夜11時ころ帰宅したパパは、深夜の晩御飯。。少しワインを飲むと、スルメイカが食べたいらしく、
しかも、焼いて食べたい・・・ 「ガスコンロで焙れば~」 と言う私の提案をよそに、デンシレンジでの加熱に挑戦!
(スルメに電子レンジ使用は、私は反対!だから パパが自らレンジにイカを入れた)
すると 運悪く、レンジが強の設定で、10秒ほどで、 燃え出した
しかもラップは溶けている~ もちろんゴミ箱行き
しょうがないので、これを出してアゲマシタ。燃料が余って、お弁当の卵まで焼いちゃったよ。。
これは、深夜の出来事です。家の中は居酒屋の匂いとなり、翌朝はデンシレンジを隅々洗うお掃除・・・・・
それで、何が言いたいか と 言うと、
「デンシレンジの多用は健康によくありません。」 ということです。
米国では家庭で料理の必要のないほどの冷凍メニューがあります。箱を読んで、そのとおりにチンするだけ。
耐熱性のポリ容器ではありますが・・・・・・それが本当に安全か?
それらの耐熱性容器も、ジップロックも レンジの時間やパワーが大きいと ふにゃふにゃ~ になって、
本当に容器の成分が溶け出していない とは 言えないと思う。
米国はガンになる方も 多く(正確な数値は検索してないけど) 教会のKnittingの先生達は、いつもガンの話をしている程。 米国は電子レンジ多用国。 その生活習慣が、病気や不定愁訴の原因になっている可能性がある・・・と 私は思う と言うお話でした。
電子レンジ御使用の際は、使用容器 使用W に お気を付け下さい。。