ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

今週のまとめ~見物する~

2017-03-17 | レベルアップハングル講座

<第50課>
(さらにもうひと押し)
*間接話法(伝聞文)の作り方
1)聞いた話を伝える
 ・動詞語幹(パッチム無)+ㄴ다고 해요(-ㄴ대요)
 ・動詞語幹(パッチム有)+는다고 해요(-는대요)
 ・形容詞・存在詞語幹+다고 해요(-대요)
 ・名詞+(이)라고 해요(-(이)래요)

2)聞いた過去の話を伝える
 ・動詞・形容詞・存在詞語幹+았/었다고 해요(-았/었대요)
 ・名詞(語末にパッチム無)+였다고 해요(-였대요)
 ・名詞(語末にパッチム有)+이었다고 해요(-(이)었대요)

3)疑問に思っている話を伝える
 ・動詞・存在詞語幹+느냐고 해요(/물어요)(-느냬요)
 ・形容詞語幹+(으)냐고 해요(/물어요)(-(으)냬요)
 ・名詞+(이)냐고 해요(-(이)냬요)


(ラスト単語)
*町を案内する
◎市場と商店街
問屋街:도매 상가    地下街:지하상가    行きつけの店:단골집

◎神社
おみくじ:점괘    お守り:부적    お賽銭:새전

◎史跡
世界遺産:세계 유산    文化財:문화재    国宝:국보
天然記念物:천연기념물


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう (ハーちゃん)
2017-03-18 14:17:46
文法に関して、私は整理できていません(^^;)。なんとなくこうだなぁ、と使っているだけ〜!

こんな風に勉強していると、人に教えてあげられませんよね?

人になにか教えるということは、自分にとっても勉強になるんですよねぇ!

こちら、おだやかなお天気です。薄曇りになっています。シフォン家のほうはいかがでしょう?
返信する
Re.こういう (シフォン)
2017-03-20 17:08:46
ハーちゃんさん、こんにちは♪ 返信が遅くてすみません。
連休は自分の実家→だんなの実家と渡り歩き、年寄りの話し相手をしてきました。
きのうきょうはいい天気なんですが、土曜日は雹が降るわ、雷が鳴るわで、ひどい天気でした。

文法は私もいい加減です。
ゆる~くわかった雰囲気になっているだけで、人にはとても教えられません。
何度やっても新鮮..(苦笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。