さっぽろ市民カレッジ「ご近所先生企画講座」ブログ

札幌市民の皆さまが主役の講座「ご近所先生企画講座」の事務局スタッフがつづるブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大人の中のマザーグース

2011年02月11日 | ○国際理解・世界
今回ご紹介するのは、
 『英米の伝承童謡・その面白さ
  ~大人の中のマザーグース~』
 
です。

「ロンドン橋」「キラキラ星」などの歌や、
「ハンプティ・ダンプティ」のタマゴのキャラクターなどが有名な
マザーグースは、英語圏の伝承童謡の総称です。

言葉遊びやユーモアたっぷりの歌詞は、
とても味わい深い不思議なものです。

実は、子どもの遊び歌としてだけでなく、
新聞、小説、歌、映画など、大人の文化の中にも、
マザーグースは様々に引用されています。

そんなマザーグースの世界を紹介しているのが、
講師の大道友之さん。



現役時代は、高校や大学で英語を教えていらっしゃいました。
英語を教えるかたわら、マザーグースの魅力に取りつかれ、
この講座を通して、受講生にその魅力を伝えています。

この回は、ロック・ポップスなどの歌詞にも使われている
マザーグースの一節を紹介しました。



教室には、マザーグースの様々な絵本が置かれています。
大道さんは、時折それを手にとって紹介しています。



原文に触れるため、英語の文章を読むことがあります。
受講生の皆さんも、電子辞書などをお持ちになって、
手元の英語資料を読みながらの受講です。

心温まり、とても脳が活性化しそうなこの講座。
次回の講座では、どんなマザーグースに出会えるのでしょうか!
ジャンル:
ご近所
この記事についてブログを書く
« 風味豊かな台湾茶を愉しもう! | トップ | 癒しのハーブティーレッスン »
最近の画像もっと見る

○国際理解・世界」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事