* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

あみあみ。。。冬リネンで色々作ってます♪

2007年10月31日 07時52分55秒 | ソーイング・編み物・刺繍


最近、天気が悪くて画像を撮ることが中々できないのと、学校公開・役員会などで昼間に時間が取れず
ブログにアップすることが出来なかったので、まとめでドン!

麻入りの毛糸『冬リネン』で、色々作っていました。
『冬リネン』はウール40%麻30%アクリル30%で出来ている柔らかで暖かな毛糸です。

色合いも好きなので、沢山ゲットしました。結構人気の毛糸のようですね。

とりあえず、昨年ルナモールで沢山作ったニットキャスケットを色違いで2個、
ポップコーン編みが可愛いニットバッグを色違いで2個、
シンプルな細編みバッグを1つ作ってみました~♪



ポップコーン編みのバッグは一押し!
内布はウールツィード、持ち手は本革テープを縫い付けました♪
これからの時期可愛いと思いますがどうでしょ?
コサージュを付けようかどうか思案中です。



10日ほど前にチビが御芋掘りに行ってきたので、1週間ほど置いてから家で焼き芋を作りました。

焼き芋はなるべく低温で長い時間かけて焼くと甘くなるんですよね。
さすがに、焚き火は出来ないので。。。。オーブンで作りました。

家で美味しく焼き芋を作るのは、少し工夫が必要です。
我家はいつもこの方法で焼いてます。

まず。。。サツマイモをたわしできれいに洗います。
洗ったお芋を(中ぐらいの大きさで)新聞紙見開き一枚分を濡らしたもので
つつみます。
さらにアルミホイルで包み、250度のオーブンで約一時間焼きます。
途中上下を動かしてあげるとムラなく焼けると思います。

サツマイモの大きさや、オーブンの仕様によって焼き時間を加減します。

今回の焼き芋は今迄で食べた中で一番の出来でした!
甘すぎるぐらい甘い!そして、石焼芋のようにホクホクねっとり。
これは御芋自体のおかげ?焼き方が良かったの?(笑)
芋堀してきたチビも、鼻高々でした。

******************************************

地元が応援している『JULEPS』本日『旅立つ日』でメジャーデビューです!

とっても良い曲&ステキなグループですので、皆さんも応援してくださいね♪




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JULEPS ~デビュー直前ライ... | トップ | ブログ開設3周年突破記念プレ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~すごい! (tokirin)
2007-10-31 10:00:12
きゃ~、こんなに作っていたんですね!
キャスケットもかわいいけど、この編み編みバック
かわいい~
これからの季節、こういうあったか、編み編み
バック欲しいです!
私も作ってみたいけど・・・
本みても??なので(笑)
今、時間あるから頑張ってみようかな

焼き芋ほっこりおいしそう!
芋好きの私にはたまらな~い
返信する
Unknown (monet)
2007-10-31 11:07:52
焼き芋って、こうやって作るのね~。子供達に「作って作って」って言われるけど、作り方わからないから、ふかし芋か、ゆで芋でごまかしてたのよ。
今度やってみよう!

冬リネン、いいかんじ♪色がいいね~。
いつの間にこんなに沢山編んでいたのね。

ポップコーン編み、「たわし」で挑戦したけど、途中でわかんなくなっちゃったの。今度教えて。
返信する
*どれも~* (チョコ)
2007-10-31 21:09:53
chieさ~~~ん!!!
きゃ~~~どれもかわいい~~~
1人で興奮してます。冬リネンとってもいい色。
いそがしい中すごいです。
ポップコーン編みっていうの初めて聞いたんだけど
とってもぽこぽこした感じでかわいいですね
それから・・・やきいも食べたいわ~
あ~ん。お腹が鳴ってる・・・
返信する
あったか 可愛い! (ぱたぽん)
2007-10-31 23:04:19
お芋さんも、編み編みも ほこほこあったかい!!
新聞紙でくるんで焼くといいって、義妹が教えてくれたけれど・・・まだやっていない私です(〃^∇^)o彡☆
やはり、賢いママはやっているんだねぇ!!

冬リネンなんて、あるのね。
寒くなるのが待ち遠しいような ステキな作品。
またイベントがあるのかな?
手にとれる人 幸せものだぞ!!

↓イケメンだわ。
日本人形さんのような髪型は、お嬢チャマなのね!
可愛いねぇ~ぱたぽんおばちゃんちには娘がいないの。
いいなぁ、娘ちゃん・・・
ひとりごとが多くて、すみません。
返信する
素敵♪ (KAYONG)
2007-11-01 20:17:01
あ~可愛い(>_<)
冬仕様のこちらの作品、素敵です!!
冬リネンってやっぱり温かみがあって、良いですね。
けど、私石焼芋にかなら惹かれています・・・(笑)
返信する
tokirinさんへ (chiezokun)
2007-11-05 08:26:13
コメントありがとうございます♪

ニットバッグ可愛い?ありがとう~~!
これ、色を変えたりしていくつか作ってます。
コサージュはあったほうがいいのかな?無いほうがすっきり?

最近めっきり寒くなりましたね。
これからは石焼き芋~の声が恋しくなります。
でも、買うと結構高いよね。
この作り方だと、買うのがもったいないぐらいの美味しい出来になります。
お試しあれ~~~~
返信する
monetちゃんへ (chiezokun)
2007-11-05 08:29:00
コメントありがとう。

焼き芋、面倒でふかし芋。。。ってわかる!
でも、少しだけ手をかけて作ってみて。
これ、ホントに石焼芋のお味だよ。
ほっこり。。ねっとり。。。病み付きになるわ。

ポップコーン編み、難しい?
長編みができれば出来るよ。
今度家においで。。。いっしょに編み編みしようね。
返信する
チョコちゃんへ (chiezokun)
2007-11-05 08:30:44
コメントありがとうございます。

ニットのバッグ。。。見てくれてありがとう!
可愛いでしょ?このぽこぽこがいいよね。

最近冷え込むようになったので、編み編みに精が出ます。
色違いでいくつか編んでるよ。
また見てね♪
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chiezokun)
2007-11-05 08:34:14
コメントありがとうございます。

焼き芋。。。義妹さんも同じ作り方なのね。
ぬれた新聞紙でくるむと、水分が蒸発してぱさぱさになるのを防ぐのよね。
それと、ゆっくり焼く為の知恵なのかな?
ぜひぜひやってみて。
お芋屋さんで買うのを止めちゃうぐらい、美味しいのが出来るよ。

ニットバッグ。。。可愛いでしょ?
ニットキャスケットとおソロだと、より可愛い??
返信する
KAYONGちゃんへ (chiezokun)
2007-11-05 08:36:27
一言。。。ありがとう(笑)

冬リネンという毛糸は色合いも良いのです。
ニットバッグとニットキャスは色を変えて量産中。。。。

カウプレ開催しているので、良かったら応募してみてね。
以前当選した方でも遠慮は無用よ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事