ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

秋刀魚の佃煮とオレンジジュース

2017年10月04日 | 介護
2017.20.4
秋刀魚が安かったので思い切って10尾買った。
めんどくさいので頭と内臓を取ってあるのを買った。
買って来た秋刀魚は一旦洗って尾びれを落として4等分の筒切りにした。
一旦水と酢を入れた鍋に切った秋刀魚を入れて20分炊く。
秋刀魚を酢水で炊くことで骨まで軟らかくなります。
その鍋の秋刀魚、一旦取り出して、圧力鍋に砂糖と醤油とお酒と刻んだ生姜を入れてその中にさっき下茹でした秋刀魚とオレンジジュースを加えて、蓋をして強火にかまます。
圧力鍋のピンが上がったら弱火にして15分煮たら秋刀魚の佃煮の出来上がりです。
オレンジジュースを250㏄加えるのがポイントです。
食べて特別オレンジジュースの味はしませんが、秋刀魚が軟らかくて骨までいただけますよ。
この作り方はテレビで見た宮城県の水産加工会社の作り方です。
味はお好みでどうぞ!
おそらく山椒がお好きなら山椒の実で炊いても美味しいですよ。
辛いのがお好きなら鷹の爪を入れて炊いてもいいですよ。
汁気が無くなりまで煮込む必要はありません。
佃煮ですから日持ちもします。
皆さんもぜひ試してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人柄大事!上から目線は苦手! | トップ | 尊敬する人! »
最新の画像もっと見る