* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

粘土遊びじゃないのよ

2006年08月08日 17時00分06秒 | グッズ&美味&お気に入り


今日は本当だったら実家にお泊りだったんだけど。。。
両親と同居している甥っ子が『流行り目』で高熱が出ちゃったらしくて、お泊り延期になっちゃいました。

子供達は楽しみにしていたけど、こればっかりはしょうがない。
無理して行っても、病気を貰ってくるような物だもんね。

朝から台風の影響か、天気も悪くてどこにも出かけられないし。
・・・ということで、子どもが喜びそうなので、一緒にパン作りをしました。
私も普段はパン作りなどやったことが無かったので、インスタントのパン生地を使いました。
その名も『まるめて焼くだけ!もちもちパンミックス』
4歳のチビも参加してのパン作りなので、粉とび防止のため新聞紙を敷きました。
まるで、粘土遊びだね

パンミックスに牛乳、サラダ油を入れたのは私。
そこに息子に卵を割って入れさせました。小3の息子は生卵を割るのはなれているので、上手に出来ました

それから生地をこねこねして4等分にし、好きなように形を作らせました。
メインはウインナーパンだけど、ハートの形のパンを作る娘1や、カブト虫の形に成型する息子、私の真似をして(いるつもり)ウインナーに生地を巻き巻きする娘2。



2回に分けてオーブンで焼き上げました。
こちらは第一弾。ウインナーパンです。私&娘2の合作です。



そしてこちらは第2弾。
真ん中のは息子が作ったカブト虫パン。
。。。どう見ても飛行機に見えてしまいますが
ドーナツ型やハート型ミニパンも娘1&息子作。あっ、餃子のようなウインナーパンもありますね(汗)

見てくれはあまり良くないけど、焼きたてのパンはとっても美味しかったです。
パンミックスを使ったなんちゃってパン作りだったけど、子供達もとても楽しんでくれて良かった

ブログにはアップしていないけど、先日はみんなでおにぎりを作りました。
このぐらいの年齢の子供って、料理をしたがるんですよね。
だから、たかがおにぎりだけど(でも実は難しいおにぎり)、子供達も大喜びで作っていました。

夏休みもあと半分。親子で楽しんで料理作りをしたいなと思っています。

今度はいっしょにピザでも作ろうかな。


********************************************************************

先日のプレ企画でちはるさんに送ったものを、素敵に紹介してもらっています♪
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバティーでティアードサン... | トップ | うん十年ぶりのクロスステッチ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです~(^0^)/ (CHIRUCHIRU☆)
2006-08-08 18:52:33
わーい♪

うちもchiezokunさまといっしょに

パンの日でした(^o^)/

なるほど!子どもの創造力ってスゴイ

ですね!

カブトムシかあー

今度うちでもチャレンジしてみようと

思います(^_-)-☆
返信する
わ~~~~!! (a.m)
2006-08-08 21:39:20
とっても美味しそうです~~。

素朴なパンだ~~。

みんなでこねこねして作るって・・

良いですね~。

カブトムシもよくわかります~。



メールありがとうございました~~。

早速、週末に間に合うように

送りました~~。

あれこれ好みも考えずに入れ込みました~~。

すみませ~~ん!!

どうぞよろしくお願いします~~。
返信する
Unknown (*nao*)
2006-08-09 00:44:02
こんばんは~(^-^)/

ワンピースステキですね~

ほんと、サックと作られてしまうんですね♫♬

羨ましいです。

お子さん達もパン作り楽しそうですね。

chiezokunさんはT市の方ですか?

私はH能市なんです。

雑貨屋さん生地屋さんなどいいお見せがあったら是非教えて下さいね~

返信する
Unknown (ちはる)
2006-08-09 07:36:12
おいしそうなパンですね♪

子供が作ったものって、大人では考えつかないような形とかでいいですね^^

それに、親子で一緒に作るのって楽しそうですね!!

前にchiezoukunさん家が手巻き寿司をしていたのも、とっても楽しそうだったので、我が家でもやってみました^^

子供も大喜びしていたし、親のほうも楽しくて、いつもより沢山食べちゃいました(^^;



↓のティアードサンドレスも素敵ですね!!

ティアード部分もシンプルなのにかわいい感じだし、涼しそうだし、お出かけするのが楽しくなりそうですね☆



返信する
パンミックス (junco*)
2006-08-09 09:05:09
私もこどもと一緒に・・ってパンミックス買ってあるんだった☆

暑いからなんか忘れてました

パンも子どもは楽しいですよね!

うちのおにいちゃんも小3で色々やりたがります*

リバティーのサンドレス素敵

chiezokunさんも細身で小柄かな?

Sサイズなら私も着れるわ~(笑)
返信する
CHIRUCHIRU☆さんへ (chiezokun)
2006-08-09 16:20:19
コメントありがとうございます。



CHIRUCHIRU☆さんのブログにおじゃまして、びっくりしました~~~~!!

あまりにもタイムリー。

しかし、うちのとは違って美味しそうな焼き色で。。。。



子供って粘土が好きだから、そのノリで喜んで作ってました。

こんどTAIGAくんと作ってみてくださいな。
返信する
a.mさんへ (chiezokun)
2006-08-09 16:24:13
コメントありがとうございます。



子供達の発想はすごいですね。

まさかパンでカブト虫を作るなんて思いませんでした。

娘1のハートも中々上手に作られていて、感心しましたよ。

私のウインナーパンは、紐のように細長~くした生地をウインナーにぐるぐるって巻いただけ(苦笑)



お帽子は、オーダーしたワイヤーが明日頃に届くと思うので、もう少々お待ちくださいね。

昨日、ワイヤーを入れるところまでは、仕上げときましたから、ワイヤーが届いたら一気に仕上げられると思います。
返信する
ちはるさんへ (chiezokun)
2006-08-09 16:27:08
コメントありがとうございます。



プレ企画でお送りした物を、あんなに素敵に紹介してくれてありがとうございます。

気に入っていただけてよかったです。



夏休みって、毎日どこかに出かけられるわけじゃないので、何か家で簡単でなるべく費用がかからないイベントはないかと考えちゃいます。

料理って、子供も興味があるので中々良いと思いますよ。



今度は手作りうどんを企画しています。

うまくできるかな~~~~~
返信する
junco*さんへ (chiezokun)
2006-08-09 16:32:17
コメントありがとうございます。



そうなんです。子供と一緒に作るのには手軽に出来るパンミックスは良いと思います!!

自分で一からって言うと、発酵したりするのに時間がかかるし、とりあえずこねこね&成型が楽しいと思うのでパンミックスで十分です。

まぁ、私の場合パンを焼いたことがないので、失敗のなさそうなミックスを使ったんですけどね(苦笑)



粉チーズを入れたためか、ちょっと表示の温度では焼き色がつきすぎました。(このミックスはあまり焼き色をつけないパンみたいです)



今度は

親子で手打ちうどんに挑戦したいと思います。

返信する
*nao*さんへ (chiezokun)
2006-08-09 16:36:36
コメントありがとうございます。



その通り、S球場がある市内に住んでおります♪

週末の花火がきれいに見えますよ。



T駅の近くのダイエーの中に、ユザワヤがオープンしたばかりなんですよ。

でも、ダイエーの近くに昔からある、手芸やさんの方が、布も安い気がします。

良く倍メーターセールとかやってますよ。



素敵な雑貨屋さん。。。私も教えて欲しいぐらいです。

これから探してみますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グッズ&美味&お気に入り」カテゴリの最新記事