* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

花柄のコットンリネンでトートバッグ♪

2006年04月17日 18時17分47秒 | ソーイング・編み物・刺繍



この布は何年か前にスカートを作ろうと購入した物ですが、もったいなくてはさみを入れられなかった一枚です。
当時はよい柄のコットンリネンって中々見かけなかったので、お宝でした。

友人のバッグを作る前に、試作をしてみました。
このところ、柄合わせに煮詰まっていたところですが、自分の物と言うと意外とサクッと決まったりします。
地色は薄~いくすんだグリーン系。マチに使った無地はグリーンがかったブラウン。
裏布にはこれまたお気に入りではさみが入れられなかった、てんとう虫の柄。
ちょっと地味な配色ですが、かなりお気に入りのバッグになりました。
表布はカバン用の接着芯を両面接着シートで貼り付けてあるので、とてもしっかりしています。
裏布はケチって一般的な接着芯を使ったら、この通り皺がよってしまいました。
 


バッグが開き過ぎないように、マグネットボタンもつけてみました。
内袋と同じ生地でかばん底をくるんだものを敷いているので、かなり頑丈です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り外し本革持ち手付き補助... | トップ | 任天堂DS&もっと脳を鍛える... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~(≧∇≦)ъ Good! (みーにい)
2006-04-18 14:08:33
すごいねすごいね~!!

買ったものみたいだよー



持ち手はどんな風になってるの?

接着芯ってしわにならないようにするにはやっぱり裏地にも厚めのを張ったほうがいいんでしょうか?



質問ばっかでごめんなさいね
返信する
わたしも (monet)
2006-04-18 15:11:59
質問してもいいですか~。中袋につけてある「タグ」。こういうの使うとすごく本物っぽいよね。どこで売ってるの?私もつけたい♪。chiezokunはオリジナルはんこも持ってたよね。
返信する
みーにいさんへ (chiezokun)
2006-04-18 19:50:28
コメントありがとうございます。

持ち手はD付きの既成の物を使っています。

表と共布でDカン通しを作ってバッグに取付けてあります。



接着芯は厚さではなく、アイロンで接着する時の温度や何やらがポイントで、私も中々巧く接着することが出来ません。

これも、数をこなして慣れるしかないようです。

ほんとはバキューム式のアイロン台が欲しいのですが(蒸気をとるのがプロのコツらしい)何せ3万円前後もするので、手に入れるのは無理だわぁ。。。
返信する
monetさんへ (chiezokun)
2006-04-18 19:51:55
今は副資材を扱っているネットショップも多くなったわ。

私が昔から利用しているショップを教えるね。

後ほどメールにて。。。。
返信する
かわいい! (Rie)
2006-04-18 21:47:06
chiezokunさん、こんばんは♪

このバッグ!私好みです(笑)

オモテも素敵だけど、裏布のてんとう虫柄が

かわい~ぃ

最近は増えてきたけど、リネンでかわいい柄って

少し前までなかなか見つけられなかったですよね~

いいな~、こんな素敵なバッグがサクっと作れるなんて

返信する
すごいです! (きなん坊)
2006-04-20 14:10:43
chiezokunさん、こんにちは~!



いや~~ん!バッグすごすぎです!

ここまで本格的なバッグを作ってしまうchiezokunさん、ただただ尊敬です~!



試作バッグも息子さんの補助バッグも

本当に素晴しい…。

いろいろなものを手作りできるchiezokunさんがいて

お子さん達は幸せですね~
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2006-04-21 17:57:11
コメントありがとうございます。



Rieさんの好みだなんて、うれしいです♪

そう、このてんとう虫の布がお気に入り過ぎて、中々はさみを入れられませんでした。



最近は洋裁関係のネットショップも沢山増えてますね。

ちょっと洋裁から遠ざかっていたら浦島状態でした。
返信する
きなん坊さんへ (chiezokun)
2006-04-21 17:59:21
コメントありがとうございます。



私はきなん坊さんの子供になりたいです。

だって、毎日のように美味しい手作りオヤツやパンが食卓に乗るんですもの。



私もいつかパン作りに挑戦したいとは思うのですが、やりたいことが沢山ありすぎて、実現するのはまだまだ先になりそうです。
返信する
わ~い (はっぴぃ)
2006-04-24 10:54:12
久しぶりに訪れました。

皆さんの所に訪問が出来なくって今日ブログサーフィンしてます(笑)

chiezoちゃんの作る物はプロ級!

買ってでも欲しいわ

いろんなところに工夫されていて

お店で売っているものより可愛いと思う

私も最近全然ハンドメイドしていないので

見ると作りたくなってしまいます。

chiezoちゃんのお子ちゃまは幸せだな~

返信する
はっぴぃさんへ (chiezokun)
2006-04-25 06:55:21
お互いに色々と忙しいよね。

からだの方は大丈夫?

プロ級だなんて、プロの人に怒られちゃうよ。

実際に見てみると、アラばかりだよ~~~



↑の試作バッグも、私には似合わないので、巧く出来たら誰かにプレゼントしようかな。

貰ってくれる人いますか~~~~!?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事