元気発信

股関節の痛み、膝の痛みでお悩みの方、
静岡県藤枝市の寺田自然形体研究所で、
本来の元気なあなたを取り戻しましょう❗

寝違え、背中の痛み  

2005年09月30日 | 寝違え
学校で教員をされている、43歳の女性です。



症状

2ヶ月ぐらい前に寝違えてから、
首が動きにくく右肩の奥のほうが痛くなった。
整形外科で、牽引治療、レーザー治療を受け、
首は動くようになったが、
朝起きた時、首を前に倒したときに痛くて、すっきりしない。、
10年前、腰が痛くなったときに、ふくらはぎが痺れて、
それ以来、常時ではないが痺れが出ると、一週間ぐらい痺れが続く。

友達から自然形体が良いと紹介されて、
タウンページで調べて予約をされました。
お会いしてびっくり。
生け花のお稽古で、いつも顔をあわせている方でした。
お互い会うまでは、全く気が付きませんでした。


一回目の治療で、肩の痛み、首を前に倒しても痛くなく、
すっきり
足の痺れも取れました

二日後に、2回目の治療。
肩の痛みは、
「この前治療していただいてから、ぜんぜん痛くないです。
腕を上げて黒板に字を書いているので、それが原因なのか、
首の下のほう、肩甲骨の間のところが痛くて・・・。
背が低いので、どうしても上を見上げるように
首をそらしているので、その後が、痛くなるんです」

うつ伏せで、背骨を検査すると、痛いと言っていた所が、
くの字に曲がっていました。
このまま、背骨をまっすぐにする手法をし、痛みはなくなりました。
ポン・ポン・ポン・ポンとほんの数秒のことです。

仰向けになると、今度は押されているような違和感がありました。
これも緊張を取ることで無くなりました。

治療の途中で「手が温かくなりました。身体の内側から、
ぽかぽかする感じですね」と 患者さん。

起き上がってみると、
「さっき痛かったところが、じわじわして、すっきりしないんですけど」と言われ
ちょっと、不安な様子。


「緊張が取れて、今まで痛かったところに血液を集めてきて
身体が治しているんですよ。時間がたてば、今度は軽くなりますよ。」と
説明して2回目の治療を終わりました。

次回、続く・・・


寺田自然形体研究所  

お問い合わせ
054-636-0843

自然形体って、どんな感じ?

2005年09月28日 | Weblog
治療が終わり、そのままベッドで休んでいる女性に
「自然形体の治療って、どんな感じ?」と聞いてみました。


「空に、ふわふわと浮かんでいる雲みたい。
 木の緑、綿菓子のよう。
 赤とか青とかはっきりした色じゃなくて、
 水色とか黄緑とか柔らかな色って感じ

と、彼女は、こんな風に表現してくれました。

どの患者さんも、治療が終わるころには、
気持ちよくて、うとうと、中には、ぐうぐう寝てしまいます。


寺田自然形体研究所
お問い合わせ
℡ 054-636-0843

きゅっと上がったお尻・・・

2005年09月27日 | 肩こり・肩の痛み
ご自宅のサロンで、お客様のお肌のお手入れをされている
30歳の女性です。

今日は、肩こり、背中の痛み、頭が重いと、治療を
受けに来られました。

正座をしてみると、左の膝が2センチ位出ています。
背骨が歪み、姿勢も丸く猫背になっていました。

「自分でも姿勢を良くしようと頑張るんですが、
大変で・・・」と、仰います。

正座のまま、治療に入りました。骨盤の歪み、
背骨の歪みが正され、治療が進むにつれて
肩から背中の痛みもなくなり、
「ちょっと触れているだけなのに、気持ちいいですねぇ
  背中がかる~くなって、先生の手は魔法の手ですね。
  すご~い!!」と患者さん。

15分の治療の後、無理に頑張らなくても
自然に胸を張り、正座ができるようになりました。


立った姿も胸を張り、凛とした美しい姿に。
キュッと上がったお尻を窓ガラスに映して、何度も何度も
満足そうに見ていました。

もともと背が高く、手足も長く、綺麗な方です。
治療後、お尻が上がったことでもっと足が長く見えます。
履いていたジーンズ姿が、ますますカッコ良くなりました


寺田自然形体研究所 

お問い合わせ 
054-636-0843


未来療法(自然形体療法)

2005年09月26日 | Weblog
「自然形体って、どんな治療?どんな事するの?」とよく聞かれます。

「揉まない。押さない。叩かない。ボキボキもしないし・・・。
やさしく触れて、ゆらゆらと揺らす。」と言うと、

「それで治るの?」と、必ず返事が返ってきます。

私も8年前に自然形体と出会ったときには、
えっ!!これだけ?治るの?と半信半疑でした。

今は、大丈夫ですよ!!と、はっきり言えます。

これから、自然形体療法で元気を取り戻した方々の症例や、
日々の出来事を発信していきます。