ゆらゆらな日々

自然にまったりとまかせる日々。ヨガしながら、のんびりふたりの子育てしてます。

このごろのきもち

2006年01月30日 | YuraYura
1月はお正月休みボケがつづき
(おいっ。いつまでボーっとしてるんだい)
気分にムラムラが起こり、なんとかお弁当もふたり分作り続け
無事に旧正月を迎えることができました。
(最近、中国がらみの仕事が多くて… 中国人ってば、旧正月に入るとさっぱり働かない。
 誰も彼も… その切り替えにビックリ
日本のお正月、欧米のクリスマスどころじゃないんです!
すべてのラインがストップにかかる!
中国の高度成長もここまでか…と、思わずにいられません。
北京オリンピックが山でしょうか。

週末。”光合成”してました。
日向でひたすら本を読み、眠り、ヨガして、ごはん食べて
また眠る~ そしたら身体はスッキリどころか重くなって
日曜日の夜は思いっきり運動不足で、夜中にデュークさんのウォーキングDVDを
ひっぱりだして、シュッ シュッと言って、家の中を歩いてしまいました。
デュークさん。なめちゃいけません。
ヘタなヨガ本より、うんとハードな運動量です。

ふと思いました。赤ちゃんのこと、あんまり考えてない自分がいる
旅行の予定、なんにも考えずに組んでるし
前の生理がいつだったかも思い出せない。
どうやら何かがふっきれたみたい。
妊孕ヨガの先生にずっと言われ続けていた
ひっかかっていた心のヒモがやっとほどけました。
長い長いトンネルから抜け出せたようです。
開放された~という気分です。
もうホントに天にまかせるのみ~

それより、やりたいことがいっぱいある自分がいる
大切にしたい周りの人がいっぱいいる
天使はパタパタしてる

トンネルは長かった。またトンネルに入るときはくるかもしれない。
でも、今はこの青空の下、まーっすぐにふらふらっ生きていこうっと思います。

執着というのは、とっても苦しいです。
ある1点のものに執着すると、人は周りがみえなくなります。
すべてのことを、その1点からの目線でしか見なくなります。

そんなちっちゃな自分に、やっと気づくことができました。
でも、そんな自分のこともよくよくかわいがってあげ
こんなにも、赤ちゃんを望んだ日々のことを大切に胸にしまっておこうと思います。

Time will tell。時はいろんなことを教えてくれます。
あらためて、パートナーの存在のありがたさを思いました。
この一時をムダにしないように、ゆらゆらいきます

↑いつものんびりとか、ゆらゆらとか言ってる~


元気の素

2006年01月27日 | YuraYura
昨夜の夕飯後。ダイニングの上をささっと片付けていると
新聞の下から出てきました



うきゃー

「風邪ひいて元気なかったから」
って、お土産らしいです。

でも、どうして素直に渡せないかな? なぜ隠すの???

まっ、それが彼らしいとこで。

「思ったより元気だったから必要なかった?」
って、また素直じゃないし…

絵本の内容が、あんまりにもかわいいので許しちゃいます
ねっねっ。この3匹の子犬みんな so cute!
読むたびに、ほっこりします。

ガスパールが犬を飼うって、じゃ。お前は何もんなんだ~?
とつっこみたくなり、
ガスパールのママと義母のちょっとしたバトルで苦笑い
リサの冷静な態度は子憎たらしいけどかわいい。

我が家は、ガスパールは私で、リサはオットくんです。

この表紙の絵が大好きで、ポストカードも額に入れて飾ってあります。
だって犬年ですもの。
年賀状もこの絵にしたかったけれど、画像が見つからず
リサひとりの絵となりました。
(リサ&ガス知らない友達は、なんじゃ~?この犬…と思ってることでしょう

あぁ。ワンコ飼いたい。でも留守がちな我が家にはかわいそう。
おっとその前に、今の賃貸アパートじゃ飼えないよ…
いつかワンコを! ニャンコも! ふたりの共通の夢です



心ざわざわ

2006年01月26日 | YuraYura
なんとなーく心が落ち着かない。
風邪ひいて身体が弱っているせいかな。
腹(丹田)から力が入らない。あまり笑っていない。
心もちょっぴり風邪をひいてるらしい。

そんなときは瞑想。ゆっくりじっくり自分と向かい合ってみる。
・・・ でもこれも上手くできない=ヨガにも集中できてない。

体調が悪いくせにお菓子をむさぼるように食べてしまった。
そのくせ、力になるご飯をきちんと食べずにいる。
お酒を飲んでごまかしてしまう。あ~ 悪循環

そんなときは、仕事も中途半端な状態で消化不良。
仕事上の人間関係も、ちょっとゴタゴタ。
どう対応していいか分からない。宙ぶらりんな状態。
相手が子供なんだか、大人なんだか分からない態度をとってくる。
自分にも非があったことを反省してみる。
が、結局は「わたしは悪くない」って頑なな、もうひとりの私がいる。

今年は自分に優しくしようって思ってた。
でも、自分を甘やかすのとは違う。そこの境界線が分からずにいる。
まだまだ未熟だなぁ。

そんなときは、ひたすら音楽を聴く

↓ベタだけどエンヤ。とっても癒される。
 ヨガしながら聴くと心がフーっと開くのが分かる。




↓ジェームスプラント。「Back to Bedlam 」
 2005年、イギリスで最も売れたというシンガ-ソングライタ-。
 アコ-スティック ギタ-とピアノを伴奏に美しい声が響く。
 大ヒット”ユアビューティフル”は 最近ドラマ(小早川・・・)でも
 使われていたっけ。

 4月の来日チケットをゲットできた
 あぁ、春が楽しみ。もう寒いのはいや。





風邪にご用心

2006年01月25日 | YuraYura
妊孕ヨガ初の夜レッスンに参加。働くメンバーのために開いてくれたもの。
夜にするレッスンも味があってきもちよかった。
1月の月間強化ポーズは、弓のアサナからの変形で体をどちらかへ傾け
ひざを開くというもの。 5呼吸。

きつ~い

何か課題があると、それに集中できる。ながらヨガ~はだめね。

月曜の夜、腕時計の調子が悪いので仕事後に栄の三越へ。
磁気が入ってしまったらしい。とりのぞいてもらったら直った。
一生物の時計。新婚旅行の帰り、モルディブの空港でプレゼントされたもの
滅相もないと思ったけれど、やはり機能性はいいしデザインも気に入ってる。
できることなら、子供へ残してあげたいと思う。
お店のアフターサービスも世界共通でしてくれて大満足。

ふらふら~としていたら、ふとkumirunさんがお話していた
キルフェボンへ行きたくなった。ひとりふらっとお店へ。
季節のフルーツタルト と ハーブティ を注文。
ほんと! すごくおいしかった。
こういう場合、ふつうの主婦はお土産に買って帰るのだろうけれど
ひとりでお茶しちゃった 優雅な夕方だった。

なんて言っていたら、その夜からおなかの調子が悪い。
街は突風が吹いていたっけ。

どうやら胃腸風邪…をひいたらしい。
ゴロゴロがなりやまない
会社では席をはずしてばかり。

油断大敵。夜風にはご注意ください


厄払い

2006年01月23日 | YuraYura
「数え年で33歳。虎年っと」 厄払いの申し込み書を書いていて思いました。
33歳って…
数え年って、なんやねん? 年の初めから、ひとつ多く年をとった気分。
でも、その数え年で厄払いはするんですね。

今年。昭和49年生まれの女子は厄年ですよー

前厄、後厄なんて気にしていると、3年も厄年ってことになります。
ついでに、次の厄年は数えで37歳なので4年後です。
前厄、後厄って考えると、1年ブレイクがあって、また厄年じゃん

調べてみたところ。

人間の一生のうち、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいい
医学の発達した現代においてもなお、万事に慎まねばならない年齢として、意識されています。
厄年というのは、現代の生活にもあてはまる人生の転換期であり、
肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢といえます。
厄年には神社に詣でて厄払いのご祈祷を致しましょう。

というわけで、昨日は両親と4人でご祈祷へ行って参りました。
とってもな日曜日で、いつもは混雑している神社が割合空いていて
(静岡県;法田山=厄除け神社)

ほのぼの厄除けしてきました。

3000円!奉納して「○○chiha(ファーストネーム) とらどし~ 厄除去~」とお坊さんが
唱えてくれるんですけどね、いっぱい火を炊いていたので
厄もどんどん消えていったことでしょう。
父とshuは「家内安全」もお願いしていました。

帰りがけに、母お気に入りのお寺に行き「ぼたん」の花を観賞し
おいしいお茶をいただきました。

年明け初の、ちょっとした遠出で楽しかったなぁ。

あ、でも待てよ・・・ 今年早速、厄がふりかかってました~。

会社のノートPCが壊れる。Windowsが立ち上がらない。
メモリを取り出したいが、うまくいかず先週は悪戦苦闘
結局、まだ立ち直ってません。
JOBで使っていた、VAIOくんが新たななマシンになったので
不自由はしてませんが、なんせメールアドレスやPIC、おぼえ書きなどなど
すべて消えてしまいました~。

自費で購入したノートだったので、プライベートな情報も満載。
HPのお気に入りも消えちゃった…

 あきらくんのママのじゅんこさん。
りりたんママのあゆちゃん。piyoちゃーん。
ブックマークされてない方のURL教えてください。
ブログ見にいけずにです。
もしご覧になっていたら、よろしくお願いします。

先週は、目覚まし時計は壊れるは、お気に入りの腕時計も止まるし
一気に機械系がやられたような

厄に浄化みたい作用もあるのでしょうか。
おし。厄払いしてすっきりきもちのよい1年にしたいものです。