* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

七五三パーティー終了 ☆クリスマスプレゼント企画実施中☆

2005年12月05日 07時47分55秒 | 日記
昨日主人の親戚を呼んで、二人の娘の七五三パーティーを行いました。

前日1時頃まで下ごしらえをしたにもかかわらず、当日も8時から12時過ぎまでかかって食事を作りました。

皆が揃ったのは1時頃。それから夕方の6時半頃お開きでした。

途中で、ビンゴもやったのですが、とても盛り上がることが出来ました。
車組が帰ったあと電車組みとうちの家族とで、カラオケに出かけましたが、もちろん私は後片付け。
山のような食器を洗い、片付けるのに1時間ぐらいかかってしまいました。

その後。。。今日幼稚園にもって行く、手作り50音カードの作成。。。
厚紙に貼って、切り取って、マークを入れて・・・・2時間近くかかってしまいました。

私は胃の調子が悪くて、ずっと控えていたアルコールを少しだけ頂きましたが、久しぶりに飲んだせいか、風邪のせいか頭痛が。

今日は、ゆっくりしたいとも思います。

<七五三パーティー料理メニュー>

・凍り豆腐の煮物(画像・鶏挽肉・ねぎ・海老を挟んで煮た物)

・アクアパッツァ(ルクルーゼに、丸ごと2匹の魚とアサリを使ったスープ)

・ゆで卵入りミートローフ

・鶏のから揚げ

・海鮮チラシ寿司(寿司飯にジャコ&ゴマをいれ、切り落としの刺身・いくら・ムキ海老・錦糸玉子・刻み海苔をのせた寿司)

・アボカドと刺身のわさび醤油和え(くりぬいたさいの目に切ったアボカドと散らし寿司で残った切り落としの刺身をにんにくわさび醤油で合えたもの)

・牛タタキ

・赤身マグロのカルパッチョ(マグロを薄切りにして皿に置き塩・胡椒、オリーブオイルヲかけ、おろしにんにく入りマヨネーズをさらにかけたもの)

・シーザースサラダ

・タラモサラダ(ゆでたジャガイモに明太子・マヨネーズ・おろしにんにくを少々)

・オードブル(生ハム カマンベールチーズ クラッカー)

ル・クルーゼで作ったアクアパッツァは大好評♪
丸ごとの魚(今回はカサゴ 稚鯛)をオリーブオイルででこんがり焼き、あさり、ドライトマト・ケーパー・アンチョビを入れ白ワインで煮込んだだけの物。
鍋ごと食卓へ出すと結構豪華に見えます。
ル・クルーゼならではの技。
普段ではあまりで番のないクルーゼですが、久しぶりに使ってみて、ホントに煮込み料理によいなぁと再確認。
嫁さん連中(おばさんチームとも言う)はやはり、クルーゼに目が釘付けになっていました。(高いんでしょ?とか重いけど良いんでしょ・・・とか)
私は新築した時に、はじめてクルーゼのオーバルを手に入れたのですが、今新たにグリルパンが欲しいなと思ってしまいました。

今回痛切に感じたこと。。。
我が家には気の効いた食器があまりない!!
結婚してから殆ど食器は買っていません。
・・・というか結婚の時も、殆どは家に眠っていた新品の食器を貰ってきたので、なにぶんレトロ感がただよう和食器が多いのです。
ホームパーティーはちょくちょくあるわけではないけれども、やっぱり素敵な食器が欲しくなったchiezokunでした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三パーティー ☆クリスマ... | トップ | お手頃スパチュラ ☆プレゼン... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよ!chiezokun (monet)
2005-12-05 12:49:17
改めて、豪華料理に拍手です。

お疲れ様でした。

ル・クルーゼのオーバル、私も持っています。(私は黄色、chiezokunは何色?)

うちは、収納少ないので、大鍋はこれしかなく、うどん、シチュー、ロールキャベツ、とにかく煮込み料理ならなんでも使っちゃっています。

アクアパッツァ、かっこいいね。詳しく作り方教えてください。いつかTRYしてみます。
返信する
すごすぎる・・ (はっぴぃ)
2005-12-05 16:22:05
chiezoちゃん凄い!

クルーゼでアクアパッツアなんか作っちゃうのね さすがです。

カサゴからいいおダシが出たんでしょうね

牛のたたきとか、・アボカドと刺身のわさび醤油和えなんて凄く好物だからよだれが・・(笑) 沢山作って大変でしたが、皆さん喜んでくれたのではないですか?

お料理も手芸もできるchiezoちゃんを本当に尊敬します。

返信する
monetさんへ (chieozkun)
2005-12-05 19:43:54
コメントありがとうございます!



足りないよりは余った方が・・・と思い、無い知恵を絞り沢山作りましたが、さすがに多かったみたい

今日は朝から残飯整理よ。



ルクルーゼ、普段はあまり使わないけど、やっぱり良いよねぇ。。。洗うのも楽だし。

ちなみに我が家はオレンジです!

monetちゃんが今度我が家にいらした時は、ぜひクルーゼ料理を作りましょう。



アクアパッツァは豪華に見えるけど、簡単だよ。

1、まず、にんにくをオリーブオイルで炒めた中に、うろこをとって内臓処理し、表面と内側に塩コショウをしたをた白身魚(いさき、キンキ、金目鯛など予算とお好みで)2尾(約500g)を入れこんがりと焼き目をつけます。

(注:身が崩れるのでひっくり返さず、スプーンなどでオイルをかけながら焼く)

2、焼き目が付いたら、浸るぐらいのお湯で戻したドライトマト10枚程(なければプチトマト沢山)を戻し汁ごと入れ、砂出ししたあさり200g・アンチョビ4枚(これでもしょっぱかった)ケーパー大さじ2、スープの素少々を入れ軽く煮込んだ後、220度のオーブンで15分~20分ほど煮込む。

以上です。

魚の処理はお店でもやってくれるので、殆ど手間無し。

私は、急いでいたのでパックの買っちゃったんで、ヒレであちこち怪我をしながら処理したよ



クルーゼごと、テーブルへ提供すると

かなり豪華に見えるよ。
返信する
はっぴぃさんへ (chiezokun)
2005-12-05 19:50:25
コメントありがとうございます。



アクアパッツァ・・・見た目は割りと豪華だけど、手間無しで作るのでお勧めです!!



牛肉のタタキは国産の牛肉で作るので、少々値は張りましたが、これまた簡単メニューなので助かります。(粗塩をまぶした肉を直火であぶっただけ)



アボカドと刺身のわさび醤油和えも、チラシ用の刺身が残ったので、思い立って作りました。これまたあえるだけなので簡単。



下準備に手間がかかるのは、凍り豆腐の煮物と、ローストビーフかな。

凍り豆腐の煮物は前日に仕上げてしまいました。(今の時期だから出来るよね)



全体的に難しい料理は無かったけど、量を作るのと、盛り付けなどにも時間がかかり結構大変でした。



はっぴぃちゃんはきっともっと手間がかかる料理を作るんだろうな。

ちなみに、普段の料理は手抜きだらけです。。。。

返信する
お疲れ様でした!!! (CHIRUCHIRU☆)
2005-12-05 23:29:04
うわあ~

素晴らしい!本当に素晴らしい!!

お疲れ様でした

もう今週はデン!と構えて

なにもせずに休養にあててください

家族愛あらばこそ!ですよね~

拝読していて感動!!

なにはともあれ

お疲れ様でした

返信する
お疲れさまーー! (Rie)
2005-12-06 18:03:49
うわぁ~!!

やっぱりchiezokunさん、がんばられましたね~!!

どれもおいしそう

そのメニューの発想もステキ♪

うちはこんなステキなホームパーティ

ムリです~

あこがれちゃいます
返信する
すみませーん! (Rie)
2005-12-06 18:07:49
間違えて途中投稿してしまった上に、

2回もエンタ―押しちゃいました

1つ削除しといてくださいm(__)m

ごめんなさーーーい!!



ルクルーゼ、私も大好きです

冬場は特に大活躍です♪

ちょっとした煮物もルクルーゼだと美味しくできますよね。

もうひとつ欲しいな~と思っているところです♪
返信する
レシピ (monet)
2005-12-07 05:30:42
早速、詳しいレシピをありがとうございました。お疲れのところ、感謝です。

確かに、出来上がりのゴージャス差に比べて、シンプルなつくり方ですね。

あ、でも、うちのオーブンには、どうがんばってもオーバルは入らない・・・

でも、いつかchiezokunのように持ち家になって、大きいオーブン買って、作るよ~。
返信する
CHIRUCHIRU☆さま (chiezokun)
2005-12-07 06:56:32
コメントありがとうございます。



はい、疲れました

今週は風邪気味だし、疲れているし、寒いしでだらだら過ごしています。

そろそろ復活しないとね。



・・・家族愛というか。。。見栄っ張りなだけかもしれません
返信する
Rieさまへ (chiezokun)
2005-12-07 07:01:13
コメントありがとうございます。



やっぱり10人以上のパーティーは大変ですね。料理の量をどのぐらいにしたら良いかホントに迷います。

そういえば、私が幼少の頃、毎年親戚中が集まり新年会をしていたことを思い出しました。総勢20人以上だったと思います。

毎年交代で親戚の家に集まり、母やおばが奮闘していたのを思い出しました。

我が家はアパートで会場(笑)になることはありませんでしたが、20人以上も良く集まってパーティーをしたなぁと、今になってびっくり!!

クルーゼ、いいですよね。

昨夜はホワイトシチューにしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事