元気発信

股関節の痛み、膝の痛みでお悩みの方、
静岡県藤枝市の寺田自然形体研究所で、
本来の元気なあなたを取り戻しましょう❗

膝がズキズキする (オスグッド)

2009年02月28日 | オスクッド(成長痛)
14歳 男性 (中学生)

去年から時々痛くなっていた。
昨日から、ズキズキと痛みだし、動かすと痛い。

去年の秋ごろから、アレルギー皮膚炎で痒みがある。
薬を服用してから、一時的に良くなる。

 治療前

痛くて膝を伸ばして、まっすぐ立つことができません。

 ここまで、膝を曲げてくると痛くて曲げられません。
              治療の番になって、椅子から立ち上がってくる時も
              『痛たたた・・・』と、辛そうでした。

触診をしてみると、膝蓋骨周辺が熱をもって腫れていました。
腹屈検査をしようと、膝をお腹の方に近付けようとすると
痛くて、動かせません。

うつぶせで治療をしようとすると、膝が床について痛くて、
うつぶせもできません。

早々、仰向けになり治療しました。

治療をしても、しばらくすると、また痛くなりましたが、
1回目の治療後は、まっすぐに膝を伸ばして立てるようになりました。

曲げた時の痛みは、自分でも出来る方法を教え、
痛くなったらやるように伝えました。

2回目の時には、膝を伸ばしてスタスタと歩いて治療室に
入って来られました。

2回目の治療後は、曲げても伸ばしても痛くなくなりました。

1週間後、治療に来られた時の写真です。

 しゃがんでも痛くありません。


 正座も出来るようになっていました。

            2回目の治療の翌日、バスケットの試合にも出られたようで、良かったですね。

試合前になると、練習試合が多くなります。
普段の練習とは違い、ハードな動きなり、疲労もたまっていきます。
疲労がたまっていくため、回復力も無くなり、熱をもって腫れたりします。

十分にストレッチをして、使った筋肉の緊張、疲労を取るように
自然形体療法独自のストレッチをするように指導しました。

この後、アレルギー皮膚炎で、週に一度の治療を継続中です。


 ホームページ 寺田自然形体研究所 

    静岡県藤枝市高柳1663-1
     054-636-0843

人気ブログランキングへ



右肩を挙げる、後ろに回すと痛い。

2009年02月27日 | 肩こり・肩の痛み
 51歳 女性 (埼玉県)
 
半年前から、90度以挙げた時、笑う時、後ろに回した時に右肩が痛む。

立つ時、階段を降りるとき膝が痛い。
歩くとき左のお尻が痛い。

朝、起きた時に指がこわばる。

治療前の状態





治療後、治療前より挙がりました




後ろに回した時は、右が治療前よりも、ベルト位置まで行くようになりました。




 ホームページ 寺田自然形体研究所 

    静岡県藤枝市高柳1663-1
     054-636-0843

人気ブログランキングへ

変形性股関節症

2009年02月06日 | 股関節症
67歳の女性の方です。
治療を始めて半年が経ちました。
週に一回の治療です。

普段は、車いすで移動し、家の中では杖をついています。

股関節、膝関節、足くびと、筋肉が癒着し、
ひきつれるような、激痛になります。
治療している間も、唸るような声が出てしまいます。

冬になり寒い日が続くと、どうしても動かなくなってしまいます。
日中でも座っていること多くなってくるので、
動き始める時、足を曲げ伸ばしする動作があると
痛くて悲鳴が出てしまいます。
動かないと、筋肉が硬直し癒着もひどくなります。

今まで、お風呂に入っている時間は、ほっとする時間だったのに
お風呂に入る時の膝や股関節を動かすことが痛くて
苦痛な時間になってしまいました。

筋肉の癒着や硬直を防ぎ、痛みをすぐ取れるように
患者さん本人が出来る自己療法を指導しました。

癒着しないように、30分に一回は、○○○の動作をする事。
痛くなった時に、痛いままでいないように、軽く自己療法をする事。
杖に寄りかかって、足に体重を乗せないように身体を丸めて
歩いていましたので、歩き方を指導しました。


自己療法をするようになってからの患者さんの声です。

教えてもらったようにしてからは、随分と痛みが違います。
歩くときも言われたように歩くと、違いますね
忘れないように、『上を向いて歩こう』を歌いながら歩いてます。
お風呂に入ることも、やっと、疲れが取れるな~と思えるように
なってきました



触診をしてみると、今までのように固くシコリになっていた筋肉も
やわらかく、体の歪みも以前のように捻じれていませんでした。
前回の治療の効果を維持していました。

治療中も、今までは、痛みで声が出てしまう程でしたが、
今日は、治療中に声が出ませんでした。
付き添われていた旦那さんも、「今日は、静かだったねぇ 
と、言われるくらいでした。


今日は、治療後に立ち上がってから、
片足ずつ体重を乗せる方法を指導しました。
これをやると、体重をかけて筋力もつくようになり
筋肉の緊張も取れます。

患者さんも、片足に体重をかけても痛くないので驚いていました。

杖をついていると、足への体重のかけ方や、歩き方を忘れてしまい、
杖なしでは歩けなくなってしまいます。

今日は、杖なしで体重を乗せる自己療法をやってみて、
杖なしでも歩けるかなと、希望が出てきました 

 ホームページ 寺田自然形体研究所 
          

          静岡県藤枝市高柳1663-1
           054-636-0843

          

人気ブログランキングへ



ぜんそく、アレルギーの患者さん

2009年02月05日 | 患者さまの声
ぜんそく、アレルギー、甲状腺で何年も薬を飲んでいた方です。

自然形体療法で治療をするようになり、
薬は一切、飲まなくても症状が出なくなりました。

年末から仕事が忙しくなり、治療もお休みし疲れもたまっていました。

久しぶりの治療に来られましたが、疲れてお風呂に入る気もしない。
仕事から帰ってから食事して、そのまま、ソファーとテーブルの間の
狭い所に寝てしまう。

ベットに寝ても苦しい。朝、目が覚めても苦しい。
全然、疲れが取れない。

本当に疲れた様子でした。

まず、歪みを取ること。
歪みや緊張があると、寝ても疲れが取れません。

お風呂には、ちゃんと入るように。
お風呂に入ることで、疲労回復が早くなります。

ベットに寝るよりも、平らな床に寝る方が楽なので、
つい、狭くてもソファーとテーブルの間に寝てしまう・・・
との事でしたので、ベットに寝るのではなく
床に蒲団を引いて、のびのび寝る様に。

ベットは、スプリングが堅いと思っていても、寝ると体が沈み込みます。
そうなると、身体の前側(胸)に緊張が入り(猫背になるため)苦しくなって、
喘息の症状が出てきます。
硬くても平らな床では、あおむけに寝た時に、
自然に身体の前側が開いてきます。
緊張が取れるようになっています。
また、固ければ同じ格好では寝ていられないので、寝返りをします。
寝返りをすることで動き、筋肉の硬直を防ぎます。

ベットに、どうしても寝たい時は、体が沈みこまない用にする方法を
伝え、日常の習慣を変える様にアドバイスしました。


次回の治療に来られた時の患者さんの感想です。

仕事から帰ってきて、食事の支度をして、その間に、お風呂をくむ。
食事の前に、お風呂に入る。お風呂に入っている間に、ちょうど良く
煮物も出来上がり

お風呂から出て、食事。

寝る前に、もう一度、お風呂に入り、床に蒲団を引いて寝る様にしました。

硬い所に寝ているのに、体は、とっても楽
苦しさもなく、朝、起きても体が楽です。

歪んでくると、正しい姿勢にしようと思っても、
変な格好をしている方が楽で、そんな格好をしていると
どんどん悪くなって、疲れが取れないことを実感。



今日は、前回の治療と違って、とても、すがすがしい顔をされていました 

 
  静岡県藤枝市高柳1663-1
  054-636-0843


腰痛

2009年02月01日 | 腰痛
39歳 女性 (島田市)

2年前から、朝起きるとき腰が痛くて目が覚める。
左右の膝が歩くとき、曲げる時に、引っかかるような感じがする。
(和式トイレに入った時に、座ろうとした時にガクッとなり、腫れた)
足首は、ひねる、曲げる時に痛む(現在は痛くない。1ヶ月前に痛みがあった)

10月から1月まで、9回の治療で、腰、膝の痛みは出なくなりました。

患者さんの声です





日常的に腰痛があり、痛みで朝、なかなか
起き上がれない日が多かったのですが、何回か
通ったら痛みが出なくなりました。
仕事も立ち仕事なので、動けないとつらいので
みてもらって良かったです。
治療は、全く無理なゴリゴリやポキポキはなく
眠ってしまいそうなくらい楽で心地よいので、怖さがなく
安心して身をまかせられました。
また、不調が出た時は、ひどくなる前に診てもらおうと
思います。

  寺田自然形体研究所

人気ブログランキングへ