* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

エコクラフトに初挑戦!

2007年05月11日 18時17分03秒 | カルトナージュ・その他クラフト


相変わらず、家の掃除&整理整頓をやってます。
少しきれいになると、インテリアにもこだわりたくなるので困りものです。

『カゴ』好きの私が以前から挑戦してみたかったエコクラフト。
今日はお片付けは休業日にして(笑)エコクラフトに挑戦してみました。

材料のクラフトテープは、以前何かのついでに買ってあったので、思い立ってすぐに作ることに。

 

初作品は、取っ手つきのバスケットです。
サイズは30×27cmぐらい。微妙な大きさです。
参考にした本はハマナカのテープで作ってあったので、サイズ調整が大変でした。
慣れれば、簡単に出来るようになるのかな?

それと。。。何回かテープのカット間違えがあって。。。時間もかなりかかってしまいました。



ようやくできた!!と思って撮影している時に大きな間違えに気付きました。
わかりますよね?一番下のテープを編み間違えています。
それと、角を出すのが結構難しいです。
どなたか、コツをおしえてください~~~

でもまあ、初作品ですからね。。。こんなもんでしょ

今度は収納する(置く)場所にあわせたサイズで作れたらいいな。。。と思っています。

参考にした図書はこちら
             



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったね♪ GW | トップ | 連続で家庭訪問~~腹踊りで... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初エコ♪ (komihinata)
2007-05-12 00:29:46
すごーい!初エコでこんなに素敵な作品作っちゃうなんて
自分の欲しいサイズで編めるようになったらいいですよね~。
私もやってみたいと思いつつ、なかなか・・・です

↓の公園、我が家も以前よく行ったんですよ
画像見て「あれ?似てる」と思ったらアタリでした
うちの子も夏にはあの噴水でびちょびちょになって遊びました。
なつかし~~
返信する
すごい! (までろん)
2007-05-12 07:19:19
初めてとは思えないですよ~!
とてもきれいにできてるじゃないですか
私もいつか挑戦したいと思っているのですが、
まずテープを切るのが大変そうだなって思って…。
編むときに力はいりますか?
あ~本当に素敵です
返信する
ん? (りかな)
2007-05-12 11:31:21
間違えてる??
全然わかんないんだけどー
すごくきれいにできてるじゃん!!
コツさえわかればもっとchiezokunさんオリジナルなものができそうだね~
また一つはまり物かしら(笑)
返信する
無敵! (ぱたぽん)
2007-05-12 20:57:27
chieちゃん、ついにエコ界にもデビューだね!
完成してからまちがいに気がついたの?
それは悲しいわ~・゜・(*ノД`*)・゜・。
私は 自分で使うので、まちがいだらけのカゴがあるよん( ̄ー ̄)フフン♪
わたし、全然最近やってないよ~
我が家には「寝たきりエコ」がたくさんあるの・゜・(*ノД`*)・゜・。
途中で放り出すから、もう修復できないの
裁断するのも一気にやらないと、部屋がえらいことになっちゃうの。
miyakoちゃんは、涼しい顔して どんどん編み編みしていくんだよね。
chieちゃんも慣れだと思うなぁ。
返信する
*はじめてなの?* (チョコ)
2007-05-13 14:38:02
初めてでこんなにちゃん~~んと完成させて
しまうなんて・・・
やっぱりスゴイです~
間違い?!全然okだと思いま~す!
どんどん色々な形作ってくんでしょうね~
返信する
Unknown (mizutama)
2007-05-13 21:18:27
とても初めてとは思えない、さすがお上手ですね!!
私もやってみたいと思いつつ、やったことはありませ~ん。
間違い、よく見たけれど、私には分かりません・・・。
また次の作品、楽しみにしてますね♪
返信する
komihinataさんへ (chiezokun)
2007-05-16 07:06:57
コメントありがとうございました。

エコクラフト。。。中々難しいです。
今、第2弾を作成中です。
ちょっとサイズをいじってみたのですが、テープをカットするまでが大変です。
まだまだ歪んじゃうんですけど、そのうち慣れていくのかな?

バーベキューをした公園、komihinataさんのご家族もいったことがあるのですね。
中々良いところですね。
又ぜひ行って見たいです。
返信する
までろんさんへ (chiezokun)
2007-05-16 07:09:19
コメントありがとうございます。

ただ今第2弾を作成中なんですが、結構慣れるまで大変ですね。
気をつけたつもりなんですけど、やっぱり歪んじゃう。
確かにテープをカットするまでは大変ですが、編むときに力はいらないし、なれてきたら多分早く編めると思います。
までろんさんはまだ未挑戦でしたっけ?
きっと器用なのでサクサク作っちゃいそう!
返信する
りかなさんへ (chiezokun)
2007-05-16 07:13:29
コメントありがとうございます。

間違えちょっと見た感じではわからないかな?
実際はすごく目立ちます!
縦テープに横テープを交互に編んでいくんだけど、ここの部分だけ裏に隠れるべきテープを表にしちゃったの。
直すのはもしかして、簡単なのかもしれないけど、これはこのまま使っちゃいます

エコクラフトは今年挑戦しようと思っていたものの1つなの。
難しいものじゃなくていいから、部屋の整理の為に沢山作りたいわ。
返信する
ぱたぽんさんへ (chiezokun)
2007-05-16 07:17:27
コメントありがとうございます。

ぱたぽんちゃんは、とっても難しそうなかごを編んでいたよね。
私はとりあえず、部屋の整理のため、簡単なのでいいから量産したいの。

エコクラフトに挑戦してみて、ぱたぽんちゃんやmiyakoちゃんのすごさに感心していますわ。

ただ今第2弾を作成中。でも用事続きで中々完成できないの。エコクラフトって、はじめるとなると場所をとるから、合間にちょこっとって出来ないのよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カルトナージュ・その他クラフト」カテゴリの最新記事