* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

#16 ローズマリー&ラベンダーソープのカット

2006年11月21日 13時03分29秒 | 石けん


先日仕込んだ#16 ローズマリー&ラベンダーソープの型出しとカットをしました。
以前作った#2ローズマリー&ラベンダーのシャンプーバーと同じようなレシピですが、今回はティーを濃くしたおかげで、ミルクティー色ではなくキャラメル色に近づきました。
それでも、日がたつごとに周りから褪色しているので、熟成後はもう少し薄い色になってしまうことでしょう?

ラベンダーの香りがとても癒されます。
#2も結構香りが残ってくれたので、今回も期待します。

~参考レシピ~

・ローズマリー&ラベンダーのインフューズドオイル(ドライと生のハーブをオリーブオイル漬けしたもの=浸出油) 440g
・パームオイル 60g
・ココナッツオイル 100g


・苛性ソーダ 78g
・ローズマリー&ラベンダーティー 228g

オプション
・シアバター15g
・黒蜜(手作り) 20cc
・ローズマリーEO
・ラベンダーEO
・グレープフルーツEO

作成日:2006年11月15日
解禁日:2006年12月15日
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニットキャスケット ~LO... | トップ | LOVEがいっぱい♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色~♪ (きなん坊)
2006-11-21 13:24:33
chiezokunさん、こんにちはー♪
ローズマリー&ラベンダーソープ、
すごーくいい感じの色ですね
見るからにハーブパワーがつまってる!という感じで
大好きな雰囲気です♪
今日は図書館で中村純子さんのリキッドソープとクレイの本を借りてきました。
リキッドソープを作って旦那を「脱ビオレ」させようかと思ってます(爆)
返信する
きれい! (までろん)
2006-11-21 14:23:32
本当にきれいな石鹸ですね
カットする瞬間て楽しそういい香りなんでしょうねえ♪
のコメントでわかったこと!私、chiezokunと同じ年です
返信する
Unknown (monet)
2006-11-21 19:41:01
以前は、さらっと流し読みしていた「材料」↑のところ、簡単な牛乳パック石鹸でも一度作ってみたら、なる程~と興味深く読むようになりました。
そうして、じっくり材料を見ると、chiezokunの石鹸、ゴージャスねぇ本格派!
私の回りでは、3人ソーパーさんがいます。うち一人が、牛乳パック石鹸を教えてくれた人。今月末にまた、彼女と一緒に「牛乳パック石鹸を作る会&ランチ」を我が家にて開催するんだよ♪
友達のうちの子がアトピーで、この石鹸がもう手放せないんだって
お肌にはほんといいみたいだね。
私もお肌つるつる、髪さらさらになった気がする。
返信する
食べちゃいたいくらい・・・ (miyako)
2006-11-21 20:50:59
なんだかケーキとか、クッキーとか、美味しそうなお菓子みたいね♪
食べちゃいたい感じです

この前頂いた、マーブルの・・・マーブルリッチミルクだっけ?あれがとってもお気に入りなの。
洗面所に置いても、すっごく可愛いし、使い心地も最高よね!すごいなあ・・・chieちゃんは。

キャスケット。ちょうど友達に今日いいのないか聞かれたの。ルナモールも持ってるし・・・。
作ってみようかな。
返信する
このソープは・・・ (junco*)
2006-11-21 23:48:45
カウプレ用ではないのね?

素敵なソープ!

いい香りがしそうだね*

下のキャスかわいい~!
本当にLOVEだね!!
(*/∇\*)キャchieちゃんの着用画像まで!!!
すてきぃ~
返信する
おいしそう! (a.m)
2006-11-22 08:10:31
まるで・・・キンツバのようですね~。
あつ~い、こい~、お茶と
頂きたくなる!!!

って石鹸なんですね~。
石鹸って美味しそうなもの多いですよね!
洗顔石鹸でしょうか?
せっけんも作れるって・・すごい。
返信する
きなん坊さんへ (chiezokun)
2006-11-22 08:32:27
コメントありがとうございます。

今回の色は少し濃くなりました♪
ちょっとレシピは違いますが、ローズマリーとラベンダーの組み合わせの石けんは、私も大好きなんです。
お友達に気に入っていただいたので、作らせていただきました。

きなん坊さんの石けんは私の憧れです。
いつか使ってみたいです~!!

リキッドソープ。作ろう作ろうと思って、未だに挑戦できていません。
きなん坊さんのリキッドソープ、楽しみにしています♪
返信する
までろんさんへ (chiezokun)
2006-11-22 08:34:34
コメントありがとうございます。

ホントにこの石けんは良い香りです。
1年以上経っても香りが残っているので、使うのがうれしくなります。

およっ!までろんさんと同い年でしたか
実年齢を書くより、同じ年のタレントを書いた方が、なんとなく若く感じられたりして。。。(笑)
返信する
monetさんへ (chiezokun)
2006-11-22 08:38:55
コメントありがとうございます。

そうだ!あの牛乳パック石けんは使っているの?
この石鹸もマルセイユ配合なのよ。
マルセイユ石鹸はやっぱり泡立ちや洗浄力、低刺激性・・・どれをとってもバランスが良いと思います。

半年~1年以上おくと、よりいっそう使い心地がよくなるよ。

近々又石けんを仕込むので、又使ってね~!!
返信する
miyakoさんへ (chiezokun)
2006-11-22 08:42:40
コメントありがとうございます。

マーブルリッチミルクも使い心地が良いでしょう!
あれは乾燥する時期にとっても良いのです♪
マーブル模様はカットしてみないと、うまく出来ているかわからなくて、ちょっとドキドキよ!

また、ココアバターやナッツ系のオイルを使った、乾燥する時期に良さそうな石けんも仕込む予定です。

miyakoちゃんは帽子はあまりかぶらないの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事