に、またまたみんなで慌てて下山。

  

帰り道も子供たちが励ましあい、下山してく

えらいぞ、子供たち

15時、再び、西穂高口 駅について、その後、ロープウエィで下りました。

ちはるも弱気の事言わず、頑張って歩いてた

僕も久々に楽しく登山ができ、大満足

この時間で終われば、お客様も気軽にも(?)山を味わっていただけるのかな

とつくづく思いました。

  

夏祭り後にブログかいたら、1日ヅレちゃった・・・。