* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

手作りゴーヤ茶&黒豆コーヒー(茶)

2005年09月06日 11時00分38秒 | ダイエット・エクササイズ・健康


良くお邪魔している、ダイエットコンサルタントのアゲハさんのブログで、ゴーヤ茶が脂肪燃焼効果大という情報をゲット。
以前から、スパスパとかでゴーヤ茶がブームになっていたのは知っていたのですが、にが~い健康茶だと思って余り興味を示しませんでした。
でもでも、アゲハさんのところで、ゴーヤ茶のダイエット効果を目のあたりにして、これはぜひ試してみたいと思いました。

おととい、主人の実家に行って畑でとれたゴーヤを1本貰ってきました。
本当は沢山くれるって言われたんですけど、ゴーヤ料理は家族に不評で毎年私だけしか食べなかったのです。(私もあまり好きではないけど、健康の為とお義父さんがせっかく作った野菜なので食べなくちゃっと嫌々食べてました)
このアゲハさんの記事が、一日早かったら山ほど貰ってきたことでしょう。

検索したら、ゴーヤ茶を手作りしている方が結構いたので、試しに私流にレシピをアレンジして、作ってみました。

ゴーヤはレモンの約3個分のビタミンCを始め、多くのビタミン類やミネラルを含みます。ゴーヤーのビタミンCは熱を加えても壊れないのが特徴です。特有の苦味はモモルデシンという体に良い有効成分で、血圧・中性脂肪・血糖値降下作用を持つ事が知られています

~ゴーヤ茶の作り方chiezokun流~

まずはゴーヤを3mm程度の薄切りにします。このとき気をつけなくてはならないのは、わたも種も捨てずにそのままうす切りにすることです。
(ゴーヤの種にはダイエットに効果的な共役リノール酸が含まれている為です。
この共役リノール酸は、筋肉をおとさず、脂肪のみ落とす作用があります)

そして、お皿にキッチンペーパーを敷き、あまり重ならないように並べ、上にもキッチンペーパーをかぶせ(軽く押して)電子レンジの強で15分加熱します。
ここで注意!!2~3分ごとに取り出して混ぜること。キッチンペーパーは3分ほどしたら取ります。
何回か様子を見ながら種のあたりがちょこっと茶色っぽくなったら、今度はフライパンの弱火で乾煎りします。
つきっきりで終始混ぜ合わせて焦げないようにします。
約30分ぐらいで味見をしてみました。(5,6枚を熱湯に入れる)
う~ん、ゴーヤの特有の苦いも青臭さも無く、色も普通の緑茶のようです。
特別美味しくは無いですが、まずくもない。これなら続けられそう。。。
でも、もう少しいれば香ばしくなってより美味しくなりそうなので、さらに20分ほど炒るべし!炒るべし!炒るべし!
わたのあたりも茶色くなったので炒るのを終了しました。

早速飲んでみました。
先ほどより香ばしくなり色は番茶の様、うん、美味しいかも。

画像の大きいほうのボトルは、黒豆コーヒーです。いつも作ってストックしてあります。
これも黒豆もひたすら炒ったものです。
このままお茶として頂くなら30分程度、ミル等でひいてコーヒーのようにして飲むなら1時間近く炒ります。
黒豆も健康に良いですよね。(長くなりそうなので、黒豆茶については後日)

・・・というわけで、時間がある方はぜひお試しください。
ゴーヤ茶って買うと結構高いんですよ。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経ヘルス10月号 | トップ | 手作りマッサージオイル 引... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (たちママ)
2005-09-09 11:28:42
先日、居酒屋に行った時に、ゴーヤの素揚げがあったので頼んだんですよ。そしたら、パリパリしていてぜんぜん苦くなくて美味しかったんですよ。で、簡単なので(切って揚げるだけなので)早速家でやってみたのですが、これがぜんぜんパリっとしてなくて、しっとりしてるんです。どうしたらあんなにパリっと揚がるんでしょう。
返信する
たちママさんへ (chiezokun)
2005-09-09 14:14:42
こんにちは♪



ゴーヤの素揚げかぁ。美味しそうですね。

家で作ったらしっとりしているとの事。

私が思うに、乾燥が足りなかったと思います。

揚げる前に、天日干か電子レンジなどで乾燥しましたか?

野菜や果物を揚げる時は、水分を飛ばしてから揚げると思います・・・たぶん(苦笑)



本当は栄養のことを考えたら、天日干しの方が良いんでしょうが、最近雨降りが続いていたので、私は電子レンジを使ってしまいました。



素揚げ、私も今度やってみようかな。
返信する
手作りゴーヤ茶について教えてください。 (yamamura)
2006-01-23 19:56:51
chiezokunさん、はじめまして。yamamuraといいます。

手作りのゴーヤー茶で検索をしていて、こちらのプログにたどり着きました。

chiezokunさんが、わりと簡単なレシピでゴーヤー茶を作って飲んでいらっしゃると記事で拝見して、どんな風に作っているのか、なにか健康のうえで効果があったのか、詳しくおうかがいしたい、と思って、突然ですがコメントさせていただきました。

もし、よろしかったら、私のメールのh.yamamura@st-infos.co.jp に、教えていただけませんでしょうか?

テレビでも話題になったゴーヤー茶ですけど、実際に飲んでいらっしゃる方のお話を聞きたいと思いましたので、不躾とは思いましたが、お願い申し上げます。
返信する
yamamuraさんへ (chiezokun)
2006-01-25 22:27:50
はじめまして。ようこそ!!



ゴーヤ茶の作り方は↑を参考になさってくださいね。

効果・・・というのは他に色々と試している為、ゴーヤ茶が効いているのかどうだかは定かでありません。

こちらの他にダイエットブログを持っているので、そちらの方にきていただいたほうが良いかも。。。。



http://chiezokun.seesaa.net/



ただ言えるのは、これだけ飲んでいれば痩せるとか、健康に良いとかって言うのはないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイエット・エクササイズ・健康」カテゴリの最新記事