ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

意見を述べる

2018-01-15 | レベルアップハングル講座

めっきり遠のいてしまった韓国語の勉強。
このままではズルズルと忘れてしまう..... でも、何をしよう?
何かとっかかりが欲しくて、レベルアップ講座のストリーミングのページを開いてみたら、
タイミングのよいことに、今週から1月放送分が始まっていました。
内容は、2015年の秋に放送された中島仁先生の「パターン別会話集で表現力アップ!」の再放送。
実は、このシリーズ途中で中断してしまった記憶が・・・
ということで、再チャレンジしてみようと思います。


第1課 --- 質問に対して意見を述べる

(質問)
시어머니 생신에 드릴 만한 선물 뭐가 있을까요?
 (姑の誕生日に差し上げるのにいいプレゼント、何があるでしょうか。)

(意見)
역시 현금이 제일 낫지 않아요?
 (やっぱり現金が一番よくないですか。)
아무래도 평소에 자주 쓰실 수 있는 게 좋죠.
 (何といっても、ふだんよく使えるものがいいですよね。)
편지나 카드만 드려고 기뻐하실 것 같아요.
 (手紙やカードだけ差し上げても喜ばれそうですよ。)
저도 매년 그게 고민이라니까요.
 (私も毎年それが悩みなんですってば。)

~会話のテクニック~
「話をきりだすときの表現 」
・좀 물어볼 게 있는데요.
 (聞きたいことがあるんですけど。)
・저기 있잖아요...
 (あのう・・・。) --切り出しにくい話をするとき
・누가 그러던데요.
 (誰かが言ってたんですけど。)
・이거 우리끼리 하는 얘긴데요. 
 (これ、ここだけの話なんですけど。) 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新\(^o^)/ (ハーちゃん)
2018-01-15 23:52:00
お久しぶりです!

お仕事がお忙しかったのでしょうね。

やっぱり韓国語の会話文、好きです^_−☆。リズムが良いですよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
返信する
Re.更新\(^o^)/ (シフォン)
2018-01-16 09:04:27
ハーちゃんさん、こんにちは♪
久々の更新にコメントをいただき、ありがとうございます。

この間もドラマは切らすことなく見ておりましたが、勉強的なことはさっぱりで・・。
自然とブログも放置状態。
思い出したように、新聞コラムや「朝の手紙」を読んだりしても、三日も続きません。
ここは初心に帰って、ラジオ講座か?と思った次第です。
今回は3か月完走できるように、がんばります。o(・ω・´o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。