* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

値引きについて

2004年08月28日 21時18分30秒 | マイホーム・家づくり
今日、外構の見積があがってきました。
予想通りの金額でしたが、やはり高い!!
外構工事といっても最低限の物しか使用していないのに・・・
しかも、カーペース2台分のコンクリート打ちと、エントランスポールは標準仕様に含まれているので、外構工事費といっても車庫周りのチェーンポールと玄関周りの門扉とちょっとばかりのブリック代だけなんだけどな。
もともと標準仕様ではオープン外構だったけれど、敷地に面した道路が割りと車通りが多い場所なのと、やはり簡単に敷地に入られるのは嫌だったので、最低限の追加工事を依頼したのです。

外構の見積が出たことで、建物全体の金額がほぼ算出されたことになります。
そこで、考えてしまうのは値引きについて。
2000万以上の買い物をして全然値引きがないというのは、納得が出来ません。
・・・が、これが建築に関する金額ということで悩んでしまいます。
あまり値引きを迫って、職人さんの質を落とされても困るしね。(以前、アパートの引越し代をケチったばかりに、酷い仕事をされた経験あり→しかも大手の引越し業者)

それに、利益ぎりぎりややってくれている会社かもしれません。
会社によっては、見積の段階で利益をた~んと載せた上で、見せ掛けの値引きをしているなんて話しはよく聞きますよね。
でも、そんなのは私たちには見極められません。

とりあえず、だめもとで消費税分ぐらいの値引きを交渉してみましょうか。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約は延期だね | トップ | 照明:小泉産業(KOIZUMIライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (uriuri-4)
2004-08-28 22:20:51
コメントを頂いた新潟のuriです。ビックリしました。星の数ほど…言い過ぎですかね…ブログは存在しているのに、昨日作ったばかりのブログにコメントを頂きありがとうございます。すごいなぁ。ブログは、情報を共有する場として実に有効ですね。



さて、「見積」「契約」本当に大変でした。私もB型なもので、結構…ほとんど全く?…思いつきで行動しています。家の建築も、ご多分に漏れずに「建てるぞ」の一言で始まりました。家電製品や自動車ですとこのくらいの勢いでも十分やっていけるのですが、家は違いました。金額もさることながら、分からないことが多すぎるのです。風水や鬼門などを調べ、構造はどんなものがよいかを調べたりと結局気が付けば、1年以上を準備期間に費やしました。大変ですが…形ができあがってくると…大変さはどこかに吹っ飛び、うれしさでいっぱいになります。早く、契約が済んで、着工にうつれるとよいですね。値引きは、あまり期待しない方が、よい業界のようです。契約した建築業者が直接施工してくれるのならよいのですが、下請け、孫請け当たり前の業界ですので、あまりつっこみすぎると、下層の業者に回るお金が削られて…ということも多いのだそうです。しかし、消費者としては、声を掛けてみるのも必要です。がんばってください。また、情報交換お願いします。
返信する
こんにちは (chiezokun)
2004-08-29 15:12:35
uriuri-4さん、早速の書き込みありがとうございます。

同じ外断熱工法のようなので、これから色々と伺うようなことがあるかもしれません。



我が家の着工はまだまだ先になりそうですが、これからもたまには覗きにきてくださいね。

私もプログの更新を楽しみにしています。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイホーム・家づくり」カテゴリの最新記事