* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ギャザースリーブワンピースとリバティプリント

2007年09月28日 17時39分58秒 | ソーイング・編み物・刺繍


お財布作りが続いていたのですが、今日は久しぶりにお洋服を作りました。
リネン100%で作った、『ギャザースリーブワンピース』です。
お袖の付けた位置が変わっていて個性的です。
トルソーより、着用写真の方がラインが良く出て可愛いのですが、
私の着用ではよさが出ないので。。。ホントはもっともっと可愛いんです。



襟ぐりのパイピングは秋を意識して、リバティ風小花プリントのパープルです。
夏場はこのまま、ワンピースとして、これからの時期は重ね着をして。。。
オールシーズンOKです!
ジーンズとあわせても可愛いです。
近々これに合わせて、ストレッチデニムのスキニーを作るつもりです。



こちらは。。。皆さんもお分かりになると思いますが、本物の『リバティプリント』でございます。
初めてメーター買いをしました。

今まで、タナローンはカットクロスか、50cmの長さまでしか購入したことはなかったのですが、今回パイピング用のバイアステープ作りをしようと思ってゲットしました。
バイアスに布を取ると、三角形の残布が出るのですが、それももちろん使うつもりです。



ネットで購入したら、ポストカードのおまけが入っていました♪
ステキだわぁ。。。
今回はバイアス用に小さな柄ばかり購入したのですが、いつかブラウス用にもう少し大きな柄のものもゲットしたいです。



まずはこちら。。。
左側が『Nancy Ann』、右側が『Capel』と名づけられたプリントです。
『Capel』は『雅姫のリバティーノート』の背表紙に色違いが使われています。



これ。。。画像左側の名前を間違えてしまいました。
正しくは『Moon-Moth』です。色合いが好みです。
右側は『Patricia』。。。こちらはバニラ色の布にあわせてみたいです。



こちら↑のギャザーワンピの後ろ見返し部分です。
裏側のみパイピングと同じ生地を使っています。(この画像のみ製作途中で撮った画像なので見苦しくてすみません)

これ、リバティよ。。。って言われればそうだよねって思いますよね。
patriciaと激似です(笑)
色も大好きなパープル系でお気に入り♪

こちらのワンピースも、イベント出品予定です。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶ~り~ね♪ あみねこ... | トップ | 簡単楽チン!ストレッチスキ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (KAYONG)
2007-09-28 19:52:53
今回も素敵な作品の出来上がりですね!!
やっぱり手作り出来るって羨ましい(*^_^*)
手作りならではの温かみのある洋服って、幸せを感じちゃいます♪
返信する
リバティ (monet)
2007-09-28 22:05:41
リバティってほんといいよね~。高くてなかな手がでないけど。chiezokunがんばりましたね!三角残り布どころか、最後の3cm角まで(3cmというのは、私の中での最小布です・・・笑)使ってちょうだい♪

ワンピース素敵素敵。みちのくの皆様、これ絶対買いです。

運動会がんばってね。
ブログの症状見た限りでは、こっちではやってる夏風邪と同じかも。だとしたら、きっと明日は大丈夫。
うちのチビもここ2週間くらい鼻血です(固まってるからどくどく流れてこないけどね。)
返信する
Unknown (mizutama)
2007-09-28 22:36:11
このワンピースの見返しの花柄布!!
私も同じの持ってます。
リバティっぽいなって思って買ったの~。
だって、リバティ、高いから・・・。

イベントに向けてたくさん作品出来てますね!
初日に行って、chieちゃんのお財布ゲットしようと思ってます♪
でもこのワンピースも欲しいし・・・。
ヘソクリ持って行かないと!!
返信する
すてき~☆ (Rie)
2007-09-28 23:31:52
もう目がハートマークですよ
先日来アップされる作品を見てはため息です~。
こんなにクオリティの高いものが並ぶイベント
行けるものなら行ってみたい!
返信する
リバティ (yam)
2007-09-29 09:31:06
きゃ~メーター買いをこんなに!!!
見てるだけで惚れ惚れするわ~^^
最後の最後まで使い切るのも楽しみだね♪
いつかお洋服作るの私も夢だわ
ワンピ素敵だね。
お袖の付け位置ってどうなってるの?
う~ん、実物が見たいよ~
返信する
ステキね~~♪ (miyako)
2007-09-29 10:37:32
すごくステキ~~~~
欲しい~~~~

でも、イベント用なのね。(ショボン・・・)

それにしても、chieちゃんは作るのが
とっても早いのね~~。
Pちゃんとも話していて、次々と
作品が出来上がってゆくのに
どれも丁寧で作りもしっかりしていて
実用的でもある!!
素晴らしいです~~~~

運動会でエイサーを踊るのは流行りなのかな?
いろんなところで見かけますね~。
家の方は、小学校の運動会は初夏なので
来月のamiの運動会(お遊戯会?)が
楽しみで~す。
返信する
ほいやぁ~♪(◎▽☆)/ (おさる★うきき)
2007-09-29 16:52:07
なぁ~んて素敵なワンピなんでしょう♪
アヒルさんとお買い物に行きたくなるような♪
うううううん!それ以上に上品だわ♪
それにお洒落♪でちらりん♪が可愛い♪
隠れてる所にこそ!お洒落が!!
心にく憎い~♪(≧∀≦)♪
うは~♪ chiezokunさんの作品は是非
手にとって見てみたいですわん
いったいどれだけの作品が出来上がるのか!!?
見届けさせていただきます
返信する
いいねぇ~ (KOKEMOMO。)
2007-09-30 08:24:50
ホント、イベントで作品見るのが楽しみ~。
あたしも欲しい~!!!
でも、あたし用にLLサイズ(LLLサイズかもっ)ぐらいで作って欲しいなぁ。(マジだよ)
大きいサイズ、無理?

返信する
かわいい~ (tokirin)
2007-10-01 13:56:30
わ~~かわいいワンピ
重ね着してもいいなぁ~
ほんとにいつ家事してるんだろうか??
と思うくらいのスピードで、おまけに丁寧、
私もcheさんの作品がほしい~
リバティーの布もステキだわ
布もすてきな物に変身できるから幸せね
返信する
KAYONGさんへ (chiezokun)
2007-10-01 19:50:15
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

いつも見てくれてありがとうございます。
なにをおっしゃる。。。!
KAYONGさんも手作りなさっているじゃないですかぁ。。
私はパンやお菓子ってごまかしのきかないものを作るのは、あまり得意じゃないんですよ。
私からしてみれば、パン作りできるKAYONGさんがうらやましいです♪
返信する

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事