ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

宵越しの銭は持たない?

2018年11月14日 | 介護
2018.11.14
亡くなった父は宵越しの銭は持たないタイプだった。
その血を引いているのか?
私もその気があるようです。
決して買い物依存症だと思いたくないのですが、食料品と生活用品は良く買います。
無ければ無いように工夫をすればいいのに出来ないのです。
買いだめこそしませんが、生活用品の類はストックそこそこ必要ですよね。
ボックスティッシュが3箱になったら買いに行きます。
トイレットペーパーの予備は常に12個欲しいのです。
12ロールですね。
無くなってから慌てて買いに行くのは嫌なのです。
電池も予備に買っておきます。
近所に24時間のコンビニが無くなり、コンビニは駅前のセブンまで徒歩10分になったので、めったに行きません。
食料品、いざというときの缶詰がほぼ木の屋のさば缶なので、もったいなくて食べれません。
このところの物価の上昇なのか?私の買い物依存症なのか?お使いに行くと1000円札が何枚も消えてゆきます。
今日もお使いで5キロのコメを買い、野菜を買い、肉を買い、魚を買ったら1000円札が数枚消えてゆきました。
お米も皆さん安いお米を買うのか?
一番安いお米は売り切れでした。
そんなに高級品を食べているつもりはなくても食費はかかりますね。
おまけに光熱費もすごいんです。
なぜなら家族バラバラでいるからです。
同じところに固まって同じテレビは見ていない。
電気代も高いですね。
水道代も毎日お風呂をたてかえるので!
これではこの先どうしましょうか?
一攫千金夢見たハロウィン宝くじも300円しか当たらず…。
作ったLINEのスタンプはもうからず、パソコン教室で続けているkindleの本の制作も、この分で行くと売れない予感?
道端に金目のものも落ちている様子もなく、まあ、今までも何とかなったので何とかします。
そもそも3人家族で作りすぎるおかず、見直します。
やりくり上手の奥さんになるのは無理ですね。
その昔、家族4人で食費が1か月2万円のお宅をテレビで見ましたが、毎週実家に帰って、実家の冷蔵庫の食材や、畑の野菜をもらってくると!
我が家は2万円では無理ですね。


最新の画像もっと見る