* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Msaki's libertyウォレット第2弾! gure&mori編

2007年09月22日 00時54分07秒 | ソーイング・編み物・刺繍


昨日作ったラブリーなコインケースの雰囲気とはがらっと変わって。。。。
先日の雅姫さんのリバティで作ったウォレットの切り替えを変えて作ってみました。
今回は、張りのある厚手の接着芯を使ったため、仕上がりはピシッとした感じに♪
でも、その分先日のより生地が厚くなり、めちゃくちゃ縫いにくかったですが、何とか完成させました。




今回上下の切り替えにして見ました。
ポイントに麻混のトーションレースをたたきました。
縁取りのレースも先日のものとは少しだけ幅があるお気に入りのトーションレースを使いました。



こちらは裏面。
100%のリネンで切り替えてあります。
雅姫さんのカムデンキャンバスも、同じ布なのに部分部分で表情が違いますね。



蓋裏のポケットの中で目立たないのですが、雅姫さんのリバティの中で一番のお気に入りの『gure&mori』と名づけられた生地です。
この柄は、雅姫さんのペットをモチーフにしたものだそうです。
柄といい、色合いといい、なんて可愛いリバティなのでしょうか?!



反対側のポケットの内布です。こちらも雅姫さんのリバティです。この柄もとってもステキ!
あまり目立たない部分ですが、使う時にチラッとお気に入りの布が見えて思わず笑みがこぼれそう。



その他の布はブラウンを基調に組み合わせて見ました。
ドットやギンガムなど定番ですが、落ち着いた雰囲気でかわいくなり過ぎないように。。。



張りのある厚手の接着芯のおかげで、仕上がりも満足です。
これは、お気に入りの布をたっぷり使ったので、自分用にしようと思っています。

そうそう。。。汚れにくいようにする為に、防水スプレーをかけました。
布で作ってありますが、汚れても洗えないので。。。。念のため。

おかげさまで、娘の熱も引き、明日(もう日付は変わりましたが。。。)の運動会には出席できそうです。
なんだか暑くなりそうですね。。。。熱中症に注意しなくてわ!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブリー柄のコインケース♪ | トップ | 炎天下の中での運動会! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monet)
2007-09-22 07:12:55
運動会、無事に行たかな。こっちも夏風邪はやってます。ウチも、先週、兄が発熱→治る→兄弟W発熱→治る→運動会→昨日兄溶連菌で発熱→今弟あやしい・・。てなかんじ。近所でもお休み続出。季節の変わり目、お互い気をつけましょうね~。運動会も暑そうだから、飲み物たっぷり持っていかなくちゃね。

さて、ウォレット、さらに進化しましたね~。内布のリバティ、ほんとかわいらしいね。
そうそう、布手作りって、既製品に比べて、弱いのが玉に傷だったりするよね。手をかけて作ったものだから、長く使ってほしい・・・。接着芯、防水スプレー、chiezokunの心遣い、さすがです。
返信する
*素敵です~~~* (チョコ)
2007-09-22 16:32:45
暑い中の運動会どうでしたか?!
無事に終わったでしょうか・・・
お疲れ様です。
連日とっても素敵な作品たちが~~~~
リバティーで作ったお財布とっても素敵*
chieさんの手にかかればどんな布も素敵に
変身~ですねっ!
返信する
ステキ♪ (tokirin)
2007-09-22 16:38:43
いつの間にかステキな作品が・・それも短時間に!
いつもながらびっくりです
リバティーの布やレースとの組み合わせいいですね
シックな感じが好きです
娘さんのコインケースも・・熱が下がって運動会に治ってよかったね
うちも運動会でした!
すっごい暑さで親もぐったり
大丈夫だったかな?病み上がりにはきついね
返信する
すてき~+。:.゜ヽ(´∀`*)ノ゜:.。+゜ (*nao*)
2007-09-22 22:35:54
chieちゃん~運動会今日だったのかな?
とっても暑くてバテてない?

お財布とっても素敵~
私も欲しい~
今使ってるのは17年使ってる某ブランド物で
クタクタなの~
私も何度も挑戦しようと思ったんだけど
作るのは難しそうだね

熱中症、お友達のお子さんが昨日学校で倒れちゃったらしく9月なのにまだまだ安心出来ないね~って話してたの。気をつけなくちゃだね!
返信する
可愛い♪ (KAYONG)
2007-09-23 21:01:02
お財布まで作られちゃうんですね~。
これを手作り出来ちゃうなんて素晴らしい☆
生地選びが楽しそうですね♪
返信する
お疲れ様でした (ぱたぽん)
2007-09-23 21:43:02
お子たちの熱が続く中、この製作意欲。
まったくもって、chieちゃんは素晴らしいです。
しかも、ザクザク縫うだけじゃないもんね・・・こんなに細やかな心配りでいっぱ~いの作品。
あぁ、ステキステキ!!
このグレ&モリの生地は、私も本でみたときにいいなぁと思いました。

↓こんなに可愛いコインケース・・・持ってると、みんなから「いいなぁ。私も欲しいなぁ」ってうらやましがられるよね。
みずいろ水玉って、さわやかでいいです。

運動会、無事に出られたのかな。
ふつうに出ただけでも、一家で疲れるのが運動会。
病み上がりのお子ちゃまたち&看病のchieちゃん。
今ごろは、もう爆睡かなぁ・・・おつかれさまでした。
連休でゆっくり休めますように。
返信する
Unknown (junco*)
2007-09-25 00:08:15
やーっぱり
既製品みたいな完成度だよ!!
chieちゃんすごい*

グレとモリ
かわいいよね~^^
こんな素敵なお財布使えないなぁ・・
だってコイン入れると汚れちゃいそうで><

飾っておきたいナ

特殊な生地は縫わないけど
安物のミシンだから、薄い布が苦手なのよね・・
あと、すべる布とか

今度押さえも色々探してみるね
返信する
monetちゃんへ (chiezokun)
2007-09-25 09:03:26
コメントありがとうございます。

今の時期は日中と朝晩の寒暖の差が大きいからね。
それと、やっぱり暑い中での運動会の練習で疲れが出ちゃうのよね。

ねえねは、1日休んでゆっくり眠った為、当日は元気に出席できたよ。
ただ。。。今朝、チビが頭痛と嘔吐。やな感じだよね。あとで病院に行ってくる!

このウォレット。。。早速使っているよ。
今までぐちゃぐちゃで、どこに入っているのか見つけるのが大変だったカードも、ビシッと収納出来て見やすいよ~~~♪
グレ&モリすごく可愛い布で、超お気に入りの一品になりました。
返信する
チョコちゃんへ (chiezokun)
2007-09-25 09:05:37
コメントありがとうございます!

当日は娘も元気で出席できました♪
ホントに暑い一日で、観戦している私たちもくたくたになっちゃったわ。

リバティは布を見ているだけでもうっと~りだったけど、やっぱり何か作ってあげないとね。
お気に入りのものが出来て私も嬉しいです♪
返信する
tokirinさんへ (chiezokun)
2007-09-25 09:09:24
コメントありがとうございます。

リバティには中々はさみが入れられなかったけど、こうやって作品を仕立てるとやっぱり良いですね。
自画自賛です♪

娘も元気に運動会に出席できてよかったです。
今週末はチビの初運動会なので楽しみなのですが。。。今日も体調を崩し幼稚園を休んでいるの。
寒暖の差が激しいこの時期、運動会の練習のはきついよね。
早く治ってくれると良いんだけど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事