* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

懐かしの・・・・主人に編んだニットたち

2005年11月16日 11時57分02秒 | ソーイング・編み物・刺繍


今日は、息子のパンツを作る為に在庫の布をあさってました(笑)
ここ1年ほど洋裁から遠ざかっていたのですが、先日のヨガパンツを作ってから縫い縫いしたい病に冒され、ただ今在庫をチェック中です。
忘れかけていた布や、お気に入りで中々使えない布などと久しぶりに対面して、しばしうっとり~~~~~していました(←おばか?)
さぁ!!ミシン室も使えるようになったので、どんどん布を消化するぞ!!

久しぶりに洋裁関係のブログやショップを検索したのですが、生地屋もパターンショップもかなり増えましたねぇ。。。
なんだか浦島太郎状態のわたくしです。

さて、布を探している時に冬物を衣装箱から出す作業も平行して行っていたのですが、アパートの時はタンスに入らないので、衣装ケースに入ったきりであまり出番が無かった手編みのセーターを発見!!
これは結婚前付き合っていた頃と、息子がお腹にいるときに主人の為に編んだ物たちです。
はぁ~~、もう10年ぐらい前の物なのよね。
ここ何年かは、衣装ケースに入ったまま(防虫剤のチェックはしていますよ)日の目を見なかったセーターですが、今年は(新築したので)主人のクローゼットへ大移動!!

旦那様・・・今年は沢山着てね。。。

そうそう、やり出すと止まらないので、洋裁(他)をする時間を決めました。

・午前中は家事&チビとお出かけ(児童館や公園買い物など)
・お昼ごはんを食べて、幼稚園の娘が帰ってきたら、裁断など。基本的には遅くても5時半まで。(その後食事の用意・食事・お風呂)
・9時以降、子供を寝かせてからが本格的な縫い縫いタイム。

以前と違ってミシン室で作業する為、主人が帰宅しても、片付ける必要なしなのでうれしいです。
以前は2台のミシンと布、裁縫箱などを押入れにしまわなくては、食事が出来なかったので。。。。。
それに、夜にミシンがけをしても、音は殆どしないので大丈夫。。。

今週、来週は行事が詰まっているので中々出来ないのですが、早く縫い縫いしたいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシン室初稼動~~~!! | トップ | どうしても作りたかった。。... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです。 (はっぴぃ)
2005-11-16 15:24:59
さすがchiezoちゃん

ご主人のニット類もすご~く素敵!!

私編み物だけは 性格上あってないみたいなの 編み方も凝っていて本当に上手です。先生になれるかも・・ミシン室 これからフル稼働ですね 私も縫い物を出来る心の余裕が欲しいな マメで器用なchiezoママを見習いたいです。
返信する
すんごい!! (MIU)
2005-11-17 00:19:14
もうプロ並みの腕前なんですね~♪

こんなにすごい作品をおつくりになっていたなんて

ほんとに尊敬しちゃいます

だんな様もさぞお喜びでしょう??

って意外とその苦労、わからなかったりするンです

よね~
返信する
はっぴぃさんへ (chiezokun)
2005-11-17 08:52:02
見てくれてありがと~♪



編み物は母の見よう見真似で、小学生の時からやっています。

ここ何年かは、衣類は編んでいないなぁ。。。

場所をとらないので、割とどこででも出来てしまうのが良いよね。

ただ、模様編みや編み込みの時は、目数を数えながらやるので、子供に中断させられそうで中々出来ないよ。

それと、洋裁と違って、仕上がるまで日数がかかるのが、今はネックとなっているのかな。



最近やっていないからわからないけど、たぶん肩こりするようになったんだろうな。。。



返信する
MIUさんへ (chiezokun)
2005-11-17 08:57:00
コメントありがとうございます。



プロなみだなんて褒めすぎですよ!

私は自己流なので、プロの方が見たらきっと「なってない~~~!!」って怒られそう。



旦那は、結構気に入ってきてくれてましたが、最近目に付くところにしまっていなかったので、存在を忘れていたかも。



男性モノはでかいので、編むのがホントに大変。子供のモノだったらセーターでも2,3日で出来るのに。

子供が小さいうちは、編み物はむりかなぁ。。。
返信する
ニットだあ~♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-11-17 12:56:38
うぉー!これぞニットでございます~

すごい大作ばかりですね

セーターや、ましてや大人のものなど

とても編めましぇん(T_T)

技術と根気が必要ですよね

色合いといい

とってもセンスあふれる素敵な作品だと

思います

ご主人さま、いいなあ~~~
返信する
CHIRUCHIRU☆さんへ (chiezokun)
2005-11-17 20:07:35
コメントありがとうございます。



CHIRUCHIRU☆さんのように編みこみはあんまりやらないのですよ。

ず~っと昔に編んで、頭が狂ったことがあって(笑)

それ、いとこの子供に13年ぐらい前に編んであげたカーディガンなんだけど、とっても丁寧に着てくれて今はうちのチビが着ているんですよ。

今はもうこんなにこった物は作れません。



ニットの小物も良い物ですね。

3兄妹に作ってやろうかな。。。。
返信する
あったかいですね♪ (Rie)
2005-11-17 20:57:47
こんばんは♪

手編みのニット…あったかそう

男性ものって大きいから時間かかりますよね~

セーターなんてもう何年も編んでないです…

というか編み物自体遠ざかってるんだけど(笑)

chiezokunさんは本当に器用なんですね~

それに石けんにしても、洋裁にしても、この編み物にしても、”きちんと”されてます。

モノ作りって性格でますもんね。

私は何事もおおざっぱだから、

できあがりもいつも”それなり”になってしまいます。

美しい仕上がりでいつもみとれています
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2005-11-17 21:21:55
編み物出来てたんですね・・・自分。

もうこんなに模様を入れたニットを作る自信は無いです。。。

それこそ、編み物を始めたら寝る間も惜しむぐらい黙々とやっていました。

今は、目数や段数を数えている時に、チビたちの邪魔が入りそうなので、もう少し子供が大きくなったら復活しようかなと思っています。

ただ、母もそうだったんですけど、編み物で根を詰めると腱鞘炎のようになってしまうのですよ。

今でも寒くなると時々、手が固まって動かなくなることも。。。。

何事も程ほどにしなくては。。。



私は結構大雑把なんですよ。

料理なんかも軽量カップやスプーンを使わずに、容器や袋からいきなりドボッと調味料を入れてしまって、アレ~~~~なんてこともたびたび。

石けん作りはさすがにそんなことはしませんけどね(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事