にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

髪の毛の貼り付け

2008-05-14 | お人形づくり研究室

 

ずうっと「不安げちゃん」はこのままで先へ進みません。

一番上の髪の毛をどうやって貼り付けたらいいのだろう。。。。

 

この髪の毛は、

 

100円ショップで売っているナイロンの付け毛です。

ゴムに巻きつけて円形になっているので、これをばらしながら小さく切って使ってます。

 

 

この子(前にアップした「洋子ちゃん」)は、何かでとっておいたクルクルの部分を貼りました(楽!!)

この角度だと結構可愛い!!

 

 

この子は外国の子なので、天使をイメージして白いループヤーンを貼り付けてみました。

しか~し・・・・

何故か天使のつもりが、西洋の白髪のおばさんみたいだ・・・・・

とほほ・・・

びみょーなところで変わっちゃうんだろうな・・・難しいね・・・・

 

 

 

じゃ~~~~ん!!

きわめつけ!! あきらちゃん登場!!

 

この子も黒い毛糸をほぐして貼り付けたおかっぱ頭です。

でもね、今まで作った子の中で一番好きなんです。

みんな貼りつけは「手芸用ボンド」で接着しているので、万が一失敗しても「ズラ」のようにペロリンチョと剥がれるので、いろいろ実験できて嬉しいです。

前に実験してみました。

 

 

おもちゃのエクステンションを切って、刷毛を使って髪の毛のパーツを作り、少しずつお人形の頭に貼り付けていくという方法です。

 

 

 

一列ずつボンドで貼り付けていきます。

気をつけないとボンドで手がべたべたになるので、へらかなんかでくっつけるといいかもしれないです。

 

 

どんどん貼っていき、

 

こんな感じになりました。まるでチョンマゲほどいたお侍だね(笑)

しかし、ストレートパーマのように広がってしまって直らなかったので

くしくも断念・・・・・

ちゃんとした人形用のならきれいにおさまるかな。

script_room_musicplayer,http://stat.ameba.jp/room/js/blog/musicplayer.js,H_sKc0S3q94D
♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かったかも!! (四つ葉)
2008-05-14 20:13:45
何で、描き目が解けたか分かったかも・・。

私ね、最後にトップコートを使ってたんです、透明マニキュアではなく・・。

今度、マニキュアで仕上げてみます!


ちえまるさんの作られるお顔、日に日に可愛くなっていきますね。それに天使ちゃん、まさしく天使に見えますよ。やっぱり、天使はループの銀髪か金髪のイメージがあるもんね。羽が無くてもいい感じですよ。

私も髪の毛が収まらない時、ボンドが乾いてから頭部をラップでキツクくるんで ちょっと離してドライヤーの熱風を、んで 最後に冷風を。そのまま2,3日置いておけば 大体収まってくるんですけど、素材によっても多少は違うかもしれないです。

でも、お顔は可愛いのに、チョンマゲほどいたお侍さんなんて 可哀想!



Unknown (ぽんまま)
2008-05-14 20:13:58
髪の毛貼りって、結構難しいですよね~><

モヘアとか羊毛の場合は、あまり苦労しないですが、ナイロン系の場合はぱりっとしてるので、着きも悪いし・・・

広がった毛は、貼り終わったあと、紙を細長く切って、頭のまわりにくるっとまわしてセロテープなんかで端っこをはり髪の毛を押さえて暫く置くと、広がりが直りますよん~^^

一番苦心するのがつむじの処理・・・ナイロン系の毛のつむじがほんとに難しいですよね~@@
四つ葉さん! (ちえまる)
2008-05-15 10:59:43
四つ葉さん、ホントですか!!
お人形の顔、可愛くなってますか?
嬉しいです。いつもなんだか相変わらずで、お人形がかわいそうで・・・
それと、お侍さんじゃ悲しかったですね(笑)

はは~ん、なるほど、トップコートでは厚みが出ないし、いろいろな問題があるんですね。
勉強になります。
髪の毛の落ち着かせ方、とても参考になりました。
これはグッドアイデアですね。
是非使わせていただきます。
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-05-15 11:02:35
やはりモヘアの毛、いいですね。
一度注文してみようと思います。調べたらそれほど高価ではないですもんね。

ナイロンはまあリアルにはなりますが、扱いにくさはぴか一です。
技術が伴ってくれればいくらかは難問解決に繋がるかもしれませんが・・・・

頑張ります!!

髪の毛の落ち着かせ方ぽんままさん風も、是非使わせていただきます!!
いつも有難うございます!!
Unknown (ぽんまま)
2008-05-15 22:23:24
ちえまるさ~ん。天使の羽が一枚余ってるんだけど、よかったら使ってみませんか?

そんなもんいらねぇーやぃっていうことなら遠慮なくぶちかましてくださいね。

私も2枚組の1枚しか使わなくて、もう1枚の方は予定ないので。。。ご迷惑でなければ・・なのですが。

ぽんままさん! (ちえまる)
2008-05-15 23:52:25
えっ!!
本当ですか?
でも、なんだかもったいないなあ・・・・
迷惑だなんてとんでもないっす!!

でも、使ってみたいです!!
せっかくのご好意、有難く有難く頂戴いたします。

だからというわけではないのですが、前に、100円ショップで売っていなかったオーブン粘土、買い置きがあるのでよろしかったらお送りします。
いかがですか?

Unknown (ぽんまま)
2008-05-16 09:29:50
じゃ、早速お送りしますね~^^

ぜひぜひ使ってみてね。

オーブン粘土、嬉しいです~♪

やっぱり捜してみたけど、なかったのです><

ありがとうございまーーす。
Unknown (ちえまる)
2008-05-16 11:44:11
ぽんままさん、有難うございます!!

オーブン粘土、こちらも送りますね!!
よかったで~~す!!

コメントを投稿