ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

明日の上野広小路亭!

2018年05月27日 | 介護
明日の上野広小路亭の旅する浪曲楽しみにしています。
木村勝千代さんに国本はる乃さんに港家小ゆきさんに玉川ぶん福さんです。
玉川ぶん福さん!初めてお聞きします。
楽しみですね!
すべて初めて聴く演題です。
ぶん福さん以外は木馬亭で聴いているので!
それから明日出演される港家小ゆきさんの「銀河英雄伝説」一度は聴きたいな!
その手のアニメ、主人が大好きなんです。
映画館に何度も見に行きましたから!
新作の浪曲ですね。
まあ、お楽しみがいっぱいですね。
決して雲月師匠の繋ぎではありませんから!
浪曲師ほぼ皆さん大好きですから!
もっとも浪曲好きは最近からなので、全員の浪曲師把握していません。
拝啓して浪曲お聞きした方は大丈夫ですが!
日本浪曲協会の方々でも顔と名前を覚えるのはまだまだですね。
関西に至ってはyoutubeで数名聴いただけなので!
菊地まどかさん!春野恵子さん!京山幸枝若師匠!三原佐知子師匠!くらいしか知りません。
勉強必要ですね。
知れば知るほど興味をひかれる浪曲ですね。
少しずつ勉強させていただきます。
何度か木馬亭、行きましたが、浪曲師の顔と名前は覚えても演じた演題覚えませんね。
どれも興味深く聴くのですが、演題は忘れてしまいますね。
この間の忠臣蔵の時も皆さん忠臣蔵のお話しされたのですが、誰が何を話されたのかは忘れてしまいました。
覚えているのは神田鯉栄さんの忠臣蔵のところで、あの「雪を隔ててサクサクサクサクサクサク」のところだけですから!
あれは本当はサクサクではないそうなのです。
実際は雪は止んでいたそうなんです。
従って雪を隔ててサクサクではなく「ぴちゃぴちゃ」とか「びちゃびちゃ」とかなんだそうです。
溶けかかったか、溶けた雪の上をです。
そこのところだけは覚えています。
まだまだ学ぶことが大なので日々勉強させていただきます。
勝千代さん!はる乃さん!小ゆきさん!ぶん福さん!明日楽しませていただきます。

最新の画像もっと見る