元気発信

股関節の痛み、膝の痛みでお悩みの方、
静岡県藤枝市の寺田自然形体研究所で、
本来の元気なあなたを取り戻しましょう❗

膝下、脹脛、足首、踵の痛み

2016年05月11日 | 
 小学4年生 9歳 男児 

小学校3年生の1月から整形外科で電気治療とマッサージを受けているが
痛みに変化がなく、運動会も注射をして参加した。

膝は、少し曲げただけでも痛い。
足首は軽く歩く程度でも痛みがある。
ふくらはぎの突っ張り。
踵(内くるぶしの下)は、足首を外旋すると脹脛からくるぶしにかけて
突っ張るように痛い。

小学校に入ってから怪我が続き、
小学校1年生の時にパンくい競争で上を向いた時に首を捻挫した。

3年生で右足首を蹴られて打撲し、3週間ギブスをはめていた。
同じ年に右ひじにひびが入り、2週間ギブスをしていた。

4年生になり、運動会で倒れて右手首にひびが入り現在、治療中。


膝裏の内側、膝に近い部分の脹脛、左内くるぶしに筋肉の癒着があり
アキレス腱付近の靭帯の剥離、大腿の筋肉の横ずれ等がありました。

特に立位で、左足が捻じれていましたが、
筋肉の整形法で筋肉の形が整うと
グ~ッと捻じれが真っ直ぐになるのがわかりました。

これは、施術していて初めて経験しました。


1回目の施術後、足首と膝の可動も良くなり
随分と痛みが軽くなったと実感したようでした。

2回目は、自己療法のレッスン!

その後、右膝の痛みは、すぐ解消されましたが、体重をかけた時の左膝の痛みと
足首の痛みが解消されるまでに時間が掛かりました。

左足首は、くるぶしの下の筋肉に癒着があり、右と比べると石のように固くなっていましたので
時間が掛かってしまいました。
これも癒着が解消されて痛みや突っ張るなどの症状も無くなりました。

左膝の痛みも身体全体が整い、最後に痛みも無くなりました。

右ひじと手首は痛みはないが、違和感が残っているようで関節のズレを
修正すると違和感も無くなりました。

最初の施術から半年経過しました。
今は、まったく痛みも無くバスケットを楽しんでいる様です。

施術に来られている途中で、最近、変な歌を作って歌ってる。
良く笑うようになった。前は、自転車に乗るのも嫌がっていましたが
自転車で出かけるようになった。など、お母様が変化を教えてくれました。

最後に、施術を受けての感想を書いていただきましたが、
良くなって忘れてしまっていた事も多かったけど
こうして思い出してみると、本当に良くなったんだなと実感しました。と、
目に涙を浮かべていらっしゃいました。


 寺田自然形体研究所
           
         静岡県藤枝市高柳1663-1
             054-636-0843



最新の画像もっと見る