趣味の散歩ページ

エクストリーム散歩を卒業し、普通の散歩を楽しんでいます。

隈根尻山行ってきた。

2019-11-03 | 散歩・広角

浦臼山 718.3m
樺戸山 890m
隈根尻山 971.4m (浦臼コース)

2019/11/03 晴れ時々曇り
登り:3時間5分、下り:3時間15分、全15.5km

登山口 (7:30) - 浦臼山 (8:35) - 樺戸山 (9:55) - 隈根尻山 (10:35-10:45) - 樺戸山 (食事、11:20-11:30) - 浦臼山 (12:55) - 登山口 (14:00)

5年前に来たときは樺戸山から隈根尻山までが笹藪で覆われていて通行不可能だったが、笹刈りがされたとの情報を得て行ってきた。道民の森から隈根尻山へのコースは台風の影響で閉鎖されたとのこと。それに伴って、隈根尻山からピンネシリまでの縦走路もメンテナンスされず、通行不可。隈根尻山へは樺戸山を越えないといけなくなったらしい。
浦臼山までは、林道終点あたり(反射板があるところ)の急登がきついが、特に問題はない。そこからは、崩れている場所に注意する。樺戸山から隈根尻山へは、急降下、急登。笹刈りされた笹が登山道の上にあり、滑るので注意が必要だ。張られているロープも樺戸山直下しかあてにならない。ロープの残骸が落ちていたりする。もしかして、笹刈りが終わっただけで、新しいロープを張ったりするのはこれから?
途中3人とすれ違う。朝は霜が降りていた。隈根尻山付近の藪の中に少しだけ雪があった。
帰り、月形温泉に入った。