ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

秩父氷柱巡り

2018-02-24 22:03:10 | 父ちゃんのブログ
冬の秩父には"三大氷柱"という流行り?のスポットがあるらしく、その中の一つ「尾ノ内渓谷の氷柱」にお出かけして来ました。



秩父郡小鹿野町にある尾ノ内渓谷の氷柱は、パイプを引き回し散水して造られた人工物なのですが、大胆に揺れる吊橋で氷柱に近付くこともできるスリリングなスポット。



夜はライトアップもされるらしく、真価を発揮するのはそちらの方かも知れないな。



第一駐車場は氷柱から300mほど手前にあり、テキパキとした対応が素晴らしい誘導員さんにまず感心します。
途中には休憩所もあり無料の甘酒をいただけました。

氷柱の手前にはシャクナゲの木がたくさん植えられていて、花の咲く頃はこちらも見応えありそな感じ。

ちなみに協力金として200円が必要となりますが、管理の行き届き具合を考えれば格安と言っても良いのではないか?



ついでと言ってはなんですが、道中でチラリと見かけた「ひさつき氷柱」にも立ち寄ってみます。



氷柱は川沿いにあり、小さな丸太橋を渡ってこちらもすぐ近くで見物することができます。
尾ノ内渓谷の氷柱と同様に人工的に造られた物ですが、河原から眺めるシチュエーションとか雰囲気が私好み。見物客も少ないしね。



ところで冒頭で述べた秩父三大氷柱は、他に「三十槌(みそつち)の氷柱」と「あしがくぼの氷柱」があるのですが、どれもが割と離れたところに存在するんですよね。狙いを定めてお出かけするのが吉かと…夜なら尚更です。

足元は雪や凍結といった状態がほとんどですので、それなりの履き物で。防寒対策もしっかりとお出かけしてみてはいかがでしょうか。
まだ間に合うと思うよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿