* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

炎天下の中での運動会!

2007年09月25日 10時22分42秒 | 日記


9月22日。小学校の運動会が開催されました。
お彼岸も近いというのに残暑が厳しく、当日も真夏並という予報が出ていたので、
急きょ来賓席やPTA本部席の他に、子供達の席にテントが張られることになりました。
このテントは、かなり活躍してくれました。これがなかったら・・・熱中症でバタバタ倒れる子も出たことでしょう。



ところで。。。運動会の前々日に38.4度の熱を出し、前日学校を欠席した娘ですが、
1日ゆっくりと眠ったおかげで、当日元気に出席することが出来ました。
さすがに病み上がりだったので?、60M走は残念なことにビリに(練習中は2位だったそうだけど)

でも、2年演目の『エイサー』は病み上がりとは思えないぐらい、きりっとした演技で、
わが娘ながらたいしたもんだと。。。(親ばかでごめんなさい)
演技している娘を見て、学校でしっかりと色々学んでいるんだなって安心しました。



こちらの大玉ころがしも2年生の種目です。
しかし。。。この大玉!でかすぎです!!
3人で大玉を転がすのですが、玉に隠れて娘が見えな~~~い!
弾む素材で出来ているせいで、転がすのもかなり大変なよう。
ねえねのチームは、前が見てなくてポールの周りを回っていない時があって、
2位でゴールしたにもかかわらず、ペナルティーを取られて3位に。
これは、2年生の種目としてはちょっと難しいのではないでしょうか???
そういえば、息子も2年ときにやりましたが、ハチマキがずれて(目隠し状態で)前が見えない状態で、
まるで『メガネ・・・メガネ???』って探している人みたいでした。



あんちゃん達4年生の演目の『ソーラン節&ロックソーラン節』です。
ソーラン節は伝統的な民謡ですよね。
ロックソーラン節は『金八先生』で有名になり、全国の小学校中学校の運動会の演目として人気です。
私も金八先生で見てからすごく好きで、自分の子供がやるのを楽しみにしていました。
しかし・・・ロックソーラン節だけでも、かなりの運動量。
それなのに、その前に普通バージョンのソーラン節をなんと2回も。
なぜ2回も~~~?って感じですよね。1回目は体操の隊形で、そして間髪いれず2回目は小さな円になって。
そして大きな円になってロックソーラン節。
炎天下の中、さすがに大変だったと思います。

声が大きい息子は担任の先生に『掛け声は任せたよ!』って言われていたので、
大声を張り上げてがんばっていましたが、だんだん疲れていく様子がわかって。。。
途中で倒れてしまうかと思いました。
でも、みんながんばって最後まで踊っていました。はなまるをあげちゃいます!

あんちゃんは応援団でもあったので、始終声を張り上げていましたが、声がつぶれないのはさすが!

今週末はチビの初運動会です。
ところが、またまた調子を崩して今日幼稚園を欠席しています。
頭が痛いっていって、しばらくしてから吐いてしまったのでびっくりしましたが、今は大分よくなったようです。
これから病院に行ってきます。
早く治るといいな。




 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Msaki\'s libertyウォレット... | トップ | お久しぶ~り~ね♪ あみねこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です&お大事に。 (ぱたぽん)
2007-09-25 14:51:01
今ごろは病院から帰って、ほっとひといき・・かな???
看病 そして運動会、また看病に通院・・・とchieちゃんがダウンしないのが不思議なくらいです。
自分のことも、あとまわしにしないで、ちゃんと休んでくださいね。

エイサー&大玉ころがし、そちらでは2年生だったのね!
それはすごいわ。
大玉は、大きさのことだけ考えたら、4年生でちょうどいいくらいだと思ったけれど、低学年が一生懸命する姿も可愛いものですよね!!
こちらでも、ソーラン節は毎年あるよ。
6年生が踊るの。
あれはいいね!
マンネリなんて思わないから、ずっと毎年やってほしいです。
息子たちが踊る姿も見たいもん。
炎天下で、子どもたち ホントに一生懸命がんばったよね、お互いにね。
写真もいっぱい撮れて、よかったね。
ホントにお疲れ様!!

そして、元気に帰ってきますね~。
返信する
お疲れ様です&お大事に №2 (おさる★うきき)
2007-09-25 16:45:57
1年の中でも一大イベント!!
運動会も無事(?)終わりました?
そんな中 ちくちくご苦労様です
ううう~ん お弁当も見たかったぞい♪
体調も良くない中で炎天下
ホント みんなに『一等賞』あげたいです♪
chiezokunさんもお疲れになったでしょう
倒れないように気を付けてくださいね♪
(^∀^)ノ~
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chiezokun)
2007-09-25 17:02:26
コメントありがとうございます。

先日の運動会で観戦しているおちびちゃんたちも、ばてちゃうよね。
病院に行ったら、お友達ママも同じ症状で来ていたの。熱中症か疲れが出ているんでは?っていわれたみたいだけど、うちのチビは風邪みたい。
2度も吐いたからびっくりしちゃったけど、今は薬もきいて少しは良くなったみたい。
今日一日は寝かせておくわ。(中々寝ないんだけどね)

ふたごっちの学校では6年生がソーラン節なのね。
2年で大玉ころがしは、大変そうだったよ。
でも、私の時代も1,2年でやった記憶があるけど、こんなはずむような玉じゃなかったよ。

写真は2,3枚しか撮れなかったの。
私はずっとビデオ撮影していたから。
この画像は、ビデオの動画から撮った静止画なんだよ。
カメラかビデオかどちらか旦那が撮ってよねって感じ。

元気で戻って来るんだよ~~~!応援してるね!
返信する
おさる★うききさんへ (chiezokun)
2007-09-25 17:17:00
コメントありがとうございます。

小学校の運動会は終わったけど、今週末は幼稚園の運動会なので、まだまだホット出来ません。
チビの体調もイマイチだし(泣)

こんな炎天下の中で何回も何回も練習すれば、そりゃぁ体調も悪くなるよね。
本番では、みんな元気で出席できれば良いな。

今日はそんなこんなでミシンを踏むことは出来なかったけど、リネンを7メートル地直ししたので疲れたよ~~!

イベントに向けて、まだまだ作品作りをしなくては~~~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事