ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

百名山4つ目にゃり・・・

2008-08-02 18:23:31 | 山歩き

安達太良・筑波山・那須岳・・・そして家族で百名山4つ目の山頂がココ

2008073142

磐梯山(1819m)の山頂です。標高差698m。きつかった~。

磐梯山は見事に三角の山なので、さすがに山頂付近の急な登りがきつかった~。

ゴツゴツした岩場に小さな祠が猪苗代湖を見下ろしています。

2008073146

だけど猪苗代湖側は雲が出ているためなんとな~く薄っすらと湖を確認するだけで

キレイな湖面は見渡せませんでした。本当なら一面に猪苗代湖が広がります。

2008073151

西側はアルツ磐梯・猫魔ボウルが見渡せます。あのコース滑ったんだな~っと確認。

2008073145

北側、弘法清水側も薄っすらと雲が出てきましたが、裏磐梯桧原湖側は一日を通して

キレイに見渡せました。

2008073152

山頂まで時間が掛かりすぎてしまったので休憩を少しとり早々と下山。

2008073160

弘法清水で水を補給し、お花畑コースで下山します。

相変わらず坊ちゃんは花に興味がないのでスタコラ先に歩いて行ってしまいます。

親は花を見ながらなので坊ちゃんにはかなりの遅れをとります。

2008073159

山頂を見上げると白い花がタクサン咲いています。

2008073161

2008073122

ナデシコ・ユリなどタクサン咲いています。

お花畑を過ぎ・・・フラフラの体に急な下りが襲いかかってきます。

アヴゥゥっ・・・母ちゃんは3回ほど尻餅をつきました・・・トホホ・・・

3人がそれぞれ転びながらの下山になりました。誰が1番多く転んだ?なんて

会話をしながらの下山・・・回数が多かったのは・・・もちろん・・・母ちゃんです・・・。

入山してから・・・なんと・・・7時間近く・・・無事に駐車場に着きました。

おかしいな~コースガイドは3時間55分なんだけどな~。

余裕を持たないと・・・危ないですね・・・夏場は特に午後の天気は崩れますから。

弘法清水の売店のおばちゃんが言っていましたが

磐梯山は雷の心配はないそうです。音だけなんですって。

でも時間の掛かりすぎに反省しつつ・・・無事に登頂成功です。

いやいや・・・疲れました~。