* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ホットマン・・・燃費について

2005年03月15日 10時29分07秒 | マイホーム・家づくり(番外編)
ホットマンを使い初めて、一ヶ月以上がたちました。
先月の14日、灯油を満タンに(88L)入れて、今日また満タンにしました。
今日は83リットル入ったので、まだ空まで5Lあったわけです。
毎日、朝6時前から設定温度23℃にして、晴れた日の日中のみ電源OFFの状態での使用状況です。(約19.5畳のLDKで使用)
石油ファンヒーターとは違って、噴出し口が熱くならずいつも日向のようなぽかぽかした暖かさを保ち、時には付けているのを忘れてしまうくらい、快適なホットマン。
以前のアパートでは6畳の部屋に石油ファンヒーターでしたが、噴出し口近くしか暖まりませんでした。それでも付きの灯油代はほぼ同じ。快適感はぜんぜん違うのにね。

欠点はたちあがりに時間がかかることと、たちあがり時の音が結構大きいこと。
それでも、たちあがりさえすれば部屋全体が温まるのには、時間がかからないのはGOOD!
消費電力は室内機34W、室外機:点火時640W、燃焼時70Wですので、オイルヒーターやエアコンに比べれば、灯油代を合わせても光熱費は安いです。
何よりこの快適さ。

ホットマン!中々、使えます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vitantonio(ビタントニオ)バ... | トップ | ベルギーワッフル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイホーム・家づくり(番外編)」カテゴリの最新記事