旦那と女将のぼちぼちやなぁ~

あのりふぐと地魚料理の宿「かねよ」は伊勢志摩・安乗崎にある宿、サッカーとブルーグラスが好きな旦那と女将のぼちぼちな日々

はんぱやない・安乗崎かねよ

2014-11-10 20:48:31 | 日記
今日の安乗は晴れ、暑いくらいですね。
この時期になると実家の庭にあるフェイジョアが落ちだすので
取りに行かないといけないなぁ~と思っていました。

一昨日、叔父から電話があり
「何か知らんけど実がいっぱい落ちとるで拾といたよって」と
ありゃ、大変

今日の午後から行ってきました
去年は樹を伐ったので少なかったのですが・・・
どっさりこん


シンクいっぱいに


箱に


まだまだ


まだまだあと2箱
かなり小さいものは捨ててきたけれど・・・

「フェイジョアの生いらんか?」
「ジャムがいい!!」
「フェイジョア、生いらん?」
「ジャムがほしい」

皆が簡単に言う・・・腱鞘炎になるわ
皮むきってけっこうハードなのですよ

本来なら追熟しなくてはなりませんが置いてあったところが
暖かだったこともあるのでしょうか
甘酸っぱいいい香りが漂っています。

さてと、仕事の合間をぬって取り掛からねば・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俊ちゃんのブログ)
2014-11-11 06:00:08
此れって はじめて見ましたよ
ジャムにするの・・・・・・
どんな味がするんだろう。
返信する
Unknown (kaneyo)
2014-11-11 19:13:25
フトモモ科の熱帯果樹なのですが何故か実家の庭に3本植えてあります。
去年の春に適当に切ってしまったら実が少ししかなりませんでしたが今年は何故か大きくなってなりすぎました。

追熟すると甘い香りが漂い柔らかくなります
甘くておいしいです
パイナップルに似ているとも言われていますが・・・
言葉にできませんね!
返信する

コメントを投稿