さっぽろ市民カレッジ「ご近所先生企画講座」ブログ

札幌市民の皆さまが主役の講座「ご近所先生企画講座」の事務局スタッフがつづるブログです

7月23日まで大通オーロラコーナーにて展示中です!

2018年07月11日 | ご近所先生講座とは?
9月から始まるご近所先生企画講座の受講生を募集中です!
7月23日(月)までは、さっぽろ地下街オーロラタウンにあります
オーロラコーナーにて講座のチラシを掲示しています。

9月のご近所先生企画講座は全部で36講座!
現在申し込み受け付け中で7月25日(水)が締め切りです。



ちえりあの広報誌「ら・ちえりあって」の7・8月号や、
他の講座のチラシも共に掲示しております。

講座に興味・感心のある方はこちらから。





皆さまのご応募お待ちしております!!

はじめての“花あそび”体験講座~寄せ植えからハーバリウムまで~

2018年07月11日 | ご近所先生講座とは?
今回ご紹介する講座は、
『はじめての“花あそび”体験講座
 ~寄せ植えからハーバリウムまで~』


講師は藤山泉さんです。



春の寄せ植えや生花のアレンジ、リース、プリザーブドフラワー、
そして今人気のハーバリウムなど、さまざまな体験と作品を作る講座です。

今回は最終回のハーバリウム作りにお邪魔しました。
ハーバリウムとは専用のオイルでお花などの植物をビンにつめ、
鑑賞できる植物標本のことです。

受講生の皆さん全員が出席しました。



細長いオシャレなビンに、かわいいお花の中からどれを使おうかと、
和気あいあいとした雰囲気でハーバリウムづくりが始まりました。



グループごとに丁寧に、お花の選び方やビンの中へ
キレイに入れる方法を伝授していきます。



約1時間30分。皆さん自身の手でハーバリウムを完成させました!
初めて作ったとは思えないほどの出来映え!まるでお店の商品のよう!





作る人によって個性があり、鮮やかでかわいいものから、
青い花や葉っぱ、柑橘類などをいれてさわやかでクールな作品も。


講座の最後には5回分の振り返りをし、自分の好きだった
お花のアレンジを見つけたところで講座は終了。



たくさんのアレンジを体験でき、自分の好きなアレンジ方法を
見つけることのできたと、受講生の笑顔。

体験と作品づくり、講師と受講生、楽しかったという声でいっぱいの講座でした。

2018秋期・2019冬期講座の講師募集説明会を開催します!

2018年05月26日 | ご近所先生講座とは?
6月1日(金)~3日(日)の3日間で2018年秋期(11月)・2019年冬期(1月)開講に向けて、
さっぽろ市民カレッジご近所先生企画講座
講師募集説明会を開催します!!



(地下歩行空間での様子)


(ちえりあでの様子)

あなたの知識や経験を生かして、「学び合い」をテーマにした講師としてデビューしてみませんか?
初心者からベテランまで、講師の経験は問いません。
事前にお申し込みの上、ぜひご参加ください!

【日程】

 ①平成30年6月1日(金) 11時30分~12時30分

  札幌駅前通地下広場内 北大通交差点広場(東)

 ②平成30年6月1日(金) 14時00分~15時00分

  札幌駅前通地下広場内 北大通交差点広場(東)

 ③平成30年6月2日(土) 14時00分~15時00分

  清田区民センター 2階 集会室2

 ④平成30年6月2日(土) 18時30分~19時30分

  中央区民センター 2階 会議室C

 ⑤平成30年6月3日(日) 10時00分~11時00分

  札幌市生涯学習センターちえりあ 2階 大研修室


講師にご応募いただくには、①~⑤のいずれかの説明会へのご参加が必須です。


【お申し込み方法】

 電話、ホームページ、FAXのいずれかでお申し込みください。
 FAXで申し込みされる方は、住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・電話番号・参加希望日時(番号)を
 明記してください。
 なお、お申し込み後は、特にご連絡いたしませんので、当日直接会場にお越しください。


【問い合わせ先】

 札幌市生涯学習センター 事業課
 TEL 011-671-2311
 FAX 011-671-2334

詳細はこちら

ご応募お待ちしております!!

5月21日(月)まで、大通オーロラコーナーにて展示中です!

2018年05月15日 | ご近所先生講座とは?
7月から始まるご近所先生企画講座の受講生を募集中です!
5月21日(月)までは、さっぽろ地下街オーロラタウンにありますオーロラコーナーにて
講座のチラシを掲示しています。

7月のご近所先生企画講座は全37講座申し込み受付中!




今回は6月1日~3日に開催する
「ご近所先生企画講座 講師募集説明会」のチラシも掲示しています。
「講師デビューしたい!」興味・感心のある方はぜひお立ち寄りください。


(ご近所先生のインタビュー記事もあります)


他にも締切が間近となっている講座もあります。
興味・感心のある方はこちらから。




皆様のご応募お待ちしております!!!


2018春・夏期ご近所先生企画講座 第2回研修会を実施しました!

2018年05月04日 | ご近所先生講座とは?
4月21日(土)に2018春・夏期ご近所先生企画講座の
第2回講師研修会を行いました。

今回は総勢45名もの方に参加いただき、
熱気を感じました!




今回の研修では、
「学び合いが起こりやすくなる雰囲気づくり」をテーマに、
ファシリテーションの専門家である講師の丸山博子氏に講義をしていただきました。




1グループ5名ずつの9グループに分かれ、
講座の中で学び合いが起こるためにどのようなことを意識し、準備をするべきかを、
事例をあげながら「学び合い」をしていただきました。

また自分の名札や財布を使った簡単な自己紹介を体験。
自己紹介をする前よりも和気あいあいとした雰囲気となりました。






研修の後半では、講義の中で学んだことを生かし
「自分の講座ではどのような学び合いができるのか」を考え、
またそのための工夫を一枚の紙に書き出し、
グループ内で発表・意見交換を行いました。






GWが終わればすぐに5月のご近所先生企画講座が始まります。
今回デビューするご近所先生も多く、これから始まる講座が楽しみです!